FC2ブログ

ストラバイト結晶考察結果

(過去のストラバイト考察記事は右横タイトルから見てください~)




潜血±が出たので検査した結果、顕微鏡レベルでストラバイトが出ていました。




ストラバイトになると、つっこの尿をとってしばらくすると結晶が沈下するのですぐわかるのですが、
今回はそう言った事もなく、目に見える形でのストラバイトはなかったです。



結石や結晶になるとお腹の中で砂状のものが舞うのですが、つっこはそのような事はなく安心でしたが、



それでもこちらのサイトを参考にして、


毎日運動をさせ、水分を取らせ、毎回phチェックをして尿が1日必ず酸性になるかをチェックし続け、
努力をしてきたつっこ家としては、今回非常にショックでした。






そして自分なりに1つの考察結果が・・・




例の獣医のストラバイトに関するサイトは、エビデンスがないので獣医からも賛否両論ですし、私も

それはどうかな~って思う内容部分もありましたが、納得できる部分はできる事として取り入れることにしました。




アルカリ性尿に傾くと結晶ができやすいのですが、例の獣医が言うには
弱酸性尿が出ればその結晶を溶かすから1日1回弱酸性尿を出せばストラバイトにならないという話ですが、






私はつっこがおちっこをする度にphを測り、毎日phが弱酸性になるのも確認しました。大体ph6.2位。




ちなみにこれは昨日のおちっこ。わかり辛いけどph6.4なので弱酸性。



DSCF4236.jpg







しかし、つっこはストラバイト。








私が思うに、1日1回弱酸性尿になったとしても、アルカリ性尿の時間が長い場合、弱酸性尿で
結晶を一気に溶かすというのは難しいのでは?と思います。
つまり、そんなに思っている程酸性尿の力って強くなく、確かに結晶などの成分は溶かすけど、
溶かしきれないのではないかということです。


おそらくつっこのようなタイプは、弱酸性尿の時間よりアルカリ性尿の時間の方が長いわけで、
溶かしきれないうちにアルカリになるのだと思います。





それに、一般的には朝は弱酸性尿になりがちだと書いてあるけど、つっこが弱酸性尿が出るのは
大体夕方だし、個体差ってあるよね。




ちなみにこちらは本日朝一番の尿。アルカリ度マックス!!


BLOG6729.jpg





それでも、獣医が推奨するように毎日phを測ったら、尿は酸性~アルカリ性尿になっているし、その事をすら
あまり理解していない獣医も結構いるので、phチェックを実際自分がやって尿の
状態を知れた事は意味があることだと思っています。





それに、運動を取り入れて酸性になっているのも確認しているので、酸性尿が全く出ていなかったら
結晶化がひどくなってキラキラおちっこになってたでしょうし、そういう意味では多少なりとも
防げていたと思います。





そして、最近煮汁をあげていたのはすごく良かったと思いますが、水分摂取量も考えものかなとも思っています。




と言っても、そんなにうちは水分をたくさん飲ませすぎというわけではないので気にする事はないけど
動物病院でおちっこを持っていく必要があるからいつもより水分を取らせたら、やはり尿検査にそれが
出ていました。

結構ストラバイトもちわんこ飼い主さんは、水分摂取させようとしますが、
あまりにも多くの水分を取らせると尿内のバランスが崩れるようであげ過ぎは禁物のようです。





すべき事として、リン、マグネシウム量を比較してフード探しを以前しましたが、

フードによって表示の仕方は●%以上など曖昧で、以前読んだフードに関する本にはこの表示の
仕方に問題があるという意味がわかった気がする・・・




フードの中でphが比較的低いものを探し、しばらくあげてても
ストラバイトになったので、つっことの相性は×。







それで、今度はクランベリーに挑戦しようと思います。


クランベリーサプリにしても、何だかんだ言ってもやはり添加物は入っているわけですし、今一歩踏み出せないでいたんです。


本当は乾燥クランベリーを与えたいところですが、色々調べていたら、
油がつかわれているものがほとんどだそうで、クランベリーに至っては普通の状態のものってほとんどないらしい。




