東方神起が

今日はつっこブログなんて書いてられない!びえ~~~~んうぁぁん


しかもこんな短時間に2回も更新って初めてだわ~~


あぁ、今回はつっこは一切出てこないので、スルーしちゃってくださーい。



東方神起ファンは、きっと夜な夜な色んなブログを渡り歩いているでしょうね。。。っていうかあたしもうるうる
その1つにここに来てくださりありがとうね~。




ヤフートピックスのメインに


2009年活躍した有名人、1位 嵐 、2位 東方神起ってなっている下の別のトピックスに、



東方神起 横浜ライブなど休止(赤文字クリックで飛びます)って記事が~~・・・(><)


あたし難関なこのチケットをゲットしてたのよ~~!!今後の活動が白紙・・・
っていうか、中国、韓国ではもうだいぶ前から白紙だけど(><)


実質紅白を最後に事実上の解散状態。。。





そこで、今後の東方神起の解散について法的観点も踏まえて、大学時代に国際交流会に所属していたあたすが
異文化という観点から客観的にここからは書かせていただきますよ。  



読みたい方だけどうぞ
このライブ休止の記事内容は、あまりにも一部抜粋なもので、本人たちの本心まで
書いてないから、私はファンクラブあてにきたものを載せるよ!



~~

いつも僕達東方神起を応援して下さり、ありがとうございます。
Bigeastの皆さんの声援は僕達に力を与えてくれます。それなのに、心配ばかりか
けて、ごめんなさい。
実は、ファンクラブイベントを中止にすることになりました。
楽しみにしてた皆さん、本当に本当にごめんなさい。
どんな状況であれプロとして皆さんに楽しんで頂けるステージを作りたい気持ち
と、Bigeastの皆さんの前では正直でいたいという気持ちの葛藤がありました。
やはり本当の笑顔を見せられない状態で、ステージに立つのは、ファンの皆さん
に嘘をつくことになるので、一生懸命悩みましたが中止にすることを決めました

心の整理をして、また皆さんに笑顔でお逢いしたいです。
本当に心配をかけて、ごめんなさい。

東方神起

~~




これって、すごく本心だと思ったのよ。ここ最近、以前と違う雰囲気にファンはわかってたし、
逆にそう言ってくれてありがたかったよ。

当たり前だよね。だって、今までの全ての人生を全力で捧げてきた努力そのものが今回の件で
なくなってしまう大変な時期だもん、今笑顔なんて絶対無理だよね~。
関係だって当然微妙だろうし。。。


それにリーダーのユノなんて解散危機の責任感からか精神的ストレスが体に出て病院通ってるし。。。



なのに、日本の事務所はそういった事を無視して仕事いれるし、ファンは嬉しいけど辛いと思ってたよ。。。
ファンイベントは、5人が楽しいゲームをしたりするしごまかしがきかない。今の状況では厳しい。
残りのTV番組出演も、きっと辛いと思うよ。




ファンとしては残念だけど、はっきり言って、解散の可能性について本人たちがよくわかってるだろうし。。。




TV局のディレクターのブログでも相当東方神起の事を応援していたり、
コンサートに来てた芸能人のファンもかなり多いし、ファンだけでなく彼らと実際接する人たちからの
受けもいいんだからまだまだ頑張って欲しいなぁ。





そもそも韓国の芸能界と日本の芸能界は全く違うという事を頭にいれてください。詳しく書くと日が暮れるから~


3メンバーの訴訟内容は、既に仮処分決定が出ているので、今後勝訴する可能性が高いです。
つまり、事務所の不正が認められるわけです。



ここで先に言っときますが、韓国の芸能界では、同じグループでもそれぞれ別々の事務所っていうのは
普通にある話で、日本だと仲が悪いだとか思うかもしれないけど、韓国では別に大したことなく仲がどうとか関係ないのです。


でも、仮に勝訴したとしても、事務所は訴えられた時すぐに、東方神起という言葉を標章登録したから、
メンバーが別々の事務所になろうと使えない。事務所は、訴訟された時点で、以前も他のグループから
訴えられた経緯から要領つかんでいるのです。


問題はここなのですよ。多分、これは予想外な展開だったはず。事務所に先手打たれちゃったのよ~!
しかも事務所は怒ってる。だって、内情ばらしちゃったんだもん。


彼らのCD売り上げの給料比率が1に対して、事務所が99もらっているということ・・・
今まで日本でも紅白出たり色々CD売ってきたけど、彼らに収益入ってないらしい号泣
彼らは会社と契約解除するには数百億かかるらしい・・・




日本じゃ到底あり得ない話だけど、彼らが今回訴訟を起こした事で、他の芸能事務所は不正契約をしない
事を表明したり、彼らのお陰で韓国の芸能界に新しい道ができるのでしょう。でも彼らはどうなるのか?!



