fc2ブログ

ストラバイト・リターンズ

つっこが元気がなかったのは、つっこが単にテニスの事で
悩んでたからです汗とか引っ張ってそれか~いって感じですいません^^;



しかしですね、他にも理由があります。





元気がなかった本当の理由として、実は2日間、ほとんどフードを食べませんでした。
食べないと体に悪いし、体力ないのか、1日中寝ていて、さらに空腹過ぎて吐くという生活だったんです。
でも、ささみをあげれば食べるんです・・・。多分、フードの選り好みなのかも・・・




それで、以前食い付きがよかったボッシュを急遽ネットで購入しました。本当は他のも試したかったんだけどね~



1BLOG8109.jpg




前回同様おまけ付きですグー!




フードの封をあけて、専用の保存パックに移し替えます。



1BLOG8171.jpg



つっこはおこぼれがないか、ずっとそばにいました。



1BLOG8178.jpg




おいしそうにこのフードを食べるので、見ていて本当に嬉しくなったんです。

以前のフードでもさすがにそのうち食べるだろうと思っていましたが、少々頑固な面が
あるようで、全然食べなかっただけに、つっこはとっても元気にがっついて、
見ている私も安心しました。





フードを与えた後、つっこはおちっこしたんです。

すると、シートにまた砂が・・・kao05





1BLOG8189.jpg



実は前日も、もしかして砂かも?って思ったんです。でもまさかこんな短期間に?!と思って気にしないようにしました



尿を病院に持っていこうと、以前お友達のブログで、尿の採取する方法を
見て、私も同じようにシートを裏返しにして、その上でつっこがしたおしっこを採取して
病院に行きました。皆さん、色々工夫していて尊敬するわ~


ちなみに、採取後のおちっこ



1BLOG8191.jpg




砂が出ていますね~。白いものも沈んでいて、それはまさに結晶でした。



今日は以前いった病院ではなく、他の病院に行きました。できるだけ色々な獣医の
意見を聞きたいからです。この病院は、毎回診察する獣医がかわるので、
今回のような色んな知識をしりたい時には、逆にいいかも~って思いました。




やはり療養食生活にするのがいいとの事でした。



でも、自分ができる事を全てやって、あまり効果がないなら、そのようにするつもりである旨を伝え、
今までのphチェッカーの話や自分の知識内でのストラバイトに対する意見を色々述べていたら、
獣医の方も真剣に話を聞いてくださいました。





ストラバイトが治り、普通のフードに戻して10日でストラバイト再発。
(ストラバイトに関しては右のカテゴリーのストラバイトを見ていただくと、過去の経過等わかります)


それで、つっこのこの10日間の経過について書きます。 



まずつっこ家がとっている行動


ストラバイト研究家のテンテンママさんのアドバイスを参考に、水分をたくさんとるために、ささみの煮汁を与えたら、
喜んで飲むようになったので、つっこの水分摂取量は、かなり多いです。




毎日phチェックをし、散歩をたくさんすると、翌日の午後は酸性尿がでて、
大体つっこの場合は午前中 アルカリ性 : 午後 酸性~中性 : 夜 酸性~中性 :
就寝前 アルカリ性  とその日によって違うけど、最近は大体このようなサイクル。


ただ1日だけ、つっこの体調が悪くて散歩を控えた日があり、その翌日の尿は
1日中アルカリ性の日がありました。


運動をそれなりにすると、やはり尿に影響が出るのかなとは思いました。じーちゃんばーちゃん
の家にいった翌日は、尿は酸性が出ていい感じ。ばーちゃんの場合は2~3時間の散歩をしています。



この尿だけをみると、つっこは尿が酸性~アルカリ性を行き来していて、正常な普通のわんちゃんと
同じです。





それで、酸性になれば結晶が溶けるというサイトを参考にしている事を話し、獣医にも
それに関しては同じような事をいっていましたが、

酸性だからといって、全て結晶を溶かすというわけではないのでは?という話になりました。




例のHPの獣医の話では、酸性尿さえ出れば一瞬で溶けるような感じですが、
もちろんそれでストラバイトを防げる子もいると思います。



しかしつっこのような体質の子だと、膀胱に尿がたまった時、体質的に尿が酸性化しても、全ての
結晶はとけきれなく、そのまま膀胱に結晶がたまり、それが次第に砂になったのでは
という話になりました。