無農薬クランベリーを購入し、クランベリーを摂取できればいいのですが、クランベリーは酸味が
あるので調理の仕方も難しいですね。砂糖入りとかも結構売ってるし、うーん。





できればサプリに頼りたくないし、また一からやり直し。

サプリに頼りたくない理由の1つは、添加物が気になるからです。


加工していくんだから当然添加物なんて入ってても表示しない範囲なんてあるわけだし、
無添加無着色と書いてても実際はどうなの?って感じ。



例えばこのサプリ。




BLOG6693_20100223142426.jpg



尿を酸性化するのでPOCHIでも売ってて有名ですが、(値段もそこそこするのよ)



表記に●%等もかいてないし、加工する際にどんなものを使っているか、詳しい成分等を聞こうと思ったのですが、
製品の説明書には、会社名しか書いていなく、住所もなければ電話番号も書いていない・・・

お客様相談センターなんて何も書いてなくて、会社名調べてもほとんどヒットしてこない・・・


この製品、尿が酸性化するから効果が出てすごく良いと思ったんだけど、ちょっと口臭が出てくるからそれも相談
したかっただけに、相談できる窓口がない製品って人間の製品だったら相当疑問。
どなたかわかる方いたら教えてください~




サプリに関していつもの担当獣医ではない獣医と話していたら、体質改善ではなく
サプリをちょっと飲まなくなると体内のバランス崩れたり、尿だけは酸性になってストラバイトは
回避できたとしても、本質部分は改善されないと問題かもねって話を昨日聞いて、
そういう考えもあるのか~って思ったり。なかなか難しい・・・





というわけで、つっこにとってやはりストラバイトになりにくいフード探しもまたやり直そうと思っています。



つっこにとってご飯は1日のうちもっとも楽しみの1つだし、つっこにとっても
満足できるフードである事が重要よね~


1BLOG6718.jpg





気になるのはまずつっこは冬になるとストラバイトになりやすい。

これはストラバイトになる子は冬になりやすい傾向にあるけど、夏は大丈夫だったし、
今年の夏、ストラバイトにならなかったら、毎回冬を気をつければ良いと意識しようと思っています。





ストラバイトは門脈シャントと併発しやすいけど、今のつっこは獣医たちからも、門脈シャントが
再発原因でストラバイトになっているわけではないと言われているし、昨日のエコー検査では
つっこの肝臓は正常の子と同じ位になろうとしているという言葉を聞けて嬉しかった~!




ストラバイトが長引き過ぎな方は、一度門脈シャントの総胆汁酸検査を受けてみてくださいね!
(これだけなら大して高くないし)
つっこやノンノちゃんやぐぅちゃんなど、ストラバイトがずっと長引いてて、実は門脈シャントだったので、
中にはそういう子もいると思うので、経験したつっこ家としては、気になる方はぜひお薦めしたいです。

あるいは、膀胱の細菌培養検査もお薦めします。これが陽性だとストラバイトは長引くそうです。





つっこはとりあえず今この2つはクリアしているので、フード研究していこうと思っています。






肝臓も良くなっているんだし、とにかく健康に生きて、1日でも長生きして一緒に過ごして欲しい!!







ランキングに参加中で~す。訪問&ポチくれてる方、ありがとー!
つっこよ、長生きしておくれ!!ぽちっとよろしくお願いしまーすふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  →  こちらクリック   にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 16:20 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

お久しぶりです^ ^

クランベリーね、テンテンにはよく効いてるよv-22
クランベリーサプリは全然ダメだったけど、冷凍クランベリー与えるようになってからはPh6台がよく出るの。
ウチはおやつがわりにそのままあげてるけど、つっこちゃんは酸っぱいの苦手なのかな?
でも、これ無農薬とは書いてないなー。

