スポンサーサイト

by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手作りワンごはん♪


今日の午前中は、つっこのごはん作りに時間を費やしました。





BLOG6204.jpg



つっこは何か落ちてこないかずっと目を開いたままだったわ~






わんこ料理が素人以前に、料理自体の栄養とか調理の仕方がどうするのがいいとか
いまいちわかっていなく色々調べながらやってたら、ものすごく時間かかってしまった





つっこブログをずっと見てきた方ならご存知でしょうけど、

なんせわたくし本当に料理作るのが好きじゃない。 →長いコンビニ生活


コンビニあるし、外食したら美味しいし、何より作る時間がもったいないという
考えが根底にあるので、それが原因なんでしょうね







さてさて、そんな私が頑張って作ってみました









まずはペースト状の土台作り~。



BLOG6195.jpg




かぼちゃ、レタス、にんにく、しょうが。

わんこにも生姜やにんにくは適量なら健康にいいらしい。
にんにくは一応火を通しました。





普段かぼちゃなんて自分の家では食べたことないつっこ家。
はじめちゃんが昔おばあちゃんが散々作って食べたとかで煮物系好きじゃないんよね。


かぼちゃって皮や種の方が栄養あるのね~。種は捨てちゃった





次いで、満足中枢刺激するために噛みごたえも兼ねて




BLOG6196.jpg



大根、しめじ、ごぼう


ごぼうなんて今まで扱った事ないからネットで検索。







きゃべつはビタミンC等生の方が栄養がいいとのことで、ものすごく細かくしました



BLOG6198.jpg





ムネ肉


BLOG6201.jpg




そしてタンパク質意識しておから入れました。


でもおからはすぐ悪くなるから、ちゃんとフライパンで熱しましたよ~。



あとはトマトを小さく刻んで、オリーブオイルいれておしまい!





たったこれだけなのに、2時間かかった私って相当要領悪すぎ





とりあえず試しに食べてもらう事に~




BLOG6203.jpg





どうぞ~



BLOG6205.jpg





相変わらずがっつくつっこ嬢。すぐ食べ終わってしまった後も念入りチェック



BLOG6208.jpg





よほど気に入ったのか、ずっとお皿舐めてましたね





BLOG6206.jpg





食事後はお水を飲んでました!





BLOG6209.jpg








お水あまり飲まない子なので、ストラバイトにいいわ~。


それに、実は噂のマウスクリーナー水に入れてみたのよ~!





BLOG6211.jpg




食後の歯磨きになってすばらしいイブママ宅がお水に入れるタイプ使ってるっていうのを知って、
うちも買ってみたの~







BLOG6213.jpg




え~!さらに歯の健康グッズで遊んじゃうの?!





つっこは下の歯が出る時あるから、ちょっぴり歯を意識してるのかしら~ん








私があまり頑張り過ぎてストレス溜まってやらなくならない為に、

無理をしないという事をまず第一に、

時にはフードの日やフードと混ぜたり、何日分かまとめて作り、気楽にやっていくつもり



元々ストラバイト体質なので、野菜はアルカリ性になりやすいから、

おちっこのPHチェックをしながらやってみようと思います!









この後、はじめちゃんが作った後の洗い物をして、ランチにパスタを作り~、
本当は彼が一番大変だったのでした~












ブログランキングに参加してま~す!毎日わんこご飯作ってる人って本当に尊敬するわ~


ぽちっとよろしくね~! こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
テーマ: 犬。それもパグ犬。 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 14:34 |  つっこの日常 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

はじめまして~

はじめまして。・・・でも、実は、かな~り前から読み逃げしてました。。。(^。^)
そして、実は今年のパグミでセーラー服のつっこちゃんを見かけ、うちの旦那さんは「おぉ!セーラー服着てる子がいるぞ」って言ってましたよ。
うちはフォーンのななみ(6歳♀)とブラックの遊(1歳♂)がいます。

