今日はつっこの第2の誕生日♪

1年前の今日、5月8日は門脈シャントの手術をした日。




体内の不要な血管を閉じるというバイパス手術をし、

それにより本来流れるべき血管が正常に肝臓へ流れ始め、ある意味第二の犬生が始まった日





本人は覚えているのかな



1BLOG0895.jpg

多分覚えていないわね





病気がわかった日、つっこはまだ1歳9ヶ月なのに、大きな大病を患っているかと思うと、
何も知らないつっこの無邪気な顔に涙がボロボロ落ちました



あぁ・・・これを書いているだけで既にうるうる・・・




うったママからつっこの為にわざわざ有名なお寺の御札をいただき、

そのお札で手術直前のつっこのお腹にさすりましたよ




1BLOG9771_20100508104832.jpg



手術前にはお腹の毛をツルツルにカットされていました



1BLOG9775.jpg





手術前日からつっこは入院していたので、手術日当日、
これが元気な姿が見れる最後の面会になるかもしれないという最悪な事態の覚悟もしました


1BLOG9768.jpg


1BLOG9772_20100508135342.jpg






3時間にも及ぶ手術直後のつっこ


1BLOG9751_20100508134301.jpg







術後3日経ってからの面会


1BLOG9831_20100508135625.jpg


1BLOG9838_20100508135530.jpg



退院してからは体力がちょっとなかったわね


1BLOG9899_20100508135730.jpg







現在のつっこのお腹。手術痕は残っているけど、
元々剛毛な子なので周りの毛がうまく隠し言われなければわからない位になりました




BLOG0936.jpg




つっこの病気があった事で、はじめちゃんと私の、一緒に苦難を乗り越え
2人の絆も深まりましたね







ブログを見てくださっている方の励ましで、本当にあの時つっこ家は救われたのです!

どうもありがとう~!!



つっこは今では元気^^




マリちゃんをしばき中のつっこ


1BLOG0914.jpg





そんなつっこがハロッズのモデルをやったり、今年も潮干狩りに一緒に行ったりと、
1年前には想像もできなかったわ・・・





発見されにくい病気なだけに、
自分が色々疑問に思った事を先生に言っていなかったら、
今も門脈シャントは恐らく発見されていなかったと思う・・・





このブログにも、門脈シャントを調べて来る方も結構います







日々過ごしていると、つっこが大病を克服したという記憶が薄くなっているのも事実・・・





1BLOG0896.jpg

もう昼過ぎ!!





それだけつっこが元気になり、健康になった証拠でもあるけれど、




あの時感じたように、つっことの時間は有限であり、


一緒に過ごせる時間を大切にしようと思った気持ちを忘れずにいようと



再認識させられる日なのでした。






だから今日はつっこの第2の誕生日おめでとう!











ランキングに参加してま~す。あの時があったからこそ、今幸せに感じているのだ!

ぽちっとよろしくね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート  →  こちらクリック   にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 17:34 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

今日で早や1年かぁ・・・

こんばんは! ハッピー姉さん&みいパパです。

今日でオペ後1年なんやなぁ・・・ 1年てホントあっと言う間やなぁ・・・
去年行けなかったパグミーティングもいよいよ来週の日曜日に迫って来ましたね!
去年の分も! そして今年は参加出来ない(ご懐妊かもしれない??)
ハッピー姉さんの分まで楽しんで来てください!!
by みいパパ 2010/05/08 20:39  URL [ 編集 ]

オオッ!デザインが変わったね♪

つっこちゃん大きな手術を乗り越えて、今、元気で1年迎えられたこと本当におめでと~☆
一年前はつっこちゃんのことまだ知らなかったイヴままですが読んでて胸がギューッとなりました。
本当に本当に元気になれて良かったね。

これからも、つっこママやはじめちゃんに笑顔を届ける可愛い元気なつっこちゃんでいてね!


by イヴまま☆ 2010/05/08 21:04  URL [ 編集 ]

あれから一年かぁ。
早いね~。
つっこちゃんの術後のお腹が痛々しい(><)
小さい身体でよく頑張ったね!!
つっこちゃんの大手術、根拠は無いけど
当時は何故か成功するって気がしてたよ(^^)
第二の犬生、おめでとう~♪

by ブン太ママ 2010/05/08 21:39  URL [ 編集 ]

そっかぁ~1年かぁ・・・
お互い昨年の今頃は大変だったよねぇ。
今じゃ、つっこちゃんもポロも信じられんくらい元気でさ~
ホントふたりともよくがんばったよねっっ
これからも、つっこちゃん&ポロメロリロが
元気に毎日すごせるよーがんばろーねん。
by さとのり 2010/05/08 22:01  URL [ 編集 ]