さてさて、5人メンバーのうち、なぜ2名は訴えなかったか・・・
訴訟起こした3メンバーが金にどん欲なのだという遠回しな日本の報道の仕方がありましたが・・・



問題は化粧品事業云々ってとこですよ。韓国では芸能人の副業は事業家としての見方がありプラスイメージ。


日本の報道だと、3メンバーは化粧品事業の副業をやっているという風に言ってますが、実際は、これは親や姉がやっているのです。
ここでも異文化の違いで、韓国は家族をすごーく大切にするわけですよ。私が韓国人の友人に会いにいっても、
親や兄弟を紹介する人おおいし、何より、韓国は将来子供が親の面倒をみるみたいな背景があるんです。


そんな家族関係だから、化粧品事業の金銭的な出資や宣伝なんて普通な事だろうし、親が子供の写真やブランドを
使うなんて、これは日本の芸能界でも親がお店やってたらよろしくって感じでよくあるよね。
ここが事務所にとって行き過ぎてしまった部分になり問題だと思います。



事務所は黙っていません。今回のトラブル根源だと思います。


他の芸能人は副業は普通にやっていて規制が厳しくないのに、
彼らの事務所は違かったんですね。その上不正契約も多い事にもともと不満もあったのでしょう。
東方3メンバーは契約解除して個人事務所としてやっていこうとしたと思います。




2メンバーは、長年その事務所で頑張ってきたし、事業云々関係ないし、特にリーダーは情に厚い。
情に厚いというのも韓国人ならではの国民性ですね。よく考えれば、その事務所があったからこそ、
彼らは韓国、日本以外の中国、マレーシア、タイなど、アジア圏で大活躍するようになったのですよ。
台湾行った時も人気がすごかったし~。そういう風に考える部分も大きかったのかも。

給料抜きに、純粋に歌いたかったとか、努力が報われたとか。。。



訴訟した3メンバーは、ただ他の芸能人と同じような当然の待遇を望み、そして家族を守りたかったのだろうと思います。


契約解除したくても数百億円なんて普通払えるわけないし。ただでさえ給料見合ってないのにね~。。。



それにしても皆外見がいいだけじゃないのよ、歌唱力あり、ダンスでき、語学も努力してきた彼ら・・・
私は何より、歌唱力とダンスが好きなのです!!うふ
なのに日本ではエイベックスはアイドルみたいな売りにしてさ~。実力あっても外見がいいと
そういう扱いなんだろね。ぶつぶつ。。。



話それたけど、


今回みたいな民事訴訟なんてずるずる時間かかるし、この訴訟が解決しない限りメンバーは何もできないし、
終わっても5人での活動は厳しい。。。先に和解するように裁判所から促されても決裂したし。

契約解除の仮処分が出ているし、訴訟係属中で事務所は彼らの少ない給料を供託しているであろうから、
今は3メンバーは日本で仕事をするのに自費で来たり、宿泊しているわけですよ!
(もちろん働いた分は後で入るけど、ずっと後の話だね)




訴訟をしていない2メンバーからしたら、はっきり言って巻き込まれた部分あると思う。だってアジア各国で
人気あるのになぜこのように?!って絶対私がメンバーだったら思うし、メンバーじゃなくても思うし。
親や姉の化粧品事業の件がまるくおさまっていれば、こんなことにならなかったかもだし。
事務所の不正契約には納得いかなかったでしょうけどね。


親を助けたいというのは子供なら誰でもだし、まして家族関係強い韓国ならなおさら。
そんな中で事務所に標章登録で先手打たれたし、もう収集つかない状態なのでしょう。なかなか難しい問題だと思うのです。



事務所は今後5人での活躍はさせないつもりでいるし、これらの客観的事由から解散問題は相当深刻だと思います。



事務所の契約が悪いのは当然だけど、本人たちの意思とは別に潜む背後にいる人たちの欲望の結果だろうな。
本人たちは得意のダンス曲をしたいっていう部分だって、日本ではアイドルみたいな位置づけに不満だったろうし
色んな条件やら人間が絡み過ぎてパンクしちゃったんでしょうね。



でもでも、韓国の友情に対する文化は日本と違います。
親しい関係は家族と同じように絆もすばらしい。それを信じようではないか。



チケットは払い戻しの連絡が来るそうだけど、そんなお金いらないから各国のファンの為にも、
どうぞ活躍し続けてください。。。


あたしは何より彼らのダンスが好きなのよ~~!!!