アルカリ性尿が1日だけ持続したからすぐ砂が出るとは思えませんしね~。




生活面では、つっこはお留守番時間の間は、ずっと寝ているので、尿をためている状態ですよね。
獣医によると、療養食のいいところは、塩分が多いことで水分摂取量が多く、それにより排尿
する機会がたくさん増えて、膀胱に尿がたまりにくいからいいということなんです。


つっこのように、水分は十分にとっていても、寝ていたりで尿を排泄する機会があまりない場合は、
結晶ができやすいのかもって思ったのですが・・・



留守番時間が長い子も多いと思いますが、それでもストラバイトにならない子もいるわけだし、
つっこはやはり体質的な部分も大きいですね。






というわけで、また振り出しにもどりました。




今回の獣医の話だと、ストラバイト用のフードは塩分が多いため、
懸念する人が結構多いという話もしていました。

心臓への負担がかかりますからね~。



とにかく、まず私ができることは、変わらずたくさん水分をとらせ、さらに尿を膀胱にためないこと。
時間見つけて、少しの時間でも頻繁に散歩に行き、動いたりすれば、尿はしやすくなるかも^^




そして、今後の方向として、また療養食のS/D缶を食べるか、あるいはC/Dフードを与えるか、
普通のフードを与えつつ酸性になりやすい補助サプリを与えるかという感じです。


その病院で扱っているサプリは、あまり効果がないらしいので、
ブログ等で色々教わったものを試して様子を見ようと思います。



できるだけ体に負担がないものを選び、長生きして欲しいです。




フードの好き嫌いが出始めたつっこ。できるだけおいしく食べてもらえるものを与えたいです。
試しにあげてみた3種類の療養食のC/Dのカリカリは、つっこは好きじゃない為口にしません。



試しに大好きなささみスープの中に、フードをINしてみたけど(はじめちゃんからかわいそうと苦情きたさ)

器用にも、フードはぺってするんですよ~!



1BLOG8217.jpg



かしこ~~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そういう問題じゃないわね。



砂が出ているけど、今回の獣医は、前回のS/D缶を必ずしも食べなくてもいいとの事。
やはり獣医によって見解が違いますね~。





今回の記事、あまり病気とは無縁なワンちゃんにはすみませんって内容ですが、
同じようにストラバイトのワンちゃんや、わんこ知識として役に立ってほしいと思っています。



そうそう、獣医曰く、老犬になるにつれて、尿は酸性化しやすいとか。
つっこのようなアルカリ性体質には、いいのかもしれないですね。




それにしても・・・



前回もボッシュをほとんど食べれない状態でストラバイトになり、今回もそんな感じ・・・。


せっかく大好きなフードに巡り合えたのにね~。相性悪いのかしら・・・
でもでも、まだ家に残っているS/D缶を与えて、その後
補助サプリ飲んでボッシュでいってみようと思います!
個人的に、サプリってあまり好きじゃないんですけど、試してみないとわからないですからね^^




今回全部で1500円だったんだけど、これって保険使うべきかな~。
保険には使用回数枠があるし、この1回を使うべきかどうか・・・微妙だわ~


爪切って肛門腺絞ってもらって耳掃除までしてもらってこの値段ならいいよね~!






というわけで、再びがんばりまーす!!








ついでにつっこの体重もはかってもらったのですが・・・



9キロ!!


療養食太るとは聞いていたけど、女の子なのに9キロって…相当よねjumee☆faceA76あ、はなちゃんは別ね




つっこがんばれ~!ということでぽちっとよろしく~!→にほんブログ村 犬ブログ パグへ

つっこの親戚のぐぅははさ~ん!つっこも再びストラバイトに戻って参りましたぁ~!