Phコントロールサプリは、テンテンも口臭が気になったなぁ。
でも、犬歯が折れてるのが発覚して、硬いもの控えるようになった時期と重なってるので、判断が難しくって…。
私はそのこと、POCHIの無料コンサルティングサービスに問い合わせてみたよ。
そうしたら「メーカーに問い合わせましたが、そのような事例はあがってないそうです。独特のニオイのある商品なので、気になるなら他のサプリ○○○や△△△もお試しください。」って、なんだかな~って返事が返ってきたf ^ ^ ;
メーカーの連絡先も教えてくれるんじゃないかな?
by テンテンママ 2010/02/23 18:53  URL [ 編集 ]

No title

ベティもキラキラなチッコ出てましたけど、
この頃はキラキラもなくホっとしてます。
でも、きちんと検査したわけじゃないので( ̄_ ̄;)

うちは、ご飯のトッピングに大根と白菜の
ゆでたものを細かく切ってあげてます。
ベティの場合、キラキラが出る時って
ジャガイモや大豆製品を食べた時が多いので、
食べ物の影響が強いのかなぁっと思ってます。
ベティは夕食後にブルーベリー食べてます(笑)
冷凍クランベリーが売ってないし、
ベリー系がいいのかな?って思ってv-411
by 清つ乃 2010/02/23 20:33  URL [ 編集 ]

No title

テンテンママさんへ

お久しぶりです^^こんにちは~!
他の方のブログでテンテン君&ママさんを見ているのでお元気なのは知っていますよ~^^
テンテン君、その後ストラバイトはいかがですか?
私もまさに冷凍クランベリーを購入したんです!無農薬の
冷凍クランベリーって売ってないですよね~。つっこは以前
クランベリーをあげたらペッとしたので、食べるか相当微妙です。
でも、テンテン君食べてるんですね!つっこも食べてもらえるかも
と期待が持てました!サプリは、テンテンママさん色々調べているし、恐らくそれを
使ったかなって思われる有名商品、ずっと悩んでいましたが
それも試しに購入してみようかと。。。あとは人間用ですね。
ただ、色々探してたら、クランベリー100%って書いてあっても、
どうみてもカプセルの成分表示もなければ、加工段階に入れる
材料(保存料含む)を書いてなくて、ちょっと手を出すのが怖いです。
人間なら平気に飲めるものでも、わんこがずっと飲むものなら
成分的に少しでも変なものは与えたくなくて・・・
phコントロール、メーカーに問い合わせても求めている
回答がちゃんと来るか相当微妙だなって感じです。尿が酸性化するので
すごくいい商品だけど、もともと商品に会社情報がない事で信用がガタ落ち。。。
商品にも成分分析ないし、わんこ関係のものって、成分分析も怪しいですよね~。
とりあえず、冷凍クランベリー与えてうちも様子みてみます。繰り返すと本当に凹みますよね~
by つっこママ 2010/02/23 23:55  URL [ 編集 ]

No title

清つ乃さんへ

べっちゃん、一時ストラバイトずっとなっていたけど
今落ち着いていますね!!羨ましい!!
でもストラバイトって侮れないですよね~(><)
つっこは尿自体はすごく綺麗だったので、てっきり治ってる
と思っていたのに、顕微鏡だとストラバイトが出てたんです。。
散歩も熱心に頑張ってただけに、相当凹みました~。
食べ物の影響って強いですよね。うちもできるだけサプリに
頼らず自然食で治したいです。べっちゃん、大根とかだと大丈夫
なんですね~!なるほど~!参考にしてみます。
ブルーベリーって、目にいいですよね^^私はサプリ飲んでるけど
結構わんこって白内障になりやすいから、ブルーベリー効果で
白内障予防にもなってますね~!
やっぱり自然食で色々工夫していくのがいいですよね。
うちもドッグフードだけに頼らないで、他の自然食取り入れて
ちょっと頑張ってみます!楽天だとクランベリー冷凍で
結構売ってました^^色々うちも試してみます^^
by つっこママ 2010/02/24 00:02  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです

