つっこの美容法

こんにちは~


最近天気が良くて気持ちいいですね太陽




つっこもベランダで日向ぼっこを楽しんでいます。



5h63s.jpg




ビタミンDを摂取する方法は、日光に当たること。(ビタミンCは、人間と違ってワンコやにゃんこは体内生成する)




夏場は暑くてつっこも日向ぼっこどころではありませんでしたが、今の季節は本人も気持ちいい
ようで、窓をあければ、陽に当たっています




4e4yj.jpg



つっこの横にあるのは、つっこ家の食生活には欠かせないバジル!バジルの苗は寒くなると枯れるそうで、最近水や栄養剤を与えても元気がありません。もう食べれないのかな~涙





時間的にベランダに陽が当たる場所が少なくなると、つっこも陽があたる場所に移動します





453.jpg




体が黒いので、すぐ体が熱くなるのでこれまた日陰に移動もします



43wat.jpg



顔は日陰、体は日向に当ててたり、自分なりに工夫もしています







今日もたっぷりビタミンDを体に取り込んだのかな?





気が済んだらお部屋に戻ってきます




jh7ysz.jpg





ビタミンDタイムの後は、睡眠タイムです




4r5.jpg






つっこはこうやって健康と美容に自分で気を遣っているのでした~











みなさん、良い週末を~~キラキラ(ピンク)










こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックすると、ランキングがあがるのでよろしくね→にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ポチっと押してくれてる方、いつもありがとー!ベスト10入りしています!感謝感謝~^^






おまけ




ママはこれを飲んで維持




45abv.jpg


眼の奥が疲れてるのよね~ため息




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:52 |  つっこの日常 |  comment (24)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

つっこちゃん気持ちよさそうね~
でも・・・・これ以上黒くならないようにv-393
お肌は敏感だからね(笑)
黒は吸収しやすいからスグぬくぬく温かくなるだろうね~
私もバジル育ててましたが・・・
枯れてしまったよv-406
部屋の中の方が良いのかな??
by ひめママ 2008/10/03 14:03  URL [ 編集 ]

つっこちゃん、賢いわ。
ちゃんと体温調整しながら
ひだまりを捜してネンネタイムを
楽しんでいるのね。
何回も起きたり移動したりで大変そうだけど
必要なことなのね。
by エメラルド 2008/10/03 14:17  URL [ 編集 ]

クウさんも、ビタミンDを、取りこんでますよぉ~。
美には気を使うお年頃ですからね~。
「つっこちゃんには負けないぞ~」
   (クウさん談)
by くうぱぐ 2008/10/03 14:35  URL [ 編集 ]

こんにちは!
ベランダのつっこちゃん可愛い~v-10ひなたぼっこ相当気持ち良さそうですねv-278それにしても、つっこちゃん家のベランダはきれいですね!
うちのベランダはすす汚れているので、モニカ立ち入り禁止です(笑)
by モニカママ 2008/10/03 14:49  URL [ 編集 ]

つっこちゃん、美容に気を使う女子なのね。
えらいわ~、私も見習わなきゃ。
そうそう、黒パグって、日光浴するとすぐ熱くなっちゃいますよね。
車でクーラー入れてても、日差しが強いと可哀相なくらい、表面温度が熱くなっちゃって。
でも最近、ほんと良い天気で、暑くも寒くもなく、イイ感じですね!
ベランダが広くってうらやましいです~♪
by まめ蔵ママ 2008/10/03 16:35  URL [ 編集 ]

へぇぇ~、わんこやにゃんこは自分でビタミンCを作れるんですね!すっごい!!