私の厄がつっこにいったのかな・・・週末は散歩中に負傷しちゃうし涙


1sw.jpg



さらに先週はテーブルの上にあったコアラのマーチのチョコを食べて病院いったし


1BLOG7589.jpg


これはテーブルに置いていた飼い主がいけないですね



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 06:30 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

つっこちゃん、それで元気がなかったのね。。。
かわいそうに。。
ホントに個体差があるんだなぁ!
でも、セカンドオピニオンってしてみるべきと
思いますよ!
うちも、あんずの入院騒動のとき
実感したもの。
先生の見解って
ほんと違うよね~
早く砂なんかなくなっちゃえばいいのに。
お大事にね!
by みっちゃん 2009/03/19 07:41  URL [ 編集 ]

No title

つっこちゃん、またストラバイトが出ちゃったんですね。
ストラバイトはホント、長い目で根気強く取り組んでいく必要がありますよね。
ウチのさくらはずっと療法食を食べ続けています。
ストラバイトが出なくなったなあと思って、一度、「準」療法食(ロイヤルカナンのPHケア)に切り替えたら、また出ちゃったんです。
それ以来ずっと、療法食のロイヤルカナンのPHコントロールを食べ続けています。
それでもごくたまに、オシッコにストラバイトのかたまりが出ることがあるんです。
さくらの場合、体質によるものだと思われます。
なのでおそらく、さくらはこれからずっと、療法食を食べ続けなければならないのかなと思っています。
でも、本当は普通食を食べてもらいたいんですけどね。

つっこちゃん、賢いというかなんというか・・・
C/Dだけを見事により分けて食べないなんて。
ウチのさくらはお薬をフードに混ぜても、お薬だけを見事に残します。
これからフィラリア予防薬の時期なんで困っちゃいます。

お互い、ストラバイトと根気強く闘いましょうね。
by ふがパグ 2009/03/19 07:52  URL [ 編集 ]

がんばるのよ~つっこおしっこもだとあまりしないけど散歩行くと確実にちょこちょこしてくれるもんね~それにダイエットにもなるし~9キロかいこりゃやっぱり先生もダイエット進めるのアタシ的にはムチムチつっこでいてほしいんだけどな… 診察料安いね
by kobuオンマ 2009/03/19 08:39  URL [ 編集 ]

No title

ストラバイト、なかなか厄介者ですね~。
療養食って美味しくないモンね~。
うちの猫も以前腎不全用のご飯にしたら
まったく食べなくて
いろいろトッピングして、なんとかちょっと食べたっていう感じでした。
う~ん、ペットにも美味しいもの食べて欲しいし
むずかしいね~。

つっこちゃん、9㌔もあるのね~!
前にお会いしたときより大きくなったかな??
コアラのマーチはビックリですね!
まるこも、この前チョコレートくわえていて(ビニールの上からだけど)
まるこママ、マジギレしてまるこを叱りましたよ~。
by まるこママ 2009/03/19 09:36  URL [ 編集 ]

適正価格の見つけ方

ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
by のぞみ 2009/03/19 09:47  URL [ 編集 ]

No title

ストラバイト研究家のテンテンママです(笑)。

酸性だと結晶が溶けるって、実は私も疑問でした。
テンテンの血尿を初めて確認したのが夜だったの。
その後、寝る前にもう1回シッコしてくれたから、採って、翌朝のシッコも採って病院へ。
結果、朝のシッコはph5で結晶なし。
夜のはph測ってないけど結晶が多いとのことだったので…。

先生は、ph高くても膀胱に貯めなければ大丈夫って。
で、ウチはササミ煮汁(結構薄めてます)やイチゴにみかん、たまに白菜や大根を煮汁ごとあげてます。
私は専業主婦なので、テンテンはご褒美狙いで家でもよくシッコしてくれます。
男の子なので、お散歩ではいっぱいマーキングもします。
なので、この方法、今のところ合っているけど、つっこちゃんには、もしかしてササミの煮汁が良くないのかも…。
お肉は酸性食品だけど、蛋白質やストルバイトの核となるリンが含まれてます。
煮汁には溶け出したリンが多く含まれています。
蛋白質摂取すると、シッコは濃くなっちゃいます。
膀胱内でシッコ貯めてると濃くなって、結晶出来やすくなります。
ちなみにリンは、運動すれば筋肉にとどまるので、シッコとして排出されなくなるそうです。

私が参考(あくまで参考です)にしているのは、mixi内のフードの原材料についてのコミュです。
ストルバイトのトピが立ってます。
膀胱炎のトピも参考になるかと。
ショックなことも載っているので、教えるかどうか迷ってました。
ゴメンナサイ。
良かったら、私のトップページから入ってみてくださいね。
フード関係のコミュはココしか入っていないので、わかると思います。煮汁についてはここには出ていなくて、私が考えたものなので、効果はなんとも言えないんですよねぇ…。
by テンテンママ 2009/03/19 10:30  URL [ 編集 ]

