ストラバイト結晶情報局

ストラバイト発覚記事は こちら



pHチェッカーが家に届いたので、本日早速1日の尿検査した写真を載せます。


猫やパグ、コーギー、シーズーなど、なりやすい犬種も多く、予防として参考にしていただき、
一度なった事があるワンちゃんは、今後繰り返しやすいので参考にしていただければと思います。




つっこはストラバイトが治っても、1度なった事があれば再びなる可能性があるので、
今後療養食フードを薦められています。

しかし療養食は尿を出しやすいように塩分が高いので、
できるだけ普通のフードに切り替えたいという事から、色々調べているところです。



予め予備知識として、私の知る知識でストラバイトについて簡単にお話ししますね。
何か訂正する箇所があれば、ご指摘願います。





人間も動物も尿というのは、1日に酸性~アルカリ性(pH5.0~pH8.0)を行き来しているんです。
これが、一方に偏ることでそれぞれの病気が併発するんですね。



尿がアルカリ性のまま  →結石になる可能性あり

尿が酸性のまま     →糖尿病や通風の可能性あり



つっこの尿はアルカリ性のままだったわけです。
逆に尿が酸性のままの子は、糖尿病などを疑った方がいいということです。



1日の中で、1度でも酸性の尿があれば、結晶を溶かすのでストラバイトにはならないそうです。
現在結石のワンちゃんも、酸性の尿によって、溶かすことができるということですね。



酸性の尿を出すためには、運動によって、疲労物質である乳酸を放出すればいいのではないか
という事が書かれているHPがあります。詳しく知りたい方はこちら    



あずキングさん、心配してわざわざ調べてくださってありがとうございましたキラキラ





本やHPを読んで、個人的に疑問に思う内容や、立証するだけの科学的根拠がないものは、
一応意見としては受け止めますが、今回スルーするつもりです。


それでも取り入れる事ができるものは、できるだけ取り入れたいと思い、
今回pHチェッカーで、酸性尿が出ているか調べる事にしました。



phチェッカーは、上記のサイトだと高いので、私は個人輸入と楽天で購入しました。
楽天でphチェッカーで検索すると購入できる店があるので、値段を比較して購入するといいかも。
私は送料込みで4.5メートルが2000円位でした。   

このチェッカーは、自分で使用したいサイズを調整でき、病院で毎回検査せず
自分で検査できて、コスパ的にいいです。




それでは気になる1日の尿検査です~。

砂粒の結晶に発達したストラバイトが溶けて消えるのは尿pH6.6。pH7.0は中性。





朝7時30分・・・6.8くらい?



2 002

※朝は酸性尿になりやすいそうです




13時頃・・・6.2?


2 001





14時頃・・・6.2?


2 005




20時頃・・・6.0~6.2?



2 007




23時頃・・・7.4~7.6?

2 006


※就寝前はアルカリ性尿になりやすいそうです





つっこは酸性尿も出ていて、問題ないようです。
療養食のみ取る事で、今は恐らく砂や結晶を溶かしやすいようになっていると思います。

この状態を2ヶ月続けて、詳細検査を病院でしてもらい、結晶や砂がなくなったかを把握するつもりです。



つっこが行った病院は、お腹を何度も押して、念入りに砂があるかないかを
エコーで確認してくれたので、本当に助かりました。普通、見落としがちだと思います。





今後、1日に酸性尿が出ているか、という事を確認していきます。



砂や結晶がなくなった後は、最大の課題、市販フードやおやつを摂取後の尿や、
運動後の尿の調査をするつもりです。今はまず治す事に専念します。







ストラバイトになるワンちゃん猫ちゃんを増やさない為にも、
これからも情報発信したいと思っています!








