スポンサーサイト

by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

つっことの結婚式準備2


朝一につっこを迎えに行ってきましたが、

つっこはばーちゃんに早朝散歩を連れていってもらえ、しかも昨日も今日も、
ささみ徳盛り食べたらしい!!太るよ~~


じーちゃんばーちゃんはつっこがささみ大好物なの知ってるから、2人それぞれが仕事帰りに
ささみ買ってきたらしく、散歩行き放題、好物食べ放題とリッチ生活を送ってたらしい。





家に帰ってから毛布出してあげたらその上に乗って即寝・・・





BLOG7930.jpg





ばーちゃん仕事行く前に1時間以上散歩連れて行ってくれたお陰ですっごく助かった





前回の続きです。


ここからはしばらく画像ないし、読みにくいからスルーしちゃってね~。




人気がある結婚式場なので、予約が日によって2年先まで埋まってたりとうちも希望する月なんて取れなかっただけに、

そこはわんこと一緒にできると言いつつも、実際はわんこ連れってほんの数%しかいないらしい





コンサルテーションで同じテーブルに座った方たちがとても素敵な方たちで、
色々お話をさせていただいたんだけど、この会場の良さって、教育がすごく行き届いてて
対応に満足して決めたという話も聞いて、そこは私たちも同じだったの。



担当決まる前に何人かのプランナーさんと話した時も、この前うさぎちゃん連れの方を担当しましたとか、
何かあれば、担当プランナーが精一杯対応しますし、つっこの移動とかも担当プランナーも
協力すると思いますって話を聞いてたから、ここにしようって思えたんだけど、





担当プランナーさんが決まり、色々話していると、以前わんこが首輪をちぎって逃げたという事が
あったそうで、担当者だっただけに、マイナス面ばかり言うのよ。



仕事上当然だし、立場を考えれば本当に大変だっただろうって思う。

万が一に備えることは本当に重要なことだから、私も納得していたのね。





担当になったからこそ、無責任なことは言えないのはよくわかるんだけど、
つっこが移動する際はうちの両親にお願いするとか(親って当日忙しいよね?)、
つないでおけばガーデンでもフリーって話だったのに、ゲージを持ってきてくださいと言われ、
もし親が無理ならペットシッターにお願いした方がいいとか、話が違うじゃん!!って思ったの。


そこをつっこんだら、う~ん・・・とりあえずはじゃあOKみたいな感じで、
なんかすっきりしなかったのね。だって、他のプランナーさんや衣装さん聞いたら、
わんこはぜ~んぜんつないどけばオッケーですよ~って感じだったのに・・・

もし、他のプランナーさんと話す機会がなく、ゲージの中のみですなんて言われてたら、
間違いなくここの式場は選んでなかったわけだし。




そう言った対応もひっかかってた後に、たまたまうちの母連れて予約なしで式場訪問した際、
担当プランナーさんがその日不在で、別の方が案内してくれたんだけど、その際わんこ連れ挙式についてちらっと
聞いたら、やっぱり対応度合いにズレがある・・・って感じたの。






仲良くなった担当衣装さんにも、もし少しでも何か気になる事があれば、絶対クリアにして
良い関係を築いた方が良いと言われて、さらにその衣装さん、とても親切な方で、今回わんこの事で
ちょっと気になっているらしいと言うことを担当プランナーさんに伝えたらしいのね。





初めて担当プランナーさんと会った時どんな式にしたいかという話で、
つっこと私たち3人が対等関係にあるというのを理解してもらえるように、言葉を選んで伝えたのね。


わんこOKにこだわったということも伝えたし。




そして昨日の打ち合わせも、
やはり出だしからつっこの事よ・・・衣装さんからわんこの件でちょっと
気になっているということは伝わってた上での打ち合わせで、その日わんこ同伴契約書というものを交わしたんだけど、
やはり彼女の姿勢は私たちからみてなにも変わらず、普通はゲージにいれるけど、
今回は特別にゲージなしでOKって言ってきて、不安になってしまった。。。






