つっこはちょー元気♪

御心配&お騒がせしました~。つっこ家もう大丈夫です。






BLOG6104.jpg








昨夜色々話しあったのですが、今振り返ると、1~2年前に2回位、
家で同じような足をびっこする事があって、足をくじいたのだとその時思っていたのですが、

しばらくするとけろっと動き回ってたんです。(痙攣後は普通に元気になる)

今思うとそれも同じような症状だったのかなと思ったり。


もしそれも痙攣症状があったのなら、だいぶ前だからつっこはパグ脳炎ではないし、
てんかんだとしたら、頻度は少ないかもと思ったら、ちょっと楽になった。




仮にてんかんだったとしても、てんかん自体はわんこに珍しくなく、
うまく付き合う事で寿命には影響ないと言っていました。





BLOG6103.jpg







担当主治医が、以前門脈シャントの時に、1つ奇形があると他の部分にも
奇形がある可能性があると言っていたんですよね。


主治医1人の見解なので実際はどうかわからないし、そうじゃない子もいるし、
つっこは当てはまらない!!と思っていたわけですが、




つっこは不要血管という先天異常の病気が出たわけですから、
DNAのミスプリントなわけで、体質だったり素因だったり弱い部分が
あってもおかしくないかもと昨晩話し合ったのでした。
病弱なのはある程度仕方ないのかも。





BLOG6035.jpg






でも、勉強熱心な私(自分で言うな)の元へやってきたことと、
つっこの事となると金払いがよくなるはじめちゃん(未だにガス代等、冷蔵庫に書き込んでますよ)、
そして病気をも克服できる生命力があるつっこ、


ある意味私たちとつっことの運命的な出会いがあった事で、
色々乗り越えれるのではないかと前向きに考えてみました。というか前向きに考えないと
辛くなるだけだし、何も変わらないもんね。




実際血液検査は正常、ストラバイトもなく、目薬は私と同じくドライアイなので
予防的にさしてるけど、さしてもささなくてもどちらでもいい状態。


薬やサプリを飲む事もしていなく、

至って健康ガール、ちょっとむっちり体型ガールなのです。






BLOG6094.jpg






前向きに考えれば、つっこの痙攣時って全身痙攣ではない為
意識ははっきりしていて本人普通で、足に違和感がある一部痙攣(脳が一部興奮状態なわけだけど)、
恐らく頻度は少ないので薬は不要の軽度だと勝手に推測、




つっこには私たちがいるではないか!そしてブログを通してつっこの話を聞いてくれて
応援してくれる方たちがいるではないか~!なんて幸せものなんだ!つっこは!!


と思ったんですよね~。






BLOG6133.jpg





悲観的でいたら時間がもったいないですもんね!


ブログをやっていなかったら、つっこの悩みを語れる機会ってなかったし
辛い感情を吐ける機会があって本当に良かった!と改めて思ったのでした。



そもそもてんかんと確定したわけじゃないし、ここ最近涼しくなったら
つっこの運動量がアスリート並みにもどったのです!!やはり気温は重要なのかも^^






だからと言って何もしていないのは嫌なので、
昨日はつっこと2人で歩いてフードプロセッサーを買いに行ったんです。




BLOG6091.jpg





脳には魚がいいし、オリーブオイルなどを入れたりと、自分でつっこに何かできることが
あればと思って手作り食でも時々作っていこうかと。



ちょっとずつ自分で手作りわんこ食を研究してみるつもりです。



料理作るのが苦手な私にとっては相当なストレスなのですが、ずっと一緒にいたいですからね!


あまりものははじめちゃんに(笑)





がっつくつっこ



BLOG6092.jpg






他にも何か自分で出来そうな事は取り入れて行こうかと思います。






と、こんな感じで皆さまのお陰で再びやる気になったので、

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
コメントくださった方、ぽち押してくださった方、そしてブログ訪問してくださってる方、
いつもありがとう。




つっこは痙攣もなくいつもの元気なつっこです^^






パグさんのぬいぐるみの方がよっぽどかわいそうかも^^;



BLOG6132.jpg








ブログランキングに参加してま~す!とは言え、昨日は散々泣いて大変だった^^;
コメントや色々なブログを読んでは涙な1日だったのでした!


ぽちっとよろしくね~! こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
by つっこママ  at 15:48 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (28)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

前回の事もありますし、
乗り越えられるからつっこちゃんと
ママさんが巡りあったんだと思います!
皆がついてますよ~!!!
by くうぱぐ 2010/09/10 16:01  URL [ 編集 ]

前向きに…ね

うん、生きているんだから
予定外のことだって
いっぱいだよね

でも、覚悟するのって何度も耐えられることじゃないし、
慣れるなんてことは、出来ないし…

もう、してるかもしれないけど
毎日の食事のこととか、気になることとか対処方法をメモしておくと
以外と役に立ったりしますよ。
亜生も散歩の時間とか食事の様子とか、何時に寝たとか…
色々メモってます。
そうすると、何でお腹の調子が悪くなったかとかが見えてきたりしました。

