勧誘



ちょっとちょっと~、聞いてくれます?今日の出来事を!!



今年で2度目!!!勧誘!!マルチと今日はカルト団体の!


1回目は、はじめちゃんの高校時代のお友達が海外輸入の仕事をしているとかで、彼にも子供2人がいて子供の年齢が同じっていう事もあって、私が関心がある輸入の話を教えるっていうから会ったのよ。

で、結局はマルチビジネスね。どことは言わないけど、どこが海外輸入の仕事だよっつー事で、はじめちゃんも疎遠に。。。まぁ、そのお友達も今までそういった勧誘で色んなお友達とは疎遠になって来ているから、ある程度の割り切りはしていただろうけど、そういうのはやっぱり寂しいものよね。


その時も、彼は勧誘の為に会員になりそうな人を相手に講演をするんだけど、内容がひどいの!自分の経歴がまず嘘ね。

「自分は○○で働いていたけど辞めて、今は月収は200万で~」と、自分はこんなにすごい!自分は今夢をつかめて幸せだ!一緒に夢をつかもうぜ!」的なことを言ってるんだけど、彼が勤めていた会社名の○○っていうのは、彼はその企業の子会社に勤めていたのよ。なのに、さも○○って大企業をやめて今のビジネスを始めたかのように言うの!

月収200万あるかのような話っぷりだったけど、実際は自営業扱いだから、税金対策とか色々やれば月収200万も夢ではないって意味らしい。お友達だから、いくら稼いでいるかも知っているから、現実とはかけ離れている話。そういう事を知らないで入会しちゃう人は、このマルチをやればすごい稼げる!って勘違いするのかな?夫婦でやってるから、奥さんは恐らく幼稚園で勧誘するんだろなー。


子供が生まれてから、出てくる出てくる~この手の話!!



今日は、幼稚園経由から子育て講演の案内っていうプリントが来ていたからお金払って行ったのよ!
というのも、ゆの吉の幼稚園は、月1に子育て講演を幼稚園に人を呼んでやるんだけど、今日のは会場は幼稚園ではないけど、てっきり同じようなものと思っていたの。

それに今日の主催は横浜市教育委員会後援って書いてあるし、文科省認可されてるとかで、一見ちゃんとしてそうなの。

そうしたら!!!


内容は子育てに関して素晴らしいものなのよ。子供の自己肯定感を育む具体的な方法。

育児に自信のないくそ真面目な私は、最近も子供の心を育む本を3冊程買ったり、でも本は買っても読む時間がなく、本より講演を聞く方が心に入ってきやすいから、無料の託児付きで、この先講演が何度もあるっていうからまた来ようと個人情報を記入して申し込み。

その時、運営者の人は、毎月1000円の会費をとる生涯学習を3ヶ月プランを薦めてきて、私、今何か勉強がしたくて仕方がない時期で、ちゃんと子育てに関して向き合えるのは今がその時かも!沢山勉強をして後悔がない子育てをするいい機会だ!!って思って入会したのよ講座にでれて3000円で託児付きなら本買うより安いし、この日みー子の託児代で1500円かかってるから無料なんて素敵!

向こうも生涯学習ですって言うし、こっちはただの放送大学に入会した感覚よ?


でもね、帰りになぜか「次来るとき、下のお子さんを見たいわ~~!!会いたい~!!」って言ってきたの。なんで??そこから、なんかすごいフレンドリーに色んな人を紹介してきて、目がギラギラ?😅なんでたかが子育て講演に出たりして勉強するだけなのに紹介するのかしらって思い、

そういえば、定員50名って書いてあったんだけど、熱心に色々質問までしていた私は、帰るのが最後だったの。そうしたら、なぜか来ていた人の半分以上が残って運営者側なの。

あと、お話の途中で、普段は幼稚園のお母さんは呼ばないみたいな感じなことを言ってて、本当に子育ての講座だったら、
幼稚園の親こそ大切な時期だから呼び込みそうじゃない?なのに、来ていた多くが、自分の時間を持てるようになった小中学生の親。

前回いったコレをふと思い出したのよ。


IMG_2862.jpg


あやすい😑



スマホで今日の講演の運営者を検索。そうしたら!!



あちゃーーー!!子育て講座を称して、月会費が何万だとか、朝5時の早朝会合があったり、普及活動の為に宣伝活動のポスティングや声がけをするとか、冊子をたくさん買ったり勧誘数でランクが上がっていくとか、思想の偏りや100万払ったとか、洗脳とか、脱退できなくて悩んでるって人の話が色々書かれてて~



この用紙をくれた幼稚園自体がそういう団体って把握をしてなかったのね。


横浜教育委員会は把握してるのかと思い、問い合わせたところ、やはりこちらもわかっていなかったらしい。


結局どうなったかというと、一応本部の人に考えていたものとは違かったのでキャンセルしたい旨を伝え、横浜教育委員会の方も間に入って話をつけてくれて脱退 ←この言い方嫌
個人情報とともにお金も返してもらえることに。。。お金はまた会うのも嫌だし、勉強料だと思って諦めてたけど、イギリスEU離脱問題で、今日私円ドルで5万円お金がすっ飛んでねー返してもらえて良かった


いやー、子育てなんて、答えがないし、誰しも悩みはあるものだから、まさかこういう背後に団体が隠れていたとは


帰りにちょうど目の前をカルトっぽい文言が書いてある怪しいトラックが通るし、今何か引き寄せてるわ



ゆの吉が赤ちゃんだった時も、横浜駅で声をかけられ、子育て支援が~って言われて、携帯電話の番号と一緒に地図を渡されたけど、その時怪しいと思ったけど、同じ類だね。

別に宗教を良いとか悪いとか思っていないけど、
今回みたいに、こういう怪しい入り方をさせられるのはおかしいと思う!心が弱っている時とか、今日みたいに知らずにっていうパターン。しかもここでもヨガが出てきてたよヨガって心身リラックスするから、そういう所に忍び寄るのかね。


マルチ商法勧誘も、私が関心がある輸入業を自分たちはやっています!って嘘を言って、どこかの会場に来させるってやつね。

両方とも、関心がある分野にすっと入ってくる感じがなんだかねー


というわけで、今はネットがあって良かったなって事と、皆さんも気を付けてね!というお話でした!


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 00:00 |  つっこママとはじめちゃん |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電