研究しているつっこママにぽちっとよろしく~
ブログ更新がんばっています!皆さんのおかげです!ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こちらのつっこちゃんポチ画像をワンクリックしてくれると、ブログ書く励みになりまーす→にほんブログ村 犬ブログ パグへ

1日1回ポチしてくれると嬉しいんだけどな~キティちゃん    ←何気に図々しい





お知らせ1

パソコン向かう時間があんまりなく更新でいっぱいいっぱいで、
ブログ訪問はさせていただいていますが(実は携帯からよく見る)、あまり
コメント残せなかったりでごめんなさい。かわりにポチで許してね。読み逃げ全然オッケーでーす。



リンク先から訪問する事も多いので、もしブログ持っている方いらっしゃったら、リンク貼らせて
いただけるとありがたいです。声かけていただけると嬉しいです。





お知らせ2

マイパソコンが壊れた。はじめちゃんのパソコン使いづらい。(私事ですけど)








テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 03:09 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

つっこママの情報とっても参考になるしわかりやすいわ~
尿って一日の中で変動があるのねぇ
おしっこを毎回とって調べるのは大変だと思うけどがんばらなきゃねっp(^^)q
今日も雨だしお散歩も走り込みも大変だけど…
また風邪ひいちゃわないように気をつけてねぇあまり無理しないようにねぇ
つっこちゃんの病気飛んでけ~!
&PCから応援Wポチ
by うったママ 2009/01/23 06:23  URL [ 編集 ]

はじめまして

たびたびお邪魔させて頂いてましたが、
ひっそりと読み逃げして失礼してました。
うちのベティもキラキラの結晶を
何度か出して、結石にはなってませんが、
かかりつけの獣医さんは「たぶん体質も関係
あると思う」と言う事で、チェッカーで
経過観察しながら市販の
フードでどこまで大丈夫か実験中です(笑)
ネットで調べると、
情報が有り過ぎて迷いますよねぇ。

つっこちゃんは病院からサプリメント
出てますか?
うちは、フマル酸のサプリメントで尿を
酸性に保ってます。
整腸剤の役割もあるので、お腹も快調です(笑)

つっこちゃんのストラバイトも
良くなりますようにi-179
by 清つ乃 2009/01/23 11:20  URL [ 編集 ]

糖尿病と合併症

とても参考になりました。また寄らせていただきます。
by 糖尿病と合併症 2009/01/23 13:44  URL [ 編集 ]

ママさん勉強がんばってますねー!!
可愛いわが子のためとはいえ、頭が下がりますよ。
つっこちゃんが一日も早く、回復しますように☆
by まめ蔵ママ 2009/01/23 22:29  URL [ 編集 ]

すごくわかりやすくて、勉強になりました。
チェッカー買ってみます。
1度なるとまたなる可能性があるって
言いますよねー
一応、毎月病院に検査に行ってます。
つっこちゃん早くよくなるといいですね!!
by じんたまま  2009/01/23 23:12  URL [ 編集 ]

つっこママさんの熱心さには頭が下がります。
ワタシも見習わねば・・・

つっこママさんもご存じかと思いますが、ストラバイトの正体は「リン酸アンモニウムマグネシウム」
尿中に含まれるリン酸イオン、アンモニウムイオン、マグネシウムイオンが結合してできる結晶です。
なので、マグネシウムを多く含む食べ物を控えるというのも、ストラバイトをできにくくする一つの方法だと思います。

ウチでもオシッコのpHを調べてますが、ヒト用の尿pH試験紙のほうがお安いですよ。
ウチで使ってるのは100枚で840円のものです。
by ふがパグ 2009/01/24 00:18  URL [ 編集 ]

とっても勉強になる解りやすい説明で、本当凄いし心羽も気を付けてみていかなきゃと改めて思いました。

9年くらい前にうちにいたネコが3歳で尿結石になったのですが、ダメ飼い主の私は血尿が出るまで気付いてあげる事が出来ませんでした・・・。
砂におしっこをするネコちゃんは、本当に解りにくいですよね・・・(私が見落としてたのがいけないのですが・・・)

つっこちゃんママ&パパの頑張りはきっと届くはずですv-238
つっこちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪
by こはねママ 2009/01/24 00:44  URL [ 編集 ]

phチェカーの購入の仕方
分かりました、ありがとうございます。
つっこちゃん、一緒に頑張りましょうね。
by エメラルド 2009/01/24 13:39  URL [ 編集 ]

一日でこんなに尿が変化しているなんて
知りませんでした!
つっこママさんの解説はとってもわかりやすくて
とっても為になりました。
小松がいつなるかわからないですもんね!
小松も治った後の体調管理が大変みたいなので
一緒に頑張りましょうね♪
by YUKI 2009/01/24 19:24  URL [ 編集 ]