何かしら心配事を抱えている子には記録とることも
自分が安心する材料にもなったりしま~す

このまま落ち着くことを祈ってるね
by ぴろぴろ 2010/09/10 16:46  URL [ 編集 ]

心配してました

つっこママは本当にやさしい素敵な方です!
つっこちゃんは十分幸せですよ。
わんこは生きていますから色々な事があります。落ち込まないで明るく頑張りましょう。きっと大丈夫です。
応援しています!
by ケンちゃんのママ 2010/09/10 16:49  URL [ 編集 ]

そうですよ~
その前向きな考えが物事をいい方向へ進ませるに決まってます!
3人でスクラム組めば怖いものなんて何もないさっ!
つっこちゃんは大丈夫!
大丈夫じゃないわけがない!
by ひじしめ 2010/09/10 17:35  URL [ 編集 ]

ひと安心だね。
つっこママ勉強家だもんね!
つっこちゃんだって、今まで沢山の苦難を乗り越えてきたのだから、これからだって大丈夫と信じるしかないよね~。
これからも毎日を楽しく過ごせるように祈ってます!
by まるこママ 2010/09/10 19:09  URL [ 編集 ]

安心しました~~(涙)
パグって何かと大変ですよね………
私も、つっこチャンとつっこママさん達の幸せを
願っております!!
by ぼこぼこ♥♥ 2010/09/10 20:31  URL [ 編集 ]

そうそう。

つっこちゃんは大病を乗り越えたタフガールだから!
ずっと一緒にいたいですもんね。

勉強家のつっこママさんとの出会いは
つっこちゃんにとって、とても幸せな事ですv-411

いつでも、つっこちゃんんとつっこ家の
幸せをお祈りしてますv-410
by せつ乃 2010/09/10 20:44  URL [ 編集 ]

よかったよ、よかったよぉぉぉ~
そうそう!前向きに行こう!
つっこちゃんは強い子だもん大丈夫!
そしてはじめちゃんとつっこママがついてるんだから、もっと強くなれるよ^^
by イヴまま☆ 2010/09/10 21:02  URL [ 編集 ]

実は昨日コメント入れてたの・・・・
でも上手く書けなくて削除して・・。
そしたらさ~つっこママがあたしの言いたかった事書いてる。
ママとはじめちゃんがこれだけわかってるなら
人があれこれ言う必要はないね!(笑)
これからも3人で力を合わせて乗り越えてける!
頑張ってね。陰ながら応援させてもらいます!
by ami 2010/09/10 23:28  URL [ 編集 ]

よかったぁ~

仕事中も落ち着かず会社で何度もブログチェックしちゃいました。
大手術も乗り越えたしママさんとはじめさんの元に迎えられたんだもん、つっこちゃんはきっと運の強い子、絶対大丈夫v-218
この夏は暑かったから人間もワンコも辛かったですよね。
ママさんも結婚式や新婚旅行を終えて疲れが出やすい時期なのでくれぐれもご自愛下さいね。

最後の写真、ホントだ…ぬいぐるみのパグちゃん…ちょっと可哀想かもv-406
でも、これだけ元気なら安心ですね!
by tomoshiba 2010/09/11 01:06  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/11 01:54   [ 編集 ]

つっこちゃん、大丈夫??
まとめて拝見させていただきましたが
ご家族心配されたでしょうね。
つっこちゃん、大きな病気、手術にも
耐えてきたから、きっと生命力は強いはず。
そしてなによりも頑張りやのママとパパが
いるからなにがあっても、乗り越えられると
思います。色々勉強もされているようで
その努力は報われると思います。
今日のつっこちゃんの元気な顔見てホっと
しました。
by エメラルド 2010/09/11 13:29  URL [ 編集 ]

つっこちゃん…
よかった(´・ω・`)

ご飯もいっぱい食べれる様だしちょこっと安心しました
by ぱあたん 2010/09/12 11:44  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/09/12 11:50   [ 編集 ]

つっこちゃんの愛らしさにハマってしまい、毎日、拝見するようになってしまいました。つっこちゃん、もう、すっかり元気になたようで、手作りの美味しいご飯をしっかり食べていましたね。愛情いっぱいのママのお料理はさぞ美味しかったでしょうね。なんとなく、秋の気配が漂ってきた今日この頃、太陽ママは秋が苦手・・・暑いけど、夏は開放的で好き。でも、つっこちゃんにとって、体のことを考えると、これからの季節はやはり、過ごしやすいですね。いつまでも、元気なつっこちゃんでいられるよう、願っています♡
by 太陽ママ 2010/09/13 00:37  URL [ 編集 ]

くうぱぐさんへ

どうもありがとうございます!
そのお言葉で、なんとかガンバって
いけそうですよ~!
本当にブログやっててよかった!
くうぱぐさんと知り合えてよかった!
by つっこママ 2010/09/15 14:19  URL [ 編集 ]