そして、うちも手作りごはんです。ななみもパピー時代に何回もストラバイト経験者で、水も飲まない、でも、ドライフードという暮らしをしてました。便も固めの子でいぼ痔みたいなものが出来たり・・・。さすがに改善してあげたくて手作りをためしてみました。最初は好物のキャベツとササミを茹でてあげる位でしたが、今、通ってる獣医さんのアドバイスも頂いて、数種類の野菜とササミやお魚、他のお肉も試すようになり、上手く移行できましたよ。
脂肪分も肌や毛艶を保つ為にいくらかは必要なんだそうです。ごま油やキャノーラ油をちょこっと落としたりして、工夫してます。どうしても、栄養価が偏るようならサプリをプラスすることも可能とも助言されましたが、
今のところは手作りで食べちゃってます。
お野菜も高騰してますしね。冷蔵庫の残り物で頑張ってますよ。
ななみは現在肥満細胞腫で、抗癌剤治療中。幸い、転移は見られず、3週間おきの血液検査と抗癌剤注射、そして毎日のお薬生活が8ヶ月目に入りました。でも、食欲も元気もあり、年相応に暮らしてます。
血液検査でも栄養面など問題なしみたいです。
ストラバイトもありませんでした!

気楽に作る為に私は前の晩に翌日の朝夜2回分をまとめて作ってタッパーに小分けして冷蔵庫に入れてます。そのごはんにプラスして白米だったり、食パンやマカロニ、茹で過ぎて残ったうどんとかを混ぜてあげてます。
茹でごはんに片栗粉でトロミをつけてうどんと混ぜ、鰹節トッピングなんかも好きですね。香りがいいらしい。

お鍋に野菜を刻んでたっぷりの水分で茹でる・・・ストラバイトもやっつけられますよ。

美味しく食べてくれるのが一番!ですよね。回数重なれば手順も慣れてきますよ。
かわいいつっこちゃんの笑顔が見られれば、なんのそ
の!!
つっこママさん、お互いに頑張りましょうね。

そうそう、翌日の便の中に食材が消化されず残っているようでしたら、摺り下ろしたり、更にみじん切りにしたりすると消化の助けになりますよ。
by たーたん 2010/09/12 20:37  URL [ 編集 ]

つっこママ、昔鶏がら(?)からスープ取ってお粥
作ってなかったけ?
あと餃子とか~。
何気に料理好きなのかと思ってたけど。
私も料理は嫌い。
時間かけて作った割には、あっと言う間に食べ終わっちゃうし。(夫婦で早食い)
時間の無駄って思っちゃう。笑
外食大好きだし♪
だから、ワンコごはんも手作りは無理だな~。
でも、ドッグフードよりも美味しいのかもね!!
つっこちゃん、美味しそうに食べてるし(^^)
こりゃ~、頑張って手作りゴハン続けないとね(^m^)
by ブン太ママ 2010/09/12 21:22  URL [ 編集 ]

つっこママやるね~♪
時間かけて作ってもこれだけ喜んで食べてくれると作った甲斐があったね~^^
おからはドライのやつがネットで買えるから、それ使うと楽だよ~。
必要量だけお湯やだし汁とかで戻して使えるよ♪

by イヴまま☆ 2010/09/13 07:25  URL [ 編集 ]

ママさん、お疲れ様で~す。
ワンコのゴハンを手作りするとなると
栄養が面倒なんですよねぇ。
ワタシには無理~!!!
料理苦手ですから~。
冷凍(してもいいのかな?)すれば数日は楽でしょうし、無理せず作ってくださ~い。
by くうぱぐ 2010/09/13 16:37  URL [ 編集 ]

わぁ~!★   

すっご~い!!
ご馳走じゃないですか~!!(≧▽≦)
こんなご馳走、もちろん我が家のトロペは食べたことないですが、我が家の人間もないです。(笑
手間のかかった愛情たっぷりご飯ですね~!
つっこちゃんの痙攣、心配ですが、良くなるといいですね~。