ネットで式場の口コミとか見てたら、自分の担当プランナーさんがこういう方ですごく満足だったとか、
そんな内容を色々見ちゃったものだから余計に信頼関係築けるか不安になり。。。



つっこの事をつっこと呼ぶし、こういう場って、もし子供とか家族ならつっこちゃんとか呼ぶ場合が多いよねとか、
実際式に関わる人は全てつっこちゃんって書類にも書いているのにな~とか
なんだかこっちもどうでもいい事でわんこへの対応が過敏になってるだけに、この方はわんこダメか?
とか、余計なことまで考えだしちゃった・・・



結果的につっこがフリーでいいとなったとしても、その過程というか、
なぜこんなにプランナーさんによってウェルカム度合いが違うのかを考えたらもう嫌で・・・



この私のクリアになっていない部分は、私だけでなく、恐らくプランナーさんも感じていたと思う。

だって、もっと話し合うはずの内容が進まず、ほとんどがわんこが!って話しかしていないんだもん。。。




それに4月半ばまで彼女は忙しくて予約が入れられなくて、色々後押しになるし、さらに不安になってきて、
動物を扱ってきたプランナーさんや、少なくともわんこに理解がある方に変更した方がいいのではと思いました。


でもそれも失礼だし、替える事は簡単なのかもしれないけど、



今後私たちの結婚式の最大のパートナーとなる担当ウェディングプランナー。信頼関係が何より大事。


人を替える事が重要なのではなく、信頼関係が重要だと思ったので、



衣装さんの言葉を思い出し、この不満を解消させないと、きっとお互いにとって良い関係にはならないと思い、

彼女と信頼関係を築きたいという事を最初に伝えた上で、私が不安に感じている部分を話しました。



というか、はじめちゃんに話してもらいました。
今までの会話の食い違いを客観的に聞いて、それを客観的に言える人の方がいいと思って。




うち的には、担当者さんにはご迷惑をかけないようにこちらも対応し、
きちんと躾けるし(というかつっこ吠えないし寝てるだけだけど・・・)、
担当者さんの立場もよく理解しているつもり。  ←これは何回も以前から言いまくってたんだけど
うちは3人で結婚式があげたく、それで決めたのですが、ただ、今までのプランナーさんとの
ウェルカム度合いの差に彼女(私ね)はちょっと戸惑っていると、素直に伝えました。
もちろんプランナーさんを尊重した上で・・・




それを伝えたら、プランナーさんも今まではマイナス面ばかりだったので、これからは
もっとプラス面をやっていきましょうと言ってくださり、安心しました。






さらにはじめちゃんてば、あと、つっこって呼ぶの、彼女好きじゃないみたいです


とか言っちゃったの!!ひぃ~~~!!!!




私は嫌とかじゃなくて、こういうフォーマルな場所って結構ちゃんつけて呼ぶ場合が多いから
もしかしたらそれをしないというのは、やはりわんこどうでもいいって感じ?って変に探ってしまった
内容の1つとして言っただけなのに、そんなこと思ってないし、言うんじゃね~~~!!!って感じよ~




その後ず~っと何度もフォローして、むしろつっこって呼んでもらえる方が嬉しいって話しましたよ。あ~ビックリした



ほんと、つっこって呼んでもらえる方がうち的には嬉しいわ^^






多分、このプランナーさんは、天然系な方なのかもって思い始めました。伝え下手?
その後色々話をしていたら素敵な方だと思ったし、こちらも良い関係が築きたいって思うし。

こちらの意向はなんとか理解してもらえたと思うので、自分なりのつかえがとれたし、
プランナーさんが気にしている部分、例えば吠えるとか、首輪ちぎるとか、迷惑かけるとか
そういった彼女が心配している部分は、こちらが誠意をもってきちんとしたいと思っています。



きっと、こちらが不安に感じていると、それが相手にも伝わっていい関係は築けないと思うので、
いい関係築きたいからこそ、きちんとお互いの立場など含めてきちんと話し合うのが
今回の件に限らず、何でも重要だなって思うのよね。


プランナーさんとの信頼関係が築けた事が、何よりも良かった!全ては彼女にかかってますからね。



そしてコンサルテーションの席で同じになった方たちとも、色々お話ができて、
とっても素敵な方たちで素敵な縁続きで楽しくなってきたのでした^^




式場からブランドの高いドレスを買わなきゃいけなかったりと、金銭的な不満は
結構あるんだけど、口コミ通り、この式場の対応はすごく良いと思いました。



同じ式場で挙げる人や迷ってる人の参考になるように、そのうち色々公開しよう^^


つっこ家は7月31日に挙式しま~す!