つっこちゃんくらい可愛い子だと
美容にもやっぱり気を遣うのね~(* ̄m ̄)

ワタシも昨日目のサプリ買ったんですよ~!
目がすごい疲れて・・・。
これも肩こりや頭痛が原因かな~。
QPコーワって効きますか??
by ななちゅん。 2008/10/03 16:47  URL [ 編集 ]

日向ぼっこをするのにいい季節になりましたよね~!
つっこちゃん自ら移動して日向ぼっこするなんて可愛いし賢いなぁ~^^
でも黒いとすぐ暑くなっちゃうのねぇ(笑)
私も日向ぼっこをして昼寝でもしたいなぁ~♪
by おかん 2008/10/03 20:01  URL [ 編集 ]

久々に遊びにきました。
最近パソコンで目が疲れてしまって・・。
私もキューピーコーワのもうかしら~v-207
うちのうめも日向ぼっこ大好きで、その表情は貫禄があります。v-16
あら~女の子はあんまり焼かないほうがいいわよ~(なんて)毛がきらきらまぶしいですv-238

by かあちゃん(うめまま) 2008/10/03 20:45  URL [ 編集 ]

つっこちゃん、美容と健康に気をつかってるんだね~。
by ずんだ 2008/10/03 21:54  URL [ 編集 ]

そうそう、日向ぼっこ。わんこじゃなくてもしたくなる季節ですよ~。
つっこちゃんはこうしてツヤツヤを保っているのか・・・。
勉強になりました~(笑
by ハナコダディ 2008/10/04 00:58  URL [ 編集 ]

日向ぼっこつっこちゃん、めちゃ可愛い~v-10
こっちも気持ちよくうとうとしちゃいそうですよ~v-290
うちも暑いだろうに、日の当たるところでいつも
日向ぼっこしてますね~。
きっと身体が自然に欲しがっているんでしょうね!
by おすもうさん 2008/10/04 20:51  URL [ 編集 ]

ひめママさんへ

ひめママさんのおうちもバジル育てて
かれてきてるんですね!うちだけでは
ないのね~!よかったよよかった~
室内でも育つんですかね~?
うちはこのバジルが週末のご飯になってたので
1品なくなってしまうわ~(><)
つっこ、これ以上日焼けしたらどうなっちゃうのかしら~!ガン黒の次ってなにかしらん?
by つっこママ 2008/10/05 00:06  URL [ 編集 ]

エメラルドさんへ

そうなんですよ~!毎回移動しなきゃ
いけないから、自黒って結構大変みたいです。
そのくせ太陽にあたりたいみたいだから、
うろちょろしてて私もなんか落ち着かないです~!
でもワンちゃんには太陽はとっても重要みたい
ですね!太陽に当たるか当たらないかで、
老犬の足腰に影響出るとか。太陽に浴びてると丈夫になるらしいですよ~!!
by つっこママ 2008/10/05 00:10  URL [ 編集 ]

くうぱぐさんへ

クウちゃんもビタミンD取り込んでますか~!
やはり女の子はお肌も健康も気にするものね!
太陽に浴びることで、老犬の足腰
が丈夫になるそうです。できるだけ窓越しよりも
直接日光に当たる方がいいとか~。
でもうちは、大きな道路に面しているので、ベランダ
で、あまり悪い空気を吸わせたくないんですよね~(><)
by つっこママ 2008/10/05 00:12  URL [ 編集 ]

モニカママさんへ

うちもベランダすす汚れです~(><)
埃も隅にたまってますし~。
写真で見たらあまりわからないっぽいんですけど、
実際は大きな道路に面しているので、
あまりベランダにいすぎて、道路の汚い空気
をすわせたくないんですよ~!
なかなか気持ちよくお昼寝できる感じでもないので
部屋に戻ってきます~!
by つっこママ 2008/10/05 00:15  URL [ 編集 ]

まめ蔵ママさんへ

黒いワンちゃんは、夏はぜいぜいするのが
早いし、冬でも太陽にあたると暑いようで大変
ですよね~!
服を着せたり、なんとか暑さをしのごうと思ってる
のですが、実際は服着て余計あつかったり?!
ベランダ広くないですよ~。しかも大きな道路に
面しているので、あまりベランダにいても排気ガスの汚い空気をすうことになるし、
本当に日向ぼっこするだけって感じです。つっこも
わかってるみたいで、寝る時は部屋に戻りますね~(><)
by つっこママ 2008/10/05 00:19  URL [ 編集 ]

