FC2ブログ

異変

今までは毎日学校近くで待機していたけど、12月から、水泳がある水曜日だけ待機をしているつっこ家。

そのため、週1回はつっこを連れて待機中に散歩することにしたんです


IMG_9155.jpg


大体、朝45~60分位散歩して


IMG_9203.jpg


1時過ぎに、20分位散歩をしていて


IMG_9214.jpg


緑が多い場所なので、凄くつっこのテンションがあがって、10歳にしては走り回って楽しそう

IMG_9160.jpg



今日もそういう時間を過ごし、疲れて車の中で日向ぼっこをしながら寝ていたつっこ嬢。


ゆの吉を迎えに行って、一度家につっこを連れ帰るのだけど、今日はそれをせずそのまま一緒にプールへ。

プールが終わってつっこがいる車に戻ると、上着や荷物の上で寝ていたつっこが、隣りの席の私のもとへ来ようとしても来れず、

なんか、右足が変?!

嫌な予感がして家に連れて帰って歩かせると、まっすぐ歩けずふらふらして壁にぶつかってしまい、右足が思うように動けず。

ご飯だよと言えば急いで走って食べに来たけど、やっぱり右足がおかしくて立てなくてふらふら。10分位足が変な感じだった

近所の亡くなったワンちゃんが、急に後ろ足が動けなくて2日後に死んだと聞いた事があったから色々変な事を考えてしまう。


怖くなって、はじめちゃんに電話したらすぐ病院に行ってと言われて急いでいったのだけど、

みー子がノロウィルスになったのか車で吐いて、ゆの吉もつっこの異変に「助ける!」と言うなり「変身!」とか言い出してあちらの世界へ行ってしまい、この状況でおいおい

今大変だからお願いだから強力してね!!というと、「うん!わかった!」と言った後に、「協力って何?」と言い出す大人しくしてろってことだよーーー!!


みー子はげろげろだし、でもつっこは足は変だし、引き返すわけにはいかないと結局そのまま病院へ。でも、いつもの先生はいない日。初めての先生にちょっと不安。



病院についたら足は治っていたんだけど、

診断は、最初は同じ態勢で足が痺れた可能性があると言われて、ほっとしていた数分後、反射検査をしたら


「なんか神経反射が両足ちょっと弱いんですよね。10分痺れるって長いし、(私の話を聞いたから)偏見かもしれないけど、耳を振ると気持ち右足がおかしく感じる、本当に偏見かもしれないからわからないけど。。。それにベテランの先生に聞いたら、足の痺れは前足がほとんどで普通後ろ足はあまりないと」と。

「痛がってもいないからヘルニアとかそういうのはなさそう。犬にありがちな靭帯も伸びてないし。10歳で腫瘍とか色々あり得るし、今回様子見して、次動画を撮ってください」と。

結局、大きな病院でMRIを撮って確定診断するしかないと言われた。その場合パグの高齢で全身麻酔はリスクが高くなる。

いつもの担当の先生なら、もっとはっきりした事を言ってくれただろうに、信頼関係って重要だなぁ以前口にできた腫瘍も、いつもの担当医がいない日に受診したら、歳だからという理由でメラノーマ疑惑を含め怖い事言われて、麻酔して腫瘍を取ったらただの歯肉炎だったし、確かに年齢的に色々出て来るけど、余計な負担は避けたいし、もうちょっと経験上の診断ってできないものなのなのか。と言っても若かったし。。


家に帰ってから、つっこはついでに病院で爪切りの処置をしてもらって、思ったより時間がかかったせいか、それとも
体調が悪いせいか、ずっと尻尾が下がったまま。


つっこは2~3歳の頃数回てんかん症状があったけど、あれは前足で数十秒~せいぜい1分に対して、今回は後ろ足だし長い時間だったので同じには思えなくて・・・。それにてんかんの時は意識もうろう気味に対して、今回は意識はあるのに前に進めれないみたいな、足が思うように動かない感じ。


もう10歳だからいつどうなってもおかしくないとは思っていたけど、いざとなったらと思ったら怖くて

とりあえず、今までと違って、つっこがいる家には帰って来れるので何か異変があればすぐ対応できるとは思うけど、もうありませんようにと願うしかない


尻尾はだらんとしつつも、家ではいつも通りなつっこで、散歩疲れか子供たちと一緒に寝ています。


子供が産まれてから日々追われていて、つっことの時間が減って、毎日申し訳ないと思って過ごしてきた日々。

あともう少ししたらみー子も学校に行くようになり、たくさんつっことの時間がとれると思っていた矢先。

つっことの時間は限られているということを再認識した日でした。


子供が学校に行くようになったら、ではなく、今のつっことの時間を大切にしようと思う。

つっこがいなくなる日がくるのを実際は想像できないから、

毎日が大切にできていないのかも。つっことの時間だけでなく、自分の人生においても毎日が大切にできていないのだ。




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:09 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
11歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今20年目。
引っ越したいのに通学問題で引っ越しできず。。。

~ゆの吉&みー子~

5歳&3歳

仲良く同じインターナショナルスクールに通学中。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電