つっこちゃん第二のお誕生日おめでとう(^-^)
一年前のこの日 つっこちゃんは生まれ変わったんだよね☆
あの時は突然 大病を患っていることが判明して
どうしたらいいのかわからず
勝手にオロオロしてた気がする(^ ^;;;
あんなに大きかった傷跡も
今では言われなければわからないくらいになってるなんて
生命ってすごいですね。
すっかり病気を克服して元気になったつっこちゃん。
一緒に過ごせる時間は病気であろうとなかろうと
有限なんですよね。
普通に生活していると忘れがちですが
一緒に過ごせることに感謝しながら
時間を大切にしようと改めて思いました。
もう来週になったパグミで会えるのを楽しみにしてますね♪
by ナナミュウモ 2010/05/08 23:37  URL [ 編集 ]

つっこちゃん、第二のお誕生日おめでとう♪
今の元気なつっこちゃんをみていると
ものすごい大病をして手術を乗り越えたなんて考えられないくらいですね~。
本当に元気な姿をみせてくれて嬉しいかぎりだよ~。

それにつっこママさんとはじめさんの絆を強く結びつけたのもつっこちゃんのおかげだねー♪

わんこの寿命は人間に比べたらずいぶん短いものね。
大切にしたいってこの記事読んで改めて思いました~!

ありがとう、つっこちゃん♪
これからも元気でいてね!!!
by ななちゅん。 2010/05/08 23:56  URL [ 編集 ]

もう一年なんですね。つっこママさんのブログを見てから・・・そうですよね。
手術を受ける直前まで、涙が出て仕方が無かったし、無事に終わった時も喜びの涙でしたよね。
大病でしたよね。
でも発見できて、手術できて、命拾いができて、本当に良かったです。
運の強さに感動し、たくさんの人の応援に感謝し、この犬に出会えたことに心から喜びを感じた日ですよね。
これからも、限りあるこの子たちとの大切な時間であること、そして普通に過ごせる喜びを忘れないようにします。

本日の素敵なブログありがとう。
by ノンノママ 2010/05/09 01:51  URL [ 編集 ]

第二の犬生ハピハピ

1年前でしたか。
なんだか遠い昔のように感じてました。
まだ1年だったんですねぇ。
犬にとっての1年は人間の4.5年って言いますけど、
こんなに元気になって!


これからも、沢山、つっこちゃんとの
楽しい時間をネv-411
by 清つ乃 2010/05/09 10:21  URL [ 編集 ]

最近のつっこちゃんがあまりにも元気だから、
つい大病を乗り越えたことを忘れそうになってしまいます。
つっこママさんの愛情の強さにはホント脱帽です!
私だったら…今は保険に入っている安心感もあるけど、最良の方法を選択できるかなあ。
日々の生活の中で、ときにその大切な命を傷つけてしまわないようにしないといけないですね。
結婚式に向けて、つっこママさん達も体調に気をつけてください~!
by みずほ 2010/05/09 13:09  URL [ 編集 ]

つっこちゃん、第2のお誕生日おめでとうございます!
もう1年経つんですね。
そのころはまだなかなかコメントを書き込むということになれていませんでしたが、
毎回必ず読んでは、私もいろいろと考えたりしてました。
本当に今は元気になって良かったですね!!
元気に毎日いることが自然に思えるって本当はすごいことなんですよね。
健康が当たり前と考えずに、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
パグミでお会いしましょうね♪
by ココナツジュースママ 2010/05/09 15:18  URL [ 編集 ]

・・・一年かぁ・・・

ここで元気なつっこちゃんを見ていると
手術した日が遠い昔のように思えますが
まだ・・一年しか経っていなかったんですね・・・
本当に・・・元気になってくれてよかった^^

これからも3人でHappyな時を刻んでください!

by あずキング 2010/05/09 15:42  URL [ 編集 ]

みいパパさんへ

お陰さまで、今年はパグミに参加
することができました!
そらちゃんはヒートで会えなかったけど、
そらちゃんのご家族とは会えましたし、
プリンちゃんと会えましたよ~!
健康が何よりですね!今年も健康に過ごしたいです^^
ありがとう
by つっこママ 2010/05/17 21:24  URL [ 編集 ]

イヴまま☆さんへ

お陰さまで、無事1年を過ごす事ができました^^
あの時は本当に毎日泣いて、後悔しないようにと
毎日必死でしたよ。つっこがいなくなる人生なんて
考えられなくて・・・
でもいつかつっこがいなくなる日がくると思うと
辛くなります。後悔しないように、日々過ごしていると
気付きにくいけど楽しく過ごしたいです^^
by つっこママ 2010/05/17 21:25  URL [ 編集 ]

