またまた仲間外れ



この前、海の日の振り替えで、英語のレッスンで月曜日の子たちが、ゆの吉が受ける火曜日に来たのだけど(なぜか火曜日メンバーはゆの吉以外欠席)、

1人の年中さんの男の子が、ゆの吉を仲間外れにするのよ


皆で歌を歌う時も、ゆの吉にうるさい!ってずっと言って歌えなくしたり、もっとあっちに行ってと言って、3人は座って、ゆの吉だけ立たせる~的な。

何かとゆの吉に絡んでるの。

cowって単語の絵の並び替えで、ゆの吉がwから先にやったら、「あいつ順番しらねーの!!」と、月曜日メンバーに言って皆で笑うのよ。

そうしたら、ゆの吉はうつむいて何もしなくなっちゃったのさらに先生は、早くやりなさいって怒るのよ


この日のレッスンは、終始ゆの吉はうつむいて立ったまま、一言もしゃべらず。。

レッスン中だし、男の子の親は何も注意しないし(下の子に手がかかって見てなかったり)、こういう時ってどうすればいいかわからず。。。

私としては、子供同士ならどこかで仲良くなれるタイミングがあるかもしれないし、その機会を失ってはいけないと、ずっと見守っていたのだけど、

男の子同士だから、最後には手が出ちゃうのよ。

皆で立ち上がった時、横に並ぶなよ的な感じで、その子がゆの吉をどつきだして、ゆの吉もやり返したところでさすがに私が注意。
ゆの吉はその時、自分が怒られたような顔をしてたけど


先生はしかとーー。日本語わからないのか知らないけど、先生は英語さえ教えればいいと思っているから、
子供たちがうるさくても注意しないのよ。


レッスン中っていうのもあるし、レッスン中じゃなくても、親ってどこまで介入していいか悩む。
授業後に他の初めて会う親が、私に、あーいうの放置だと困りますよねーと声をかけてくれたけど。



何かあってすぐ親が介入するのは、自分で解決する力が身につかないかなとも思うし、基本的には子供同士を見守るようにする方針でいたいけど、
あーいう仲間外れって、年中さん位がもしかしたら盛んな時期なのかもしれないけど、善悪ってわかってないんだよねぇ?それなら親がある程度注意するとかかなと思うけど、その親も注意する気ないならどうすればいいんだ。


でもさ、放置してても仲間外れはなくならないし、何よりうちの子の英語のレッスンに支障をきたしたんだから、そこは私が注意しても良かったかもと、後の祭り。今までは、英語がしゃべれるようになって欲しいという事より、幼稚園以外の楽しい場があればいいと思っていたけど、ちょっと切り替えて「英語を勉強する場」という意識に切り替えようかないつでも辞める気持ちでいるしー。


長年幼稚園勤めしてた弟のお嫁さんいわく、年少の時は仲間はずれがないけど、年中以降はあるって話で、

特に女の子は注意しても、大人がいないところで陰でやるんだってー。




一番問題なのは、英語の先生の授業が仲間外れができる余裕がある位飽きやすいって事と、英語だけ教えるに徹してるから、子供同士のいざこざは無視。だから、子供は調子に乗ってやりたい放題になっちゃう。


英語のレッスンなんて、別にやめようと思えばいつでもやめれるけど、

こういうので思うのが、幼稚園とか、小中の学校の先生って、ただ年収が安定するから公務員になりました、夏休みあるからいい仕事だとか、勉強さえ教えますっていうのだと、親としてはなんだかなーって思ってしまう。

モンスターペアレント問題ばかりが取り上げられて、教育する側の問題って全然フォーカスされないけど、教師側の意識の問題とかもあるんじゃないかなと思う。


勉強以外の教育にも熱心な学校に行くのがいいのかなとか、この先の事を考えちゃうなー。



どちらにしても、仲間はずれって、この先ゆの吉もみー子もきっと出てくるだろう。


逆に言えば、自分が仲間外れにされて嫌な感情を抱いたから、ゆの吉がそういう事をしたら相手も嫌な感情になるからやめようねという事を教える良い機会だったなと。


最も重要なのは、仲間外れ以外でも、この先色々嫌なことがたくさん出てくるわけで、

親として、いかにその嫌な感情を対処するか、気分の切り替え方法を教えれるかという事かなと、今悩み中。


ゆの吉には、レッスンが終わった後「どんされたり嫌だったね~」と気持ちに寄り添ってみたら、「うるさいっていっぱいいうし、どんされるし嫌だったんだー」と言ってきて、「最後まで授業頑張ったから、おいしいものを食べに行こう」と誘ってみたけど、この先どういう風にやればいいかと悩んでいるのであった。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:10 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電