身長とタンパク質




ゆの吉が3歳児検診の時に、身長の伸び率でやはりひっかかり、一度大きな病院で相談してもいいのではないかと言われる始末いや、相談は既に行ってるんだけどね^^;


それ以後、真剣にはじめちゃんと身長についてどうすれば伸びるのか調べました。


こういう本を買ったり。


IMG_3908.jpg



何も調べる前の私たちの知識としては、身長は遺伝、牛乳飲んでカルシウムを摂るのがいいとか、男の子はそのうち一気に大きくなる子もいる。。。


どうやらこれは間違いらしい。大体、なんの根拠もないのに男の子は一気に大きくなると思い込み、そのまま放置してそのまま低いパターンはあるあるらしい。身長は遺伝で決まると思って放置してると、そのまま低いとか。


身長が低い人が、遺伝子検査をした際、身長は高いという結果が出たという話を知って、やはり環境や食事の重要性を感じた。



色々調べた結果、身長を伸ばすのに最も必要なものは、タンパク質らしい。もちろん成長ホルモンを促す為に早く寝るとかも重要だけどね。

というわけで、タンパク質を意識するようになりました


大豆を水に一晩浸すの図

IMG_3905.jpg


ハンバーグに入れたり~、クッキーを作ったり、最近は何か入れられるものがあればすぐ入れちゃう大豆。あとは高野豆腐も意識して買ってます。



市販だと、ローソンで売ってるブランパンもタンパク質が21gと多くて購入


IMG_3907.jpg



思い返すと、ゆの吉は大きく生まれたのに、1歳~幼稚園に入る前まで、あまり体を動かす機会もなく小食、
便秘と下痢で吸収も微妙。
食事もタンパク質って消化悪そうで、お肉をそんなに食べさせていなかった。それよりも健康の為にと、野菜をたくさん摂らせることばかり意識していた。


しかし大人と違って、成長期の子供は野菜も重要だけど、それよりタンパク質のものをたくさん食べさせた方がいいらしい。3歳位だと45gが目標。

小食な子は、やっぱり小柄らしい。なので、お腹空かせる運動は重要だなと。遺伝の要素は25パーセントだとか。


大体どの本や情報を見ても、言ってることは変わらないので、とにかくタンパク質!!アーンド食事量!



実践した結果!



ゆの吉の3歳児健診時の身長は平均身長よりマイナス5センチだったのが、最近、マイナス3センチまで縮んだすっごーい!!

このままだともっとマイナスになっていくよと検診時に言われたっていうのに~~!




恐るべしタンパク質。摂るべき栄養はカルシウムよりタンパク質!!


でもねー、私、今憑りつかれたようにタンパク質を摂らせることに必死過ぎて、彼のメンタルに影響でないか心配



みー子は、今もおっぱいメインな感じなのに、背は大きいのよねー


6歳くらいになると、大体将来の身長予測ができるらしい。それまでに平均身長になるようにしたい~


遺伝の要素だけで言えば、こちらのサイトで身長予測はできるらしい  →こちらクリック


私の両親の身長を入れたら、予測身長よりプラス3センチ上だったから、それだけ栄養が摂れてたのね。バレーもやってたしなー。


ゆの吉は身長が175センチと計算されてたけど、それはちゃんと栄養が摂れてる場合ね。先の例のように、
DNA検査とは違う結果で出ちゃうわけだから、頑張って予測身長ら辺になるようにしたい・・・今のままだと無理ね

(でも身長の全てが遺伝ではないって話と若干矛盾する事になるよね?この計算サイト。。。)


トランポリンとか、ジャンプ運動もいいらしいから、トランポリン買おうかと思ったけど邪魔だからしばらくはベッドで飛んでてもらおう。

トランポリンがそのうち増えていたら、身長が停滞か、あるいは私が躍起になってる時って事で





by つっこママ  at 00:36 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電