No title

リターンズだったんですね。
うちは、その後、キラキラ出てないけど、
やっぱり体質なので『気をつけて』って
言われました。
なんかね、キラキラの出た24時間から
48時間前に何があったか(何を食べたか)
が、治療のヒントになるんだそうです。
いや、うちの先生の話だから、あれですけど。

ベティもここ2.3日元気がないです。
フードを食べないし。
これは、今食べてるロイヤルカンが気に入らない
だけなんですけどね(笑)
パグ専用フードなのに、飽きたのか、
あんまり食べないi-179
でも、1キロ太った!i-229
根比べみたいになっちゃって、
夜は、やっぱり、お腹空き過ぎて吐いちゃってます><
うちは夜、豚バラの煮汁30ccと、フードあげてます。
トリ肉より良いって聞いたので。
でも、これも見解が分かれるとこですよねぇ。
by 清つ乃 2009/03/19 12:01  URL [ 編集 ]

No title

昔、フードのなかった頃のワンコのご飯のように、

どんぶりご飯に具だくさんのみそしゅるかけて魚なんかをトッピングして、その上からどんぶり半分ぐらい~どんぶり8文目ぐらいの水いれて、1ヶ月たべさえてみて!!
おしっこは、とってもおおくなるし、うんちは人間のうんこのようにはなるけど、
ビックリするぐらいによくなるわよ!!

人間の子供が増えたと思って、頑張ってみてね。

これは、わたしの友達の獣医の受け売りv-237

丼飯に水入れて魚や肉などトッピングしてつづけることが、秘訣よi-198
ごはん少し多めに炊いて、二人のおかず少しだけ、つっこちゃんにあげてね!!
つっこちゃんのためには、一生続けてあげたら良いのにね!!
by スズのママ 2009/03/19 12:59  URL [ 編集 ]

No title

ストラバイトもなかなかしつこいですね~泣
せっくよくなったと思ったのに・・・
リターンしてこなくていいよっ!
って感じですよね。。。
長くかかるかもしれませんが
頑張っていればいつかきっと良くなるはず!
私もそう信じて頑張ってます♪

つっこちゃん9キロですか!?
なんか顔が小さいからかそうは見えませんでしたYO!
かわいいから太っててもオッケーです笑
by YUKI 2009/03/19 13:30  URL [ 編集 ]

No title

つっこちゃん、こないだ会ったとき元気がなかったのは体調が悪かったんですね・・・。
お目目もとろーんとしていましたもんね。
お腹空いているのって、すごくつらいですよね。
しかもお腹が空いているのに食べないって、余程嫌いなんですね・・・。
つっこママも、どうしてあげるのが良いのか、悩みますよね・・・。

他のお医者さんのところで、つっこちゃんとつっこ家のライフスタイルにも合う治療法が見つかると良いですね。
お祈りしています!
by あんきなママ 2009/03/19 23:01  URL [ 編集 ]

No title

つっこちゃん9キロか・・・結構重いですよね。

ストラナイト、なかなかしぶといヤツですね。ドッグランでも満喫してるし健康優良児!みたいなのに。
自分の具合が悪くたって病院にも行かないけど
パグ子がちょっとでも異常があったら
いても立ってもいられない~v-12
心中お察しいたしますv-404
でも、つっこちゃん若いんだし、体力もあるからー!

そうそう、いただいたキャワイイお洋服は、たいくはパンパン、さとでちょうど、でした。
あのつなぎ、もしかしてつっこちゃんにはきつかったかなあ?

by たいく号 2009/03/19 23:53  URL [ 編集 ]

うーーーん。お勉強になります
早く治るように祈ってます
食事は楽しく食べたいですもんね
頑張れつっこちゃーんそしてつっこママ
by クーマコ 2009/03/20 08:30  URL [ 編集 ]