そんな1日だった話をつっこに話してたんだけど、






1BLOG7931.jpg






ちょっとつっこちゃん!!ちゃんと聞いてた?!






1BLOG7935.jpg






それでね、今度の打ち合わせがね~・・


って、こら!!聞いてる??






1BLOG7939.jpg





目をつぶってるじゃないのよ~!!




1BLOG7936.jpg




寝ちゃった・・・



1BLOG7946.jpg







興味ないよね~、やっぱり・・・





ま、いっか^^







ランキングに参加してま~す!励みになります!ぽちっとよろしくね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  →  こちらクリック   にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 22:36 |  わんことウェディング |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

わお~
じゅんこ7月31日横浜行くわ!
あっ
お台場か・・・(?)

素敵な素敵なお式になるといいね・・・

25年前のことを思い出しちゃったりしましたわ
by じゅんこ 2010/03/12 23:44  URL [ 編集 ]

No title

by  2010/03/13 08:43  URL [ 編集 ]

ごめんなさい

いつもブログ読まさせていただいておりますが、初めてコメントいたします。
ちなみに・・・、コメントの仕方が分からず、本文『あ』と打ってしまったのは
私です・・・。
本当に申し訳ありません!
私は藤沢市在住で、黒パグの男の子と一緒に生活しています。
今回の、ウェディングのお話、読まさせていただきました!
色々とイヤな思いをされたみたいで・・・、でも最終的には、良い関係が
築けたみたいですね♪
私は、以前8年間ほどブライダルプランナーの仕事をしておりました。
プランナーにも色々な人がいますが、やっぱりなかには、お客様の苦情が
多くて、担当を変えさせられたりする事が多い人もいました。
ただ、本人は何故担当変えさせられたか気づいてなかったようですが・・・。
そして、プランナーって激務なため、心に余裕を失いがちになるんですよね・・・。
私の友人でプランナーの子がいますが、前はおっとりした子だったのに、
最近は妙にイライラしています。
ただ、思っていることや、こうして欲しいという事は、はっきりと伝えたほうが
いいと思いますよ★
私も、信用してくれて慕ってくれるお客様には、色々とサービスしました♪
7月の挙式、楽しみですね~。
私は、6月にイタリアで挙式予定です。
お互い、いい挙式になるといいですね!
by izumi 2010/03/13 08:58  URL [ 編集 ]

No title

なるほど~こういう事があったんですね~。
確かにプランナーさんとの相違があると引っかかってそこから先に進めないよね。
でも、ちゃんと理解してもらっていい関係築けるように努力したのは偉いよ~。
一生の思い出になる式だもんね。
列席者の人達に喜んでもらえる式も大事、でも自分達が素晴らしい思い出を作れる楽しいと思える式が1番大事だからね。
一歩一歩大変だけど、これからの長い家族生活としての第一歩。2人でしっかり乗り越えていけたらこの先もちゃんと2人で乗り越えられるはず。
大事な家族のお披露目だもの。
頑張ってね!
by イヴまま☆ 2010/03/13 10:17  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してまーす!
結婚式の準備本当おつかれさまです!