そして新婚旅行、中東ですか!
エキゾチックですね~。素敵です。(≧▽≦)

はじめちゃんさんは 後片付けとランチのお料理、お疲れ様でした~!
by トロペ 2010/09/14 00:17  URL [ 編集 ]

たーたんさんへ

ブログ見に来てくださってありがとうございます^^
パグミの時ぜひ声かけて欲しかった~!!!
手作り食、毎日すごいですね!本当に尊敬しますよ~!
私には縁遠いと思っていましたが、こうなったら
手作り食するしかない!って思いました。
私も色んな手作り食ブログなどを見て今研究していますが、
本当に皆すごいし、大変だな~って感じです。
残りもので頑張れるって、簡単なようで実はかなり
大変ですよね~!いや~、すごい。野菜今本当に
高いですよね!!フード買う方が安いなって思っちゃいましたもん^^;
今抗がん剤治療中なんですね(><)
病名聞いて、色々調べました。辛いと思うけど、
頑張って乗り越えて欲しい!!転移が見られていないとは
本当に良かった!!以前パグミで同じ宿だった方で、
同じ病気でガンを乗り越えたパグちゃんがいましたよ!
やはり抗がん剤治療など大変だったそうですが、
完治している子もいるので頑張ってくださいね^^
でもそのたーたんさんの愛情が何より幸せだし
転移なく過ごせてる証拠ですね^^
本当に応援していますから頑張ってほしい!!!
手作り食参考になりました!あまり考えずに
負担にならないで作れるのが一番ですね!
私も頑張りま~す!!
by つっこママ 2010/09/16 00:18  URL [ 編集 ]

ブン太ママさんへ

え~!!私料理大嫌い!!
昔からの結婚相手の第一条件は、私に料理を求めて
こない人よ(笑)
料理するより買ったもの食べた方が安いし美味しいし
楽だよね。
普段やらないことやって鶏ガラスープでおかゆ作ったから
やけどしたんだってば~!!(爆)普段やってる人は
病院いくようなことないよね^^;
無理しない程度に頑張るわ~
はじめちゃんにはそのあまりものでも・・・、
つっこのは作ったけど、はじめちゃんのは今日
作らなかった!もちろん自分のも(笑)ちなみに
今日はカップラーメン食べたわ~
by つっこママ 2010/09/16 00:21  URL [ 編集 ]

イヴまま☆さんへ

とりあえず頑張るつもりだけど、
料理本当に嫌いだからかなり苦痛だわ~
おから、そういうものがあるのですね。
使ってみます~!
あまり負担にならない程度に頑張ります^^
by つっこママ 2010/09/16 01:00  URL [ 編集 ]

くうぱぐさんへ

まさに!栄養面がよくわからないし
作るのどうかな~って感じで
億劫なところですよね。しかも
今野菜高いし、ドッグフードの方が
絶対安い!!!
余ったかぼちゃではじめちゃんが
かぼちゃがあまり好きじゃないので
オシャレにスープにしてみましたが、誰も飲みません(-.-)はじめちゃんは吉牛でも食っとけ~って感じですね。
くうぱぐさん、器用だから料理できそうだけど!!
by つっこママ 2010/09/16 01:07  URL [ 編集 ]

トロペさんへ

お久しぶりです^^
読み逃げばかりですみません~!!
私料理が本当に苦手なので、ごぼうとか
どうすりゃいいのさって感じでしたよ(><)
それに作るよりフード買う方が安いし
栄養も整ってますよね~^^;でも、頑張って
やってみようと思います^^
食洗器も、マンション引っ越してきた時どうせ
料理しないから洗い物すらしないということで
とりつけなかったんですけど、今になって後悔(><)

中東はとっても良かったです!でも移動が
直行便がないのでかなり面倒でした(><)

by つっこママ 2010/09/16 01:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
