幼児教室に通えない理由




親と同室の右脳開発幼児教室。


サマーレッスンに入会しました。4回コースで、子供6人で授業、1回50分レッスン。親は補助。


1回目、はじめちゃんが同室。下の子は入室禁止なので、私とみー子は外で待機です。

中古のDVD教材買ったから、それ見て多少興味を持っていたはじめちゃんが早くも拒絶反応^^;





右脳教室って、ただの早期教育じゃねーのか?って事と、大体どこもIQ120以上にするっていうのが売り込み文句だけど

私もはじめちゃんも思うに、授業内容は小学校の頃やった適性検査の内容を小さいころから練習するだけで、そりゃ適性検査では得点高いだろうよと。それをIQ高いって言っちゃう?!的なー。



家でもできるわなーって感じなのと、フラッシュカードでとんぼの種類がたくさん出て来たんだけど、なかなかとんぼすら
見た事もないのに子供はイメージできるのか?それより山行って色んな種類のとんぼを見せて、自分で気になったならとんぼを自分で調べたりできる方がいいんじゃないかなと思ったり。。。  ←それすらしないけど^^;



しかしね、通うのどうかなーって思った最大の理由。


それは、幼児教室に限らず今行っている英語のクラスでもそうなんだけど、親の世界が面倒臭いということ!!!


右脳開発がどれだけ効果があるかわからないものに、毎月2万&高い教材費をかける位だから、熱心な家庭というのもある。

例えば子供が座る席にこだわる親とか

これは英語教室でもそうだけど、必ずマイルールを押し付けてくる親がいるいる~~。


今回の幼児教室でも、席は自由でどこに座ってもいいって言われたから、適当に端っこに座ったら、

後から来た人が「うちの子はここの席が気に入ってるし、ここで勉強するんでどいてくれます?」っと言って、ゆの吉をどけて自分の娘を座らせるのー!!


それで、何かある度に「○○ちゃんすごい!!全部できたね~~!簡単だったね~!」って授業中に親が言うものだから(褒めて伸ばす教育方針だからそういうものかもだけど)、どうしても耳に入ってくるのよ。それなりに難しい内容の授業だから、自分の子ができていないと比較っぽくなるじゃない?なんか、その問題ができないと自分ちの子はできない子~みたいな変な空気感・・・


この手の事は、親と同室の習い事では多分あるある話だし、英語教室で既に経験しているから私はハイハイ~って感じだけど

こういう世界を知らなかったはじめちゃんは、内容も含めてなんだかねって感じで。



アメリカの論文で早期教育を受けるよりも、自然の中で学ぶ教育をした方が効果が高かったというものをみたし、
英語もそうだけど、週1通っても大して効果はなく、それより毎日親と一緒にやるって事が重要になるから

自分が面倒臭がらず一緒にパズルをやったり、文字を教えていくしかないかなーと^^;


あと3回連れていくのが面倒になっちゃったー入会金21000円払っていたら辞め辛かったけど、払う前に体験できて良かった!



みー子は別の幼児教室に明日予約が入ってるけどどうしようかしら^^;



そうそう、英語のサマースクールに週3日通った感想も書いとこう。


結果的に、日本の幼稚園に通わせてて良かったと思った!

理由は、先生や経営者は幼児についてはわかっていないという印象。

例えば、1人の子がほかの子をどついて、そういうのは年齢的にあることなのに、親全員に、どつくような事はいけないと
きちんと教育するように注意してた。子供にも親にもさらに注意してて、誰がやったかわかっちゃったし、なんだかなーと。


ゆの吉が先生を見ていない時とか、先生は「バイバーイ」ってやっていたらしく、ゆの吉は仲間外れにされる意味に捉えたようで、何でバイバイって言うのって家で泣いて、ちょっとトラウマ的になってるの幼稚園だったら、集中させる為にバイバイなんてやらないからねー。


短い時間のスケジュールに色々やることがあるから、子供同士の人間関係を学ぶって言うのは無理だろうなー。それに、台風で1日休校になったんだけど、それも振替ができないって言われるし、結構融通が利かないし、「こっちはプロですから」って言ってなんでも押し通すから、その点通ってる幼稚園の方が先生には相談しやすいのかなというイメージ。

starという単語はやたら発音が良いけど!


幼稚園が始まって、ゆの吉は楽しいって言ってるから、比較できて良かった


今日バス待ちの時、幼稚園の親同士のもめ事の話を教えてもらい、気をつけようと^^;


なんだかんだ、同じバス停のママさんたちとはアットホームな感じだし、平和で良かった

本人が楽しいって思ってるならそれが1番!!


                                                            おしまい
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:29 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電