普通の結婚式挙げるだけでも大変なのに
やっぱりわんこ連れとなるとさらに大変ですよねーっ。

プランナーさんとの相性とかやっぱり人間だからあるし
わんこに対する考え方とか、いくらわんこ連れOKって言っても
その人によって犬好きか、そうじゃないかでも違うだろうし
あ~本当大変~~。

でも、つっこって呼び捨てにするのはちょっと確かにひっかかるわ。
結婚式場で、仮にも家族だと思って一緒に式を挙げようとしてるんだから
そこは気を使ってほしいっていうか、愛情込めて呼び捨てってこともあるだろうけどまだ早いっていうか(笑)

はじめさんがハッキリ言ったのがうけたwww

でもでも、結婚式って絶対やってよかったーーーって思うと思うんですよ~。
ゲストの方たちからたくさん祝福されてその日はみんな笑顔で、
それまでの苦労とか吹っ飛んじゃうくらいだと思います♪♪

つっこちゃんも当日は色々と大変だろうけど
ママとはじめちゃんのために頑張ってねー☆★
by ななちゅん。 2010/03/14 01:10  URL [ 編集 ]

No title

つっこママさんの気持ち良く解ります。

私は、もちろん結婚した時は、そらうみは居なかったけど
もしもホントもしもの話になってしまうけど今するなら家族として出席させたいし
確かに式場は借りるけど式場の(プランナーさん)為にするわけじゃないし
他人には犬じゃんと思われてしまうかもしれないけど私にとっては掛け替えの無い家族
100パーセント解ってもらおうとは思わないけど、それに近づいて欲しいしゲージなんて言葉を
使ってほしくなかったですね。仮に歩き回る小さい子供さんが出席して歩き回って迷惑だから
ゲージに入れときます。なんて有り得ない話で!!

つっこちゃんのことを呼び捨てにするのも愛情があって呼んでくれてるのであれば
私も全然OKです♪←これは、うみそらのことで

でも解ってもらえて良かったですね(^V^)はじめさんも頼りになる素敵な旦那様ですね
つっこちゃんも一緒に出席で素敵な結婚式になりますね♪
何だか私が楽しみになってきてしまいます。

長々とブツブツと書いてしまってスイマセン

by モモ(そらうみママ) 2010/03/14 22:58  URL [ 編集 ]

No title

結婚式の準備 おつかれさまです!
うちは式など一切やっていないので、その大変さを経験していないのですが
・・・というか 「面倒くさい」が人生最大の敵の私にはきっと無理なことなんですけど。。。
でも、籍入れてからの1年くらい、、色々な方からお祝いを頂いたりした時期は
披露宴の大切さ、、とかが分かっちゃって 「あちゃー・・」って思ったこともありましたがi-203
もちろん今更できないですけどねーi-229

つっこちゃんとの3人での結婚式 とっても羨ましいです。
色々大変だと思いますが、ステキなお式になるといいですね!!
by ホリ 2010/03/15 00:43  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/15 09:03   [ 編集 ]

No title

じゅんこさんへ

おお!!もしお会いできるならとっても嬉しい!!
敷地内は誰でも入れるんですよ~^^
もしにいにのお家訪問観光で都内に来る機会が
あったら、ぜひぜひ~^^
じゅんこさんは25年前なんですね!私と違って
若い時に結婚なさったんでしょうね^^
by つっこママ 2010/03/15 13:12  URL [ 編集 ]

No title

izumiさんへ

こんにちは^^ブログ来てくださっててありがとう
ございます~!
まさにブライダルプランナーなさってたんですね!!
とっても貴重なお話を聞けてよかった~!!何度も読み返し
てしまいました^^やはり忙しいですよね。なのに、接客業だから
にこにこしていないといけないし、本当に大変な仕事ですね~。
8年間とは、本当にお疲れ様です。
貴重なお話をきけて、別の角度からプランナーさんを見る事が
できました。いたわりをもってこちらも接していこうと思いましたよ^^
要求の一方通行ではお互いいい仕事はできないし、状況を双方が
理解した上だと、感情的に変わりますよね。
まさにizumiさんがおっしゃるように、担当をかえようかなとふと頭によぎった際に、でもそうやって
担当をただかえるだけならきっとこのプランナーさんは成長しない
んだろうな~って思ったんです。きっと理由がわからず相性が悪かったで終わらせて
しまう方もいるかもしれませんよね。
私は、自分たちを理解してもらうには、相手の事も理解しないといけないと
思い、色々話して決めていければいいなと思っています。その為には
つっこの教育も必要かもしれませんね。と言ってもつっこ寝てるだけ^^;
イタリアで挙式なんですね!!なんて素敵なの~~!!
藤沢と横浜、黒パグ、6月と7月、なんだか共通点が多くて、とても親近感が
沸いてしまいましたよ!!きっと同じような感情で結婚式に向けているのかな^^
素敵なお式になりますように^^もしよければ挙式について報告してくだされば嬉しいです^^
by つっこママ 2010/03/15 13:23  URL [ 編集 ]

