つっこ家のマンション事情

突然ですけど、自宅に満足していますか~?

今日はつっこは出てきません。





うちはつっこを迎える為にマンションを購入したわけですが、その時の条件はこちらでした



・ペット可



・つっこママとはじめちゃんの実家に近い。


 特につっこママの実家に近いと、つっこも預けやすいし何かと便利



・静か



基本的に音がない静かな家にいるのが好き



・下に人が住んでいない


以前品川に住んでいた時、下の階の人に気を使ったのと、わんこが走ったりするだろうから
人がいない方がいい。できれば下が駐車場やエントランス



・駐車場完備

以前住んでいたところは駐車場まで遠かったから



・駅まで徒歩10分以内








その時は正直これさえクリアしてればどこでも良く、大して何も考えていなかった。







今の家に約3年近く住んでいるわけだけど、結果どうだったのかというと・・・




メリット


・免震マンションなので、震度3程度は全く揺れを感じなく、地震数秒前に知らせてくれる


・2重窓なので静かで夏は涼しく冬は暖かい。
(ちなみに2重窓とは、そのまま防音用の窓が部屋とベランダをまたいで2つある)


・セキュリティがしっかりしてる





問題がデメリットよ!!




ここから愚痴ね。


・2重窓の為、確かに静かなんだけど、逆に密閉度があることで、
上の家のものを落としたりする音が結構響く!!まな板で何かを切る音とか、あーいうのが響きやすい。
真空状態を想像するとわかるかな?


それに上のお宅は2人の幼子がいるから、どたどたどた~っていう音がしたり。
でもこればかりは子供だから仕方ないし、すごく響くって程でもないし、
下の階に住む私たちに気を遣ってくれてるのを知ってるから許容範囲





・道路沿いは静かなんだけど(でも窓を開けるとうるさいわよ)内廊下側が普通の窓だから、
同じフロアに住むわんこがかなり大きな吠え癖で通る度に大変


隣りのわんこがいないご家庭は不満もらしてたけどね~。
うちもその吠え声で朝起きるのは嫌だから、今は道路側の部屋に寝室を移動したんだけど、



このマンションは全ての部屋が違う作りだから、不満をもらしていたお隣さんは
2つの部屋が内廊下側にあってきっと大変だろうなって感じ??





・そしてその不満をもらしているお隣りさんに不満を抱いているのがうち。



奥さんがタバコの換気の為に内廊下側の戸をあけるんだけど、全部それがうちに来るんだよね~・・・

元々換気場所の設置がうちんち寄りにあるし、内廊下は換気が悪いからニオイがこもる上
戸を閉めていたり24時間換気を開けていなくても隙間から入ってくる感じこればかりは住む前はわからないわ~









最初希望していたマンションの条件とマッチして購入したはずだけど、実際はどうなったかというと、




駐車場完備だけど、駅徒歩30秒の駐車場より、うちのマンションの駐車代の方が高いのよ。

最近は駐車場付マンションって駐車場代って安く設置しているところも増えているのに・・・
しかも猫ちゃんが車の上に乗ってたり、隣りの車のお家はカーナビ盗まれたりとかなり微妙。




ということで、つっこ家はマンション内の駐車場は解約し、
来月からマンションの目の前にある駐車場を契約しました。







同じマンションに住むトイプー飼いのチャコちゃんのパパさんと会うと色々話すんだけど、

チャコちゃんちもわんこを迎える為に引っ越してきたお家で、マンション自体には
不満もなく、上の音とかも気にせず住み心地がいいらしい。
さらにみなとみらいの夜景が見渡せるので、これが一番良かったと言っていた。

チャコちゃんちはマンション購入の条件のうちの優先順位に夜景もいれていたからね~。





結局のところ、どんな人が近隣に住むかが重要なのかも。家の作りも住んでみないとわからないし
モデルルームじゃあまり参考にならないわ~





そのチャコちゃんの家の上に住むお家もわんこ飼いなんだけど、引っ越してきた理由が

前のマンションの管理会社がちゃんとしていなくて、色々住人トラブルで大変で住み替えしたとのこと。





以前はじめちゃんに投資用マンションセミナーに一緒に連れて行かれた事があったんだけど、
その時管理会社がしっかりしている事が重要と言ってて、ふ~んって聞き流してたけど、