うったママさんへ

あんなにおちっこが酸性からアルカリ性になるとは
思っていなかったので、ほんとびっくりです!
しかも日によって全然ちがうんですよ~!
今日はかったら、夜は弱酸性のまま。
こんどうった君のおちっこもはからせてね~!
うったママ、PCやるようになったんですか~?!
ブログデビューも近い?!
by つっこママ 2009/01/26 00:56  URL [ 編集 ]

清つ乃さんへ

コメントありがとうございます^^
ベティちゃんも、ストラバイトなんですね~(><)
ほんと、情報がありすぎて何が本当なんだか・・・
って感じですよね。
わ~、清つ乃さんも実験中なんですね!心強いです~!
うちもできるだけ療養食は与えたくなくて、合うフード
にめぐり合いたいです。
うちはサプリはもらっていませんが、すばらしい情報
ありがとうございます!
お互い、がんばりましょうね^^情報交換していただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします^^

by つっこママ 2009/01/26 01:01  URL [ 編集 ]

まめ蔵ママさんへ

いえいえ、ありがとうございます!
療養食でもつっこはガツガツ食べるので、
このままでもいいのですが、やはり塩分が
どうしても気になって、高齢犬になった時、
心臓負担を考えると、どうしても今からフード
は合うものを見つけたくて~・・・。
まめ蔵ママもフード探し中ですものね!
お互い良いフードにめぐり合いたいですよね~!!
by つっこママ 2009/01/26 01:03  URL [ 編集 ]

じんたままさんへ

じんた君、病院に検査行ってるんですね~。
毎回検査に行くのはお金もかかるし、
チェッカーがあれば、自分でも確認できるので
あると便利かもしれないですよね!
1日に1回でも弱酸性になればいいようなので、
チェッカーで調べれて一応毎日安心はしています。
ただ、今は療養食だからうちは弱酸性が出るのは
当たり前なんですよね。
今後市販フードでどうなるか早く試したいです!
by つっこママ 2009/01/26 01:06  URL [ 編集 ]

ふがパグさんへ

有力情報ありがとうございます^^ふがパグさんも
チェッカー使って色々なさってるじゃないですか~!
知っているか知らないかで差が出るなら
調べたいですよね!自分の中の確認事項も兼ねて
ブログでいろいろやってみて載せていこうと
思っています。
ストラバイト、人間のでも売ってますよね~。
うちのは、4.5メートルで2000円なので、1回
につき1センチずつ使い、450回使うつもりです。
でも最近さらにけちってて、多分500回使え
そうかも。(笑)
情報交換して、愛犬を少しでも長生きして欲しいですよね^^
by つっこママ 2009/01/26 01:12  URL [ 編集 ]

こはねママさんへ

こはねママさんは、猫ちゃんも飼っていたんですね!
猫ちゃんって、結石とかになりやすいですよね!
私も多分、バイク屋のおじさんと知り合いじゃ
なく猫ちゃんとであってなかったら、
結石について全然知らなかったので、今回気づかなかったかも。
猫ちゃんは砂にするから、本当にわかりづらいですよね。尿をとるのも簡単じゃないし~。
最近はおかげさまで砂が見つからなくなってきました^^がんばります^^
by つっこママ 2009/01/26 01:15  URL [ 編集 ]

エメラルドさんへ

いえいえ~、たまたま見つけただけなんですよ~。
パパも、少しでも治ってほしいですよね!
ブログ記事に載せたHPは、かなり参考になると
思います!
でもあのHPのワンちゃんの結石をみると
怖くなりますね~。パパも結石が消えるといいですね!
つっこは今は療養食なので、ほとんどのおちっこが
今は弱酸性です!これが一般のフードでどうなるか
気になります・・・
by つっこママ 2009/01/26 01:18  URL [ 編集 ]

YUKIさんへ

私も1日でこんなにおちっこってかわるんだ~
って感じでした!
でもその日の体調にもよるのか、今日は1日中
弱酸性だったんですよ~!
でもおとといの就寝前は、アルカリ性の8.0で、
緑色すぎてへこみました。でもアルカリ性に
なるのは普通なので、気にしないようにします^^
糖尿病疑惑の人がまわりにいたら、このチェッカー
を使えばいいみたいです!自分でも試して
みようかな?笑
by つっこママ 2009/01/26 01:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電