ななちゅん。さんへ

そうそう!自分でビタミンC作るってすごい
ですよね~!!うらやましいわ~!
QP&コーワアイは、普通のQPよりは
多分きくと思います。目が疲れて、肩や頭も
痛くなって、悪循環なんですよね~!!
コーワアイを飲むと、私は翌日はだいぶすっきり
しますね~!同じようなもので、ネオビタミンEXっていう
のを飲みましたが、これは全然ダメでした。
なんか具合悪くなったわ~。
by つっこママ 2008/10/05 00:23  URL [ 編集 ]

おかんさんへ

日向ぼっこして昼寝したいですよね~!!
でも、あたしは最近テレビで直射日光ではない
部屋に入る陽(というか、明るさ?)が、
特に老化のもとというのを見てから、カーテンを
しめるようになりましたよ~!
ワンちゃん、日向ぼっこ好きですよね~!
この時期は散歩にもいいですね!
by つっこママ 2008/10/05 00:26  URL [ 編集 ]

かあちゃん(うめまま)さんへ

訪問ありがとうございます^^
ブログやっててもそうですが、結構目って
疲れやすいですよね~!
目が疲れると頭も痛くなったり、肩こりもするから
できるだけ気を遣ってるのですが、最近は
QPコーワアイに頼っています^^;普通のQPより
効きますよ~!
日向ぼっこ、気持ちいいだけでなく健康にいいそう
なので、これからたくさんさせたいとおもいまーす!
by つっこママ 2008/10/05 00:28  URL [ 編集 ]

ずんださんへ

そうですね~!
ワンちゃんって、自分で温度調節したり、
日光にあびにいったり、結構忙しいですよね~!
でもそれで自分の生命維持をしているかと
思うと、とってもうれしくなりますね~!
大福君、これからの時期は寒いから気をつけてね!
by つっこママ 2008/10/05 00:30  URL [ 編集 ]

ハナコダディさんへ

美容と健康には、ワンちゃんたちは自分で
気を遣っているようなので、ママの出番は
窓をあけることくらいみたいです~!
自分で温度調整して、とっても感心しますね!
つっこは毎日馬アキレスやひずめをかじって、
自分の歯と顎も鍛えて気を遣っているようです!
やはりお顔のお手入れは重要みたい(笑)
by つっこママ 2008/10/05 00:33  URL [ 編集 ]

おすもうさんへ

そうなんですよね~!自然と陽にあたる場所に
いくし、本能なのかしら?
あたしなんて、陽に当たらないように逃げて
いるのに^^;
でも、太陽にある程度あたることは、人間も
ワンちゃんも健康には必要なそうなので、つっこには
積極的にビタミンDを取り込んで欲しいですね!
私は紫外線防止取り組んじゃいますけど~
by つっこママ 2008/10/05 00:35  URL [ 編集 ]

やっぱ、この時期ぐらいからの日向ぼっこは最高だね~とポロメロも言っております。
冷房も暖房もつけなくていい今、家計は大助かりですよ。
そっか~、黒パグさんは、たくさん熱を吸収しちゃいそうですね。
ポロなんか、ずーーーっと、窓のそばでお気楽にやってますよ。
by さとのり 2008/10/05 23:17  URL [ 編集 ]

ひなたぼっこの季節がやってきたね~。ポロもリビングの窓のそばで、外を見つつ、ダラーとし始めましたよ。
そっかー、黒パグさんは熱を吸収しやすいのね~、
つっこちゃん、調節も大変ね~。
メロは日焼けして、これ以上顔が黒くなりたくない!?っっと言って、あまりひなたぼっこせずに、大好きなベッドでくつろいでます。
今は、暑くもなく、寒くもないので、冷房も、暖房も
入れなくていいから、電気代助かるわ~。
by さとのり 2008/10/07 03:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電