ブン太ママさんへ

お陰さまで1年越しました~!
あの時はどうなるかと思ったけど、
今では本当に元気^^
つっこの親戚のパグちゃんは門脈シャントで手術後
重体となり、目がみえなくなるかもという
事態がおき、やはり簡単な手術じゃない
んだなって事でめちゃめちゃこわかったわ・・・
今健康で毎日がありがたい!!
もっと時間を大切にしないと^^
by つっこママ 2010/05/17 21:28  URL [ 編集 ]

さとのりさんへ

ほんと、お互い大変だったよね~
(お金も笑)
どうなることかと思ったけど、
生命力で今生きて横にいてくれるだけで
本当に幸せ^^
もっと時間を大切にして、色んな所にも
つっこを連れていきたいわ~!
いや~、それにしても病気ってこわいね
by つっこママ 2010/05/17 21:30  URL [ 編集 ]

ナナミュウモさんへ

お陰さまでつっこは今年無事
パグミにも参加することができ
本当に良かった!!
いつか死ぬのはわかってても、
1日でも多く一緒にいたいって
思うし、あの時は本当に必死でしたよ~(><)
でもそのお陰で今を大切に生きようって
自分たちも学べたし、時々忘れがちだけど
ブログをやっていることで読みかすことが
できてまた色々考えたり^^
わんこが1日でも長く健康でいてくれれ
ば何よりですよね^^あの時はありがとうね^^
by つっこママ 2010/05/17 21:33  URL [ 編集 ]

ななちゅん。へ

いや~、お陰さまで無事1年過ごしましたよ^^
ななちゅん。さん一家には本当にお世話に
なったわ~。そのお陰もあり、今つっこは元気
なんだなって思ってるわ~!
つっこのお陰で結婚したのかしら?私たち(笑)
わんこって、色々考えるきっかけを与えて
くれるし、本当に一緒にいてくれるだけで
幸せになるのね~。
色々ありがとー!!
by つっこママ 2010/05/17 21:37  URL [ 編集 ]

ノンノママさんへ

やっと1年過ぎましたよ~!
ノンノちゃんも本当によく頑張りましたね!!
色々大変だったけど、今元気だったら
あの時頑張って良かったって思えますよね。
努力が報われるというか・・・もちろん
お互いストラバイトだったり、肝臓数値が完全という
わけじゃないけど、それでも長くいきれる切符を
手にしたので、本当によかったです。
つっこのお陰でノンノママさんとも知り合えたし、
色々得るものも多かった1年でした^^
わんこの健康だけでなく、ノンノママさんも無理なさらずにね!!
by つっこママ 2010/05/17 21:39  URL [ 編集 ]

清つ乃さんへ

いや~、ほんと遠い昔のように感じますよ~。
でもまだ1年なんですよね。
つっこにとっては既に4年たったと思えば、
無事過ごせて本当によかった^^
病気になったことで得る事も多かったし、
色々学ぶ事もあったので今はある意味感謝ですよ!
でも絶対健康でいてほしいには違いない~!!
by つっこママ 2010/05/17 21:41  URL [ 編集 ]

みずほさんへ

なんとか無事1年を過ごしました!!
まだストラバイトの問題はあるけど、
大病に比べたらちっちゃいことに感じますよ~。
みずほさんには色々励ましていただいたりと、
本当にお世話になりっぱなしで感謝してますよ~!
本当にありがとうございます~!!
悩んでたりする時、優しい声をかけてくれて、
ブログやってて良かったなって本当に思ってます^^
保険に入っているかいないかでは安心感が全然ちがい
ますね!!絶対入ってて正解ですよ~!
気持ち的に違いますもんね。
再発がなく、また1年過ごしたいと思います!
お気遣いありがとう~!結婚式まであと2ヶ月ちょっと、
がんばりまーす!
by つっこママ 2010/05/17 21:45  URL [ 編集 ]

ココナツジュースママさんへ

パグミではお会いできて嬉しかったです^^
つっこが病気の際には、ありがとうございました。
そういう風に言っていただけるとありがい~。
ブログを書く事で、自分の気持ちの整理だけでなく
何か考えるきっかけになればという思いがありました。
普通に生きる事って、簡単じゃないんだってわかって
色々学ぶことが多いです。
わんことの生活、本当に幸せですね^^
またお会いできるのを楽しみにしてま~す!
by つっこママ 2010/05/17 21:47  URL [ 編集 ]

あずキングさんへ


お陰さまで無事1年過ごす事ができました^^
ほんと、まだ1年なんですよね~。
忘れてしまいますよね^^
あの時は本当にありがとうございました!
色々励ましていただいた事で、つっこ家が
今あるんです。
わんことの生活って、色々学ぶ事も多く(出費はいたいけど)
命について考えさせられますね!
あずキング君も、健康な1年過ごしてね^^
また近々ランでお会いしましょうね~!
以前会った時よりちょっと痩せましたぁ~笑
つっこは太ったけど(><)
by つっこママ 2010/05/17 21:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電