FC2ブログ

その後~


ブログ書かずに2週間も経ってた~その自覚がない程忙しかった

というか、パソコンが写真でいっぱいで今載せれない状態。少々お待ちを・・・


つっこは元気ですが、何やら足に変なできものができて、ちょっと様子見をしています。というのも、皮膚の炎症にも思えるし、しかし10歳なら肥満細胞腫がまたできてもおかしくないお年頃。大学病院はゆの吉の学校から40分位で行けそうなので、様子をみながら考えています。



学校変わって1ヶ月経ちますが~・・・

とうとう気が張っていた分の疲れやらストレスで体調を崩してしまいました(私が)

変わらず毎朝子供2人(節約の為に自分の分も)のお弁当を作って、送迎して学校近くで5.5時間待機しとりまっす送迎時間は最近2時間半ですね。色々道を模索しています。


しかしねぇ、もう限界・・・


休日は、平日分の夕飯の作り置きを作ったりと忙しいし、この生活にストレスが溜まってしまい・・・

というか、節約を心掛ける事にもストレスが・・・


そして学校の方は、幼稚園と全く違っていて色々と悩みも出てきましたよ。



まず、子供に関しては口を出さなすぎる。

うちの子が、思い切り叩かれた勢いで倒れて頭を打って号泣、しかし先生放置

他の日本人のお母さんに聞いたら、どうやら日本人で乱暴な子がいるらしい。

それで、ゆの吉が号泣してると、他の日本人の女の子がきて「先生に言うよ!」と言ったらしく、しかしゆの吉は「言わなくていいの!」と助けてもらった相手に逆切れ?!

なかなか友達関係も難しい。その乱暴な子というのは、常に乱暴ではないというのをゆの吉はわかってるようで、変なところでかばうのよね~^^;


それで、ゆの吉は夜、私に「英語で叩いたってなんていうの?」と聞いてきて、

次されたら、自分で先生に言おうと思ってるのね、すごいじゃんと思いつつも、この先私に英語で色々聞いてくるとか語彙力困るんだけどー的な~

あとは服に赤いボールペンがたくさん付着してて、仲良くない子にされたと。やめてって言ってもやってきたらしく、そういうのも先生は何も言わずとか。


後は、元々ご飯を食べるのがちょーー遅いゆの吉なんだけど、この学校に来たら、お弁当の半分も食べれず残してきて、
毎朝頑張って作ってる母はブチ切れしていたら、ゆの吉は学校で全部食べれなくて泣いたらしく(ストレスを与えて反省^^;)

要するに、ご飯の時間後すぐお勉強が始まるので、幼稚園や小学校のように、端っこで食べさせてももらえないらしい


子供ペースではなく学校ペースなのよ

学校の先生は絶対的な存在のようで、ゆの吉が車の中で忘れ物をしたことに気付いたら、泣きそうになりながら
先生に怒られるから家に帰って取りに行く!!!とか言い出してビックリ。無理って何度も言ったら

忘れたから明日もってくるって英語でなんて言うの?と、またまた母に尋ねる息子っち

とりあえず、簡単な単語を教えてあげたら、どうやら先生に通じたようで許してもらえたとか。

家では先生の英語の真似をするんだけど、全部禁止文句ね~

No japanese とか、Be quiet!とかずっと言ってるので、先生は学校ですごく言ってるんでしょうねぇ^^;

あとは、通信簿が既にあるのね

自己肯定感を高める為に今の学校に入れたのに、大丈夫か?って感じで~。週末面談があるんだけど恐いわ~。

かなり厳しい学校なので進級できないとか普通にあるあるらしい。

毎日日本語の勉強と算数の勉強は家でしているけど、そろそろ英語の勉強も入れていかないとダメかも。。。

周りの日本人は、学校の後公文通いしてるらしい。

家に受験生を抱えている感じ~


本人は一応やる気はあるからまだ続ける気でいるけど、もうそろそろ送迎は限界になってきた。。

そのため、また引っ越しを検討中なのでした。

なんだか日本の幼稚園は、ママ友関係でトラブルもなく、むしろ情報共有できて良かったなー。今の学校の親同士(日本人同士含む)は、ある意味個別主義?それぞれ別のところに住んでるし、親しくなるイベントなり機会が全然ないので学校の情報共有もできず孤独ーー。働いてるお母さんもそうよね。でもまだ先生と話せるだけ羨ましい。なんせ先生と話したければアポイントを取らないといけないし、先生もそんな時間がなく忙しそうだし?というか先生絶対主義だから意見しにくそう(笑)日本の幼稚園はサービス精神満載ね。逆に今のところは自分で小さいうちから考えて行動しないといけないから逞しくなるなーと。幼稚園は面倒をみてもらう場所、今の学校は揉まれるところと捉えることにしよう(笑)

ちなみに5.5時間の待機時間は、みー子に、ママお勉強するね!と言うとわかった~と言い、本人はわかっているのか?1人で
勝手に遊んでくれて、30分程オンライン英会話を週に2~3はやるようにしています。

何でかというと、ただの時間潰しっす少しでも自分の為に時間を使えたと思えるのが肝ですね。

お陰で、この1ヶ月で私の英語力も多少は変わったかもー。ほんのちょびっとよ?


以上報告でした~。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:49 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
11歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今20年目。
引っ越したいのに通学問題で引っ越しできず。。。

~ゆの吉&みー子~

5歳&3歳

仲良く同じインターナショナルスクールに通学中。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電