No title

イヴまま☆さんへ

ありがとうございます~^^
そうなんですよ!心にひっかかってると
引きづってお互いいい気分しないし、そんな
感情のまま結婚式っていうのはやだから、それなら
ちゃんと言おうと思ったんです。でも、どこまで
わかってくれてるか・・・^^;こちらの意向はきちんと
伝えたから、あとは理解力ある方であるのを望みます!
by つっこママ 2010/03/16 01:03  URL [ 編集 ]

No title

ななちゅん。さんへ

ご無沙汰です~!!ブログ更新滞ってますねぇ!(笑)
どうしているのかなってちょっと心配してたわ~!
ななちゅん。さんが結婚式のアドバイスをくれることで、
つっこ家めちゃめちゃ助かってるの~!そういう風に
結婚式後は良かったって思えるという話を思い出して
色々やる気になったのですよ!!ありがとう~~!!
そうそう、はじめちゃん、余計な事言った時は言うんじゃねーよ!!
って私の顔がものすごい青ざめたはず・・・笑
呼び捨て、やっぱりおかしいですよね?そう言ってくれる人が
いて助かるわ~!どんだけお犬様だよってきっとプランナーさんは
思ったはず~!笑
笑顔の裏で愚痴ってたらどうしよ~~!!笑



by つっこママ 2010/03/16 01:11  URL [ 編集 ]

No title

モモ(そらうみママ)さんへ

なんだか読んでて感情を理解してくれる人がいるって
いうことがとっても嬉しかったですよ~!!ありがとう~!
わんこと結婚式を進める中で、色々わんこへの考え方の
違いって見えてきて考えていたんです。同じわんこ飼いでも
犬って思ってる人もいれば、そらうみママさんや私のように
家族って思っている人がいたりと様々ですよね~。
家族って思うのが異常なの?って不安になったりと、普段なら
つっこと自分たちが幸せに思うなら周りがどう思おうが関係ないって感じだけど、
さすがに結婚式は、わんこに理解ない人もくるので、本当に難しいです。
今も毎日、わんこに理解ない人が少しでも私たちの感情を理解できるか
模索中です。プロフィールムービーにもつっこの事をたくさんだすので、
どう思われるかなど、かなり心配なんです(><)
まずは結婚式をしきるプランナーさんが私たちの意向を理解して
くれないと話にならないですからね~。しょっぱなからこんなんじゃ
先が思いやられます(><)でも、頑張りますね!どうもありがとう~!!
by つっこママ 2010/03/16 01:18  URL [ 編集 ]

No title

ホリさんへ

どうもありがとうございます~!
うちも結婚式はあげる気なかったんですけど、
はじめちゃんの親が式は絶対あげてほしいと
いうのでやることになったんです。
自分たちのために~っていうよりは、来てくれる人が
楽しんでくれたらいいなって感じです^^でも、私も人間なので
色々欲がでてきて、どうせやるならあんな事がしたいとか
あれは嫌だとか、色んな感情がうまれるようになってしまい、
ましてつっこもとなると、しょっぱなから大変で
なんだかわけわからなくなってきましたよ(><)
一時は本当に悩みましたが、とりあえずは押し切って
頑張って行こうかと思います^^
同じ式場の人で、籍いれてから5年で節目だからとか、
子供が生まれたのを機に家族でっていう人も結構いましたよ~!!
by つっこママ 2010/03/16 01:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