No title

つっこ嬢はそれで元気がなかったのね~。お腹すいてたんだ~。

うめも今、ストルバイトと戦ってますよ。最初は9.0→8.0→5.5→6.5で、酸性のちっこにする薬を今、様子見で辞めてます。
一応うちの獣医さんは、PHが下がるまでは今までとおりの食事で大丈夫、もちろんかさましであげてるキャベツも食べてOKとの事で、ごはんにたくさんのお水を入れて食べさせててます。なるべくおしっこいっぱいさせるようにオフ会なども控えてます。野菜のなかでも、あげていいものと駄目なものがあるみたい。特にほうれん草!リンが大いもの駄目みたいです。

ハルノちゃんの獣医さんは「野菜はぜったい駄目!すぐに処方食に変えて下さい」って言われたみたいです。獣医さんによっては全然ちがうんですよね~。

あと、おやつはあげてないです。あげてもボーロのみ。
大好きだった骨のガムもTボーンに変えて。

うちは、お散歩をできるだけ長くして、そうすると、おしっこ多いときで5~6回はしますね~。ウンPもでかいの1回、小出しで計3回、出し放題(笑) 家でもシートに3回くらいするかな?

ごはんの時にいっぱいお水(うちはキャベツの汁と水)をあげるといいですよ!あと、のどが渇くように運動ですね!
あたしの運動にもなるし。

でも再発する恐れがあるんですんごい参考になりました!

つっこ嬢もいっぱいちっこして元気になれー!
by かあちゃん(うめまま) 2009/03/20 11:22  URL [ 編集 ]

No title

つっこママさん、すごく研究されていて頭が下がります。
つっこお姉ちゃんの調子がいまいちとのことでそらも心配していますi-241
そらも実妹なので可能性があると思うのでよく観察していこうと思います。

by そらあね 2009/03/20 12:34  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しています。
最近、やっとブログが見れるゆとりが出来ました。さとのりさんの所から飛んで来たら
つっこちゃんが大変な事に・・・元気なイメージしかなかったのでびっくりしました。
内容を読ませて頂いて、大変勉強になりました。尿だけでも色々な事があるのですね!
獣医は本当に大事ですよね!家の行き付けの病院も、先生が二人居て相談っぽい仕草や個々に違う診断をする事があり、病院を変えたりしていました。今は、ドイツに留学していた先生の病院にしています。凄く真剣に診察してくれるので安心です。(聴診器だけでも凄く時間をかけて、相談した内容以外も確認するんですよ!)
また、診察料も違いますよね!前の所は、何か金額が決まっていない部分もあったり、ちょっと見て何千円・・・
一回それとなく高いですよね~と言ったら少し安くなりました!(なんじゃこりゃ)
今の病院は、ちょっと見たりするのは無料です!何かあった時カラーとかも無料!しかも24時間体制で救急・電話相談OKなんです。本当に安心しています。
つっこちゃんは、元気な姿が一番!つっこちゃんの顔は何故かすぐ解ります!(目とお口が可愛い)
ママさん、つっこちゃんを守ってあげてね。(アイドルなんだから!)
何か長々すいませんでした・・・
パグミでお会い出来るのを楽しみにしています。ビートのブログにも遊びに来てね!
by ビート&蘭丸父 2009/03/20 17:20  URL [ 編集 ]

No title

つっこお姉ちゃん大丈夫かなぁ(がっちゃん)
つっこママ大変だけどつっこちゃんも頑張るんだよぉ
どんな時でもわが子が元気ないのは
ママとして心配だもんね
早くよくなる事を願ってます。
by プチャラティー 2009/03/20 22:00  URL [ 編集 ]

No title

ストラバイト用のフードって、塩分高いんですね・・・知りませんでした。

うちは、気がついて病院に行ってから2日で砂がなくなりましたが、
あれから一月経ちますが未だロイヤルカナンのストラバイト用フードです。
早く前のフード(ニュートロのアダルトメンテナンス ラム&ライスです)に
戻したいんですけどねぇ。本人はどっちでもとりあえず食べれれば満足
みたいですけどね・・・


3か月続けて、その間おやつ全面禁止なんです。
そしてやっぱり太りました!先生に相談して、先週から10g減らしたら、
少し痩せましたけど、まだまだ・・・
やっぱり一度なるとなりやすいんですねぇ。

つっこママのブログ、大変ためになって助かってます!
お互い闘病生活頑張りましょうね!
by がちゃぴんのママ 2009/03/21 16:56  URL [ 編集 ]