最後に私が大好きな彼らのダンスです。画像悪いけど振付けバージョン見つけた!








テーマ: 東方神起 -  ジャンル: アイドル・芸能
by つっこママ  at 03:38 |  趣味の話 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ワイドショーなどでチラッと解散の危機だというのは見たんですが、そういう事情があったんですね。
日本の芸能界と韓国の芸能界の事情がそんなにも違うんだってことにも驚いてしまいましたが、大変なことですね。
ファンであるつっこままにとっては5人一緒に活動できないってことは本当に悲しいですね。

なんとか道が開けること願っています。
by イヴまま☆ 2009/12/12 11:14  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/12 11:35   [ 編集 ]

No title

イヴままさんへ

コメントありがとうございます~。
その国によってやり方って全く違いますよね。
とくに彼らの事務所は問題も多くて~(><)
でも、事務所以外にも問題はあった部分もあるし、
なかなか難しいですよね。
by つっこママ 2009/12/12 12:56  URL [ 編集 ]

No title

はとさんへ

コメントありがとうございました。
両親の件は、文化の違いではなく個々の問題だと思っています。真相はわかりませんが、ユノの親は事業に
熱心なジュンスの親と話し合ったとも言われていますよね。
私個人の意見ですが、韓国の家族間の愛情は日本では想像できないほど本当に
仲が良く絆が強いので、(男友達も頻繁に母親と電話するとか普通で最初は驚きましたよ)
子供のころから親と離れて仕事をしてきた3メンバーにとっては、
親と一緒に仕事をする、手伝うというのは、とても嬉しいことだと思うんです。
それなのに、副業が当たり前の世界なのに、自分たちだけできないとなると納得しにくいでしょうし、
親も一緒の仕事ができなくて残念でしょうし、訴訟に踏み切ったのではと思っています。親がどう思っているかは
本人しかわからないので、答えになってなくてすみません。でも、自分たちだけの事で
訴訟をするというのは他の2メンバーがしなかったように普通ならしないでしょうし、訴訟をおこすというのは
よほどの事がない限りできません。訴訟になれば解散もあり得るなど2メンバーにも説得されてきた上での行動だと
思うので、家族同様に考えていた2メンバーには迷惑かかるかもしれないけど、
訴訟に踏み切ったのではと思います。そんなリスクをとってもでもするとなると、韓国ならではの
家族間の問題だと思います。そして、MAMAに出て2メンバーへの愛情を
述べる発言。愛しているという気持ちだけは伝えたかったんだろうなと思っています。
家族を第一に考える韓国ならではと考えると十分説明できる事だと思います。親がどうというより、親孝行な彼ら
ならではの事だと思います。(ユチョンも家を購入して家族で住んでいたりするし)
本末転倒と私も思っているし、きっと本人たちもそう思っているのではと思います。
ただ、実際は家族を守るために本末転倒にならざるを得なかったのかなって思いますね~。
でもふと思いましたが、事務所はかなりメンバーを追い込んでるので、もしかしたら
再度妥協案を出して和解になるかも?と、少し期待もしていたりします。
普段東方の話をする機会がないので、ついつい話が長くなってしまいました^^;ありがとうございます。
誰のファンなのかしら。。。
by つっこママ 2009/12/12 21:20  URL [ 編集 ]

No title

今、韓国ドラマを見てても
家族愛が大きいのはどれを
見ても分かりますね。
色々と日本とは違うところもあって
理解出来ないことも多々あるのでしょうが
解散だけはしてほしくないけど、無理なのかな?
みんな歌も踊りも抜群なのに!!
by エメラルド 2009/12/13 00:41  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/12/13 08:18   [ 編集 ]

No title

エメラルドさんへ

ほんと、解散だけは免れてほしいですよね~。
もったいないですもん!
家族同様仲がいいのに、それも周りのせいで
変わるのはなんだかとってもかわいそうで。。。
私は韓国の家族愛を知った事で、人生観が変わり
親を色々助ける事ができたと思っているんです。
そういう部分は、日本も見習うべきというか、本当に
羨ましいって思いますね~。助け合って生きるってすばらしいですものね。
エメラルドさん、今どんなドラマみてるのかしら?
何かお薦めなものを見つけたら送りたいわ~^^
でも最近時間なくて私はあまり見れてないんですよね~(><)
by つっこママ 2009/12/14 01:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電