うちのマンションの管理会社ってマンション販売会社傘下の管理会社なわけで、
はっきり言って不満!基本住人トラブルは本人同士だし、以前書いた事があったけど、


うちのマンションの女性管理人がタバコを管理人室でずっと内緒で吸ってて壁紙交換に
なったにもかかわらずそれも放置。






となると、管理会社がちゃんとしていて、かつ近隣がいい家が理想ということだわ~




賃貸が一番気楽だけど、わんこOK物件って選択肢少ない上に高いしね~。






う~ん・・・でもこればっかりは都内近郊で住むとなると一軒家でも隣りとの距離が狭いのは必至だし、
住んでみないとわからない部分が多くてなかなか難しいかな~。








というわけで、今後お家を買う予定の方は参考にしてみてくださ~い











ブログランキングに参加してま~す!
 こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 18:47 |  その他 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いろいろ大変みたいですね・・・

こんばんは! ハッピー&みいパパです。

分譲でもやはり集合住宅は色々大変みたいですね・・・ そりゃ不満も出て来るでしょうね。
私が結婚する際に色々お世話になったウエディングプランナーの女性は、
旦那さんと結婚後に分譲マンションを購入していましたが、色々不具合や不満もあったのでしょうか・・・??
結局今は一軒家の住宅を購入し直して旦那さん・子供さんの家族4人で暮らしています。
しかしご夫婦揃って凄い馬力だとは思いませんか?? 私はとても真似は出来ません・・・
by みいパパ 2010/09/30 22:31  URL [ 編集 ]

No title

不満あるよー。
もっと広い部屋がいいとか。笑
もっと都会に住みたかったとか。笑
経済的なことを考えたら、ここが精いっぱいだった(^^;
でも、うちは運良く真上の住人が
年輩の方で子供が居ないから
足音はそんなに聞こえないわ~。
ベランダ側は2重窓だから、リビングは静かだけど
玄関側は普通の窓で結構音が響くねぇ(^^;
もし、経済的に余裕があったら
将来、もっと交通の便のいい所に
越したいな~。
出来れば、一戸建て♪
by ブン太ママ 2010/10/01 00:05  URL [ 編集 ]

No title

マンションっていろいろありますよねー
うちも駐車場が他のマンションよりも高くて・・・なぜって感じ?
しょうがないけど、上に住んでる人の足音と物を落とす音は何気に気になったり・・・
たばこは、どこのマンションでも問題みたいですねー
将来的に、引越し出来たらなぁって思ってます
by じんたまま 2010/10/01 02:16  URL [ 編集 ]

No title

そうですよねぇ。
こればっかりは、住んでみないとわからないってところありますよね。
私は結婚当初、アパートの1階に住んでましたが回りの音や上の人のタバコのポイ捨てに悩んでましたよ><
今は実家の戸建てに住んでいるのでご近所は
私がヨチヨチの頃から知ってるので
安心ですが、知られ過ぎてるのもコワイ(笑)『おねよして怒られてた○ちゃんも、もう40歳越えたのねぇ』とか(笑)それでも、生活音は響くので気にしてます。
ベティの野太い吠え声もね(^^ゞ
by せつ乃 2010/10/01 11:03  URL [ 編集 ]

No title

みいパパさんへ

こちらの方は住みかえるお宅は
結構多いですよ~。
うちもお金に余裕さえあれば住みかえしたいですねぇ。
この前たまたま見に行った一軒家も、隣りとの距離が50センチ!
そんな家も多いし、なかなか自分の理想の
家探しは難しいかなって感じです。
地方で住んだら良さそうですが、
近所付き合いがない都心部の楽さに慣れてしまって
どうしたものかな~って感じです。
ちなみにうちの部屋の目の前に住んでいる人、一度もみたことないし
隣りの人の顔も知らない・・・
by つっこママ 2010/10/01 12:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電