ぴろぴろさんへ

心配していただきありがとうございます。
亜生ちゃんも大きな病気を患っていただけに、
病気って本当に受け入れるのに精神的に大きな
負担になりますよね。とりあえず前向きにだけでも
考えないとおかしくなりそうなので頑張ってみました。
ぴろぴろさんは、色々亜生ちゃんの為に
なさっていますよね!本当にその努力に脱帽です。
私ももっとつっこの体調変化をメモしていきたいと
思いました。
寝る時間や散歩時間・・・本当にすごい!!
私も頑張ります!
by つっこママ 2010/09/15 14:23  URL [ 編集 ]

ケンちゃんのママさんへ

ありがとうございます。
私なんか、全然何もしてあげれていないし、
少しでも長生きして欲しい、一緒にいたいという
気持ちで動いているだけなんですよね。
大きな病気を経験しているだけに、
また病気となかなか受け止めるのが辛いので、
今はとりあえず様子見て、できる限りの事を
したいと思います。頑張って15歳までいきてもらいたいです!!
by つっこママ 2010/09/15 14:25  URL [ 編集 ]

ひじしめさんへ

ありがとうございます。
前向きにとりあえず何でもいいから
考えないと、辛いだけなので努力してみました(><)
もう病気で辛い思いだけはうんざりなので、
今できる限りのことはしたいと思います。
励ましてくださりありがとございます!
by つっこママ 2010/09/15 14:26  URL [ 編集 ]

まるこママさんへ


ほんと、大丈夫と信じて、何でもいいから
前向きに考えるしかないんだよね~(><)
後ろ向きでいると負のスパイラルになって余計
辛いだけなんだもん。。。
15歳までは生きてほしい!!
もう病気だけはうんざりだよね(><)まるこママも
経験しているから同じ気持ちだと思うけど、
わんこが病気かもって思ったらもう辛すぎるよね~


by つっこママ 2010/09/15 14:28  URL [ 編集 ]

ぼこぼこ♥♥さんへ

どうもありがとうございます~。
ほんと、パグって結構弱い犬種ですよね(><)
でも長生きな元気なこもたくさんいるけど、
うちも頑張って長生きできるように
がんばります!!
by つっこママ 2010/09/15 23:43  URL [ 編集 ]

せつ乃さんへ

どうもありがとうございます!!
ほんと、長生きしてほしいです。
先代べっちゃんは長生きでしたよね!
目指せ15歳として、あと10年以上は
生きて欲しいです。
それにしてもわんこを迎えるって、
こんなにお金もかかれば
精神的にくるものとは思っていなかった~(><)
by つっこママ 2010/09/15 23:45  URL [ 編集 ]

イヴままさんへ

ありがとうございます。
とりあえず前向きに頑張って行きます!
元気でさえいてくれたらそれだけで
満足ですよね。
頑張って長生き目指します!!
by つっこママ 2010/09/15 23:47  URL [ 編集 ]

amiさんへ

ありがとうございます!!
とりあえず前向きになれるように
色々自分に言い聞かせてみました!
健康でさえいてくれたら、それだけで
本当に幸せなんだなって思いましたよ。
私とはじめちゃんがどれだけ助けれるか
わからないけれど、頑張ってつっこが
長生きでいるようにしたいと思います^^
ありがとう~!
by つっこママ 2010/09/15 23:49  URL [ 編集 ]

tomoshibaさんへ

ご心配おかけしました(><)
私も驚きましたが、今後様子を見て
またなるようなら精密検査したいと思います。
一度大きな病気を経験すると、何かと不安になる
んですよね(><)でも、頑張ってつっこが
長生きできるように努力したいと思います!!
いつまでも一緒にいたいですもんね!
おばあちゃんになったつっこも見たいです^^
by つっこママ 2010/09/15 23:51  URL [ 編集 ]

エメラルドさんへ

御心配おかけしました。
長い痙攣だったので私たちもパニック
でした(><)今後またなるようなら
精密検査させます。でも麻酔なんですよね・・・
健康でいてくれたら、それだけで幸せ
なんだなって再認識しましたよ。
いつまで一緒にいたいですよね。
頑張って目指せ15歳!努力します^^
by つっこママ 2010/09/15 23:53  URL [ 編集 ]

ぱあたんさんへ

御心配おかけしました。
ありがとうございます!
ご飯は元気にいっぱい食べますが、
長い痙攣に私たちパニックになりました(><)
今後またなったら精密検査します。
健康って、本当に幸せなことですよね。
人間もわんこも(><)
by つっこママ 2010/09/15 23:56  URL [ 編集 ]

太陽ママさんへ

先日は一緒に遊んでくださりありがとう
ございました^^
あれ以来、あきる野市方面また行こうと
思っていますよ~!何気に私、大学が八王子
だったのであちら方面はとても親近感が
あるんですよ~^^あたぜひお会いしたいです^^
来年も同じ川でお会いできたら嬉しいわ^^
そしてつっこブログをみにきてくださりありがとう
ございます~!
とりあえず元気には変わりないので、今後様子
みたいと思います。また痙攣がないといいんだけど(><)

by つっこママ 2010/09/15 23:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電