
by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

病院から帰宅

担当主治医は以前勤めていたA病院の、神経を得意とする先生を紹介してくれたので

つっこを連れていきました。





~痙攣であり得る病気~(ジステンバー・門脈シャントの脳炎等は除く)



パグ脳炎  → 進行が早く予後が悪いので、もし今後発作が起きるなら全身痙攣に発展し
        1年でひどくなるから様子見


水頭症   → パグには多いし、発症はいつでもあり得る。症状としてはぼ~っとするなど。
        ぼ~っとする場合は明らかにわかるらしい。

脳腫瘍   → 脳の一部に腫瘍があれば、その司る一部を圧迫することで部分的な
        痙攣があり得る。でも年齢的につっこは若いからこの可能性は比較的低いらしい

筋肉の痙攣 →30分なることはない


てんかん  → 1~3歳の間の痙攣で80%がこれ。20%がその他の病気。
        てんかんの中でも1%の子が突然死。
       


この中でつっこが可能性として否定できないのはパグ脳炎、水頭症、てんかんらしい。


神経系検査をしたら(触診とか歩行)今のところ問題なかったので、次痙攣が
起きたら動画を撮るという話になった。


脳検査をしていないからわからないけど、あり得るのはてんかんかもとのこと。
てんかんも一生の病気だし、今後痙攣がないかもしれないしあるかもしれない。



結局のところ、脳関係は実際はCTやMRI等をしないとわからないとのこと。(麻酔かけて)








とりあえず様子をみて、今後もこう言った事が続くなら大学病院で検査という話に。





寝れずに色々調べつつも、前回どうだったか共通点を思い返すと、

・痙攣時間が2~30分近くと長い。

・左前足が定期的にピクピクしたり震える

・左前足が硬直している時がある

・触っても恐らく痛がってはいない。(足の違和感はあるだろうけど)







つっこは何で体が弱いのだろう。




なんでこんなに病気になりやすいのだろう




 
門脈シャントの時も頑張って克服したのにね。



つっこの10年後、私たちは老犬姿のつっこを楽しく介護しながら一緒に生活をしているという
思い描いている幸せが本当にあるのかなとか、つっこは長生きできないコなのではないかと
悪い方に考えてしまい、涙が止まらなくなった。




だって一難去ってまた一難なんだもの・・・




ストラバイトも、門脈シャントも、色々頑張って調べたり努力して乗り越えた~!
と思ったら、また不安材料が出て、それを全然関係ないところから
一から出直しって精神的に参ってしまう。




今大きな病気があると言われたわけじゃないけど、なんだかつっこを見ていると辛くなる・・・





今後痙攣発作がなければ、昔はこんな事を思ったり考えていたなって思うはず。





でも、色々調べていたり考えたりしていたら、なんだか全てが疲れちゃった・・・












つっこは病院帰りにばーちゃんの職場近くに行き





1BLOG6065.jpg





お昼に会って元気いっぱいだったので大丈夫です




BLOG6067.jpg










つっこ家にエールのぽちっとよろしくね。こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ





コメントありがとう~!
テーマ: 犬。それもパグ犬。 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 16:27 |  つっこの日常 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/09 17:12   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/09 17:45   [ 編集 ]

突然で驚いています。

つっこママ!

ママは、今何とか気持ちで踏ん張ってると思う。

お医者さん、つっこちゃんを助けて欲しいです。

つっこちゃんの短頭種パグちゃんは

本当に今年の夏は辛かったんだ。

秋になって、涼しくなれば、

体調も良くなってくれると良いのにな。

ティナも7月25日危険な状態だった。

点滴を打たなかったら・・・



何だか涙が出ちゃった。

大きな病気から脱出できた

つっこちゃん。

つっこママさん。

そちらへとんで行きたいぐらい

気持ちが張り裂けそう。

病気だったら、

なんとか乗り越えて欲しい。

祈ってます。

by ノンノママ 2010/09/09 19:41  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/09 20:35   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/09 21:38   [ 編集 ]

私も突然でびっくりしています。
つっこママさんも心配でしょうね。

でもつっこちゃんなら絶対に大丈夫!
今までも乗り越えてきたんだから。

つっこママさんが元気な顔でいてあげて
くださいね。つっこママさんが元気な顔で
いてあげたらつっこちゃんも
どんどん元気になりますよ。

つっこちゃん、つっこママさん
つっこちゃんが元気になることを
私たち夫婦も祈ってます。
by なゆぱぱ 2010/09/09 23:29  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/10 05:45   [ 編集 ]

ノンノママさんへ

心配してくださりありがとうございます。
今のところ痙攣はないので、様子をみて
精密検査受ける予定です。
お互い、大きな病気を経験した身として
何かと心配ですよね。私も頑張りたいと思います!
by つっこママ 2010/09/15 14:16  URL [ 編集 ]

なゆぱぱさんへ

ありがとうございます。
とりあえず今は痙攣がないので、様子を
みたいと思います。
大きな病気を経験しているので、何かあると
やはり心配でなりません。。。
前向きになるように努力していますので、
励ましていただき本当にありがとうございました^^
by つっこママ 2010/09/15 14:18  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2013/04/28 13:04   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