尿結晶問題、実はぐぅも発生してるんです。
手術後も一応定期的に尿検査持っていってたんですが、
年明けに尿結晶(尿結石の前段階)とそれによる膀胱炎がでたんです(泣)
もう「体質だ」って言われて目の前真っ暗・・・。
もう御飯は自由だって思ってたのですが
また療養食→準療養食→再発→療養食・・・って繰り返しに疑問を感じて
本当に、一生この状態なのかと、今、とても迷っています。
確かにサプリも効果がわかるかわからないのと
口臭の問題も考えたら、サプリ取ってる時期と一致するかも・・・みたいな気がします。

なんかつっこちゃんとは同じ健康状態を歩んでるみたいで
参考になります。ありがとうございます。

そうそう、つっこちゃんの掲載されたカタログ、大阪でもちゃんとゲットできました♪

by ぐぅはは 2010/02/24 15:08  URL [ 編集 ]

・・・・感心

わざわざ メールありがとう
なんか とても 照れちゃうような うれしい 響きが 並んでいて・・・^^

ママはホントにすごい!!
つっこちゃんを思う気持ちがそうさせるのでしょうが・・・
勝手に・・健康に おおきくなってくれた 娘のことを思うと・・・・
・・・・親として・・・・恥ずかしいかぎり・・・--;

肝臓が正常の大きさになりつつあるって・・・
よかったねぇ~  
こういう報告はうれしいな ^^

ストラバイトはやっかいな奴だ・・・・
いつかは 撃退してやろう! ねッ☆


by あずキング 2010/02/24 15:11  URL [ 編集 ]

No title

ぐぅははさんへ

お久しぶりです^^
ぐぅちゃんも膀胱炎とストラバイトになって
いたんですね~(><)まさにつっこは年末
両方併発でした。本当に、同じ感じですね(><)
情報交換できて嬉しいです。
うちも、まさかのs/d缶に戻ってショックでした。
ただ、phをはかって、運動やささみの煮汁を与えるのは
それなりに効果があったので続けるつもりです。
あと、以前ニュートロの旧版を食べるとストラバイトには
ならなかったので、ちょっとそれを試してみるつもりです。
やはりフードは重要ですよね。
サプリにはちょっと気がひけますよね。。。
phコントロールは尿が酸性になるのでいいのですが、
中身がどんなものなのかちょっとわからないし、できるだけ
サプリは避けたいんです。クランベリー系でも有名な
サプリがありますが、まずはそれは与えないで、
今度は冷凍クランベリーを購入して、毎回
解凍して与えるつもりです。
効果があったらまた載せますね!フードは好きなものだけを
与えたいですよね~。体質って言われるとほんとに困るしショック。。。
カタログわざわざゲットしてくださったんですね~^^ありがとうございます~!!
by つっこママ 2010/02/26 00:30  URL [ 編集 ]

No title

あずキングさんへ

いえいえ、とんでもないです^^本心のメールでーす!
1日でも多くつっことは一緒にいたいので、
後悔しないように今できる事はしときたいんです。
ただ、努力してもなかなかね~・・・(><)
あずキング君、骨飲んだのは大変だったけど、
体質等のもとの病気がなくてすごく羨ましいです。
人間もそうだけど、わんこも健康が一番ですね。
肝臓が正常になり、段々欲もでてきて完全な健康体で
あってほしくなってしまいます。
フード選び、本当に難しいけど、地道に頑張っていくつもりです。
やはり療養食は塩分多くて癌リスクや心臓負担になるし
何よりつっこが好きなフードを与えてあげたいです。
頑張ります^^
by つっこママ 2010/02/26 00:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
11歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今20年目。
引っ越したいのに通学問題で引っ越しできず。。。

~ゆの吉&みー子~

5歳&3歳

仲良く同じインターナショナルスクールに通学中。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電