No title

絶食していたんですね~それじゃ元気も出ないわね。
我が家は療養食のみです。(サスケ)
先日獣医さんに相談したら、ずっと続けてくださいって
言われました。砂じゃなくサスケの場合は大きな石です。
詰まったら危険だそうで、その時は手術しないといけないそうですが
この療養食にしてから、痛そうじゃないし、おしっこも
頻繁に漏らすことも無くなって、止めてしまうのもちょっと
恐い気がして。
色々な方法があると思うから、つっこママさんの勉強された方法で
つっこちゃんを元気にしてあげてね。
by エメラルド 2009/03/22 01:47  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~^^
つっこチャン。9㌔あったんだ?
く~太と同じくらいだと思ってたから意外だった^^;
でも、食欲不振はく~太もよくあるけど、
2日以上になるとさすがに心配になりますよね。
つっこチャンの砂。少しでも早く無くなります様に。
早く元気になって、今度はさくらも一緒に遊ぼうね♪
by Jiy 2009/03/22 10:18  URL [ 編集 ]

No title

つっこちゃん、ストラバイト再発しちゃったんですねぇe-263
これって一度掛かると繰り返す事ありますもんねぇ。
クウさんは、おしっこに石がでた当初に体質だって言われましたし・・・
なのでこの先ずっと気にかけていかないとならないです~。
療養食とか、色々大変でしょうがお互い長い目で
向き合っていきましょう~e-271
by くうぱぐ 2009/03/22 15:52  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/03/24 01:25   [ 編集 ]

No title

みっちゃんへ

セカンドオピニオン重要よね~!
患者側も知識をつけて、色々な方法を少しでも
試してみて、合うものを探すって感じかな~。
どちらにしても療養食は保険外だし、
お金がなくなっていくわ~(><)
by つっこママ 2009/03/25 00:12  URL [ 編集 ]

No title

ふがパグさんへ

本当に長い目でみないとって感じですよね~!
さくらちゃんロイヤルカナンだと戻ってしまうん
ですね(><)しんのすけ君も同じ環境にいるのにならないのは
間違いなく体質ですよね。
うちも、錠剤はそれだけ残してしまうから、これからの時期
大変です(><)
とりあえず、アミノコンプレックスphというものを購入したので
試してみるつもりです。
お互いがんばりましょうね^^
by つっこママ 2009/03/25 00:19  URL [ 編集 ]

No title

kobuオンマさんへ

ダイエットは薦められなかったけど、
それより病気治すのが先決って
感じ?とりあえずストラバイト治してから
ダイエットするつもり~!
女の子で9キロって結構重いと思うのよね。
by つっこママ 2009/03/25 00:21  URL [ 編集 ]

No title

まるこママさんへ


猫ちゃんって、缶詰生活に慣れちゃうと
療養食は全然ですよね~!!
普通のカリカリでも、やっぱり味が落ちちゃうから
大変ですよね(><)
9キロって、女の子にしては大きいわよねv-16
まるちゃん、チョコ危ないわ~!!うちは1時間たって消化したから
注射しましたよ~!!

by つっこママ 2009/03/25 00:24  URL [ 編集 ]

No title

テンテンママさんへ

テンテンママさんも、疑問に感じていたんですね~!
私は、酸性の事もそうだけど、運動も影響あるかを実験も兼ねていて、
自分の目で試してみたかったので、自分なりにわかってよかったなって
思いました。どんなにいいというものでも個体差があるし、なかなか
難しいですよね。ささみはリンをちょっと意識していたのですが、
水分摂取する方法としては、とってもいいアイデアだと思いました^^
うちもなるべく薄くしていますが、つっこは寝ている時間も長いので
ちょっと控えてみようかな?大根の汁などもやってるのね~!参考にします!
私はmixiやっていないけど、やって見てみますね^^
ショックなことも載っている・・・気になるわ~!!
でも、自分でもいろいろ試したりする事に意味があるしね^^どうもありがとう!
by つっこママ 2009/03/25 00:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
15歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身
強運の持ち主

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。大学時代に知り合い、
お付き合い10年を経て結婚。
引っ越して都内に在住。


~ゆの吉&みー子~
9歳&7歳
別々のインターナショナルスクールに通学中。
つっこ大好き

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電