マンション内での波紋






つっこ家が住むマンションで、全住人向けに管理会社からチラシが入っていたんです。







ペットだか人間だか不明だがマンションの敷地内で小便がされていた

今後発見した場合は警察に通報するとの内容。




どうやら壁に向かっておしっこの跡があったらしい。

その内容は、明らかにわんこがやったと受け取れる書き方。






うちのマンション内に住むわんこ飼い主さんは皆顔見知りだし、

どのお宅にどの犬種がいるかも皆把握済み。というのも、大体散歩コースが被るし

話す機会があるのです。それにたくさん人が住む大型マンションではないのでわかりやすい。




うちのように、わんこを迎えるために家を購入したという家庭がほかにも結構いる。



皆愛犬家で、トイレマナーはよいし、家族として大事にしているお宅しかいない中での今回の内容。





今回のこのちらしの件で、わんこ飼いが一気に肩身が狭くなったのだ。




実際おちっこがされたという場所に紙が貼られているんだけど、マンション内の

階段近くの部分で、どう考えてもわんこが片足上げてする高さではない。


皆小型犬だし、どう見ても人間の高さ。



そもそもマンション内のわんこは皆女の子なので、片足上げてはしないし、

例え片足上げて壁に向かってやったとしても、壁が汚れるのは女の子の構造的に無理。


でもわんこについて知らない人なら片足あげるの普通と思うだろう。






酔っ払った住人がしたんじゃないの~?って思う。







でも、普通の人だったらまさか人間がするわけないと思うだろうし、管理会社のチラシのかき方が


わんこ飼いと決め付けていて、しかも嫌な書き方でかなり不快に感じた。







共有部分は抱っこをしないとダメという規約が確かにあるのだけど、



1階部分では管理人さんがわんこおろしてもいいというので

わんこ飼いの中ではエントランス部分ではおろしてもいいという認識。


もちろんエレベーターや人が来た時は皆抱っこをしている。






そんな中で、今回のチラシが発端で、苦情を言う男性が出たのだ。



この方は完全にわんこがおちっこをしたと決め付けている様子。




規定チラシ配布でますますわんこ飼いが肩身の狭い身分に・・・



うちも直接文句言われた。






つまり、今回のちらしの件が発端で、厳密に言うと道路に出るまで抱っこ。





わんこOK物件といえども、わんこを飼っていないお家との共存はやはり難しいと思う日々。







皆入居して3年経つけど何も言われることはなかったのに、

チラシ以来、わんこに対して厳しい目になってしまった。









どうでもいいんだけど、マンションの敷地内で起きた小便をしている姿が

発見された場合、警察に通報って言うけど、そういう処理って警察がすることなのかしら。

そんなの警察からしたら、自分たちのマンションのことなんだから管理会社が処理しろって話だと思うんだけど。



カメラ設置してるんだしさ~。ぷんぷん





今のマンションを決める前に、わんこに寛容というマンションも見てみたけど、
結局どこのマンション行っても同じなんだろうな~。









ランキングに参加していま~す。

ぽちっとよろしくね~! こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:18 |  つっこの日常 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

案外人間の立ちションって多いよ。
私、よく見掛けるもん。笑
酔っぱらって家まで持たなかった人が
やったって可能性もあるよね。
最初からワンコって決め付けは嫌な気分よね~(><)
うちのマンションは基本、マンション敷地内は
全て立ち入り禁止。
敷地から出るまでは抱っこだから
多頭飼いにはきついんだよね~。
犬飼いって、やっぱり肩身狭いわ(><)
by ブン太ママ 2010/11/01 00:36  URL [ 編集 ]

日本だと・・・

私も横浜にマンションを持っていますが、犬飼いは肩身が狭い思いをしました。
それなりの大型マンションなので、ペットを飼っている人達は『ペットクラブ』と言われる団体に入らなければならなく、訳あって旦那はペットクラブ会長を押しつけられたこともありました。(任期1年)
その時も、エレベータにおしっこがかけられていたとか言う苦情の手紙が書かれ、それが犬とは限らないと思いますが、旦那はお詫びの手紙を書いていたりしました。

あと、中庭にう○ちが落ちていたこともあり、最初は犬のせいにされたのですが、実は人間で『家まで我慢できなかったからしてしまった』と名乗り出た人もいたとか…

同じマンションの知り合いの人は、そういった苦情が相次ぎ、マンションが犬禁止になって引っ越さなければならなくなったということがあったらしいです。

比べて、アメリカでのマンション内の廊下は自由に歩いているし、犬が入れる所、犬好きな方が多いので、本当に楽チンです♪
by パグ 2010/11/01 01:41  URL [ 編集 ]

No title

ブン太ママさんへ

わんこってどこいっても肩身狭いよね~。
今までわんこかわいい~というマンション内の流れが
一気に急変して冷や冷やモード。
しかも同じわんこ飼い主さん同士でも、
誰がきっかけでこうだという変な
探りあいみたいなものも生まれそうで
なんとなく変な感じ(><)
普段パグとかドッグランとかでいろんな飼い主さんと交流しているから
私の感覚もちょっと鈍ってきて、わんこダメな人はダメなんだという
認識をもっとしないとな~って思ったわ~。

by つっこママ 2010/11/01 02:01  URL [ 編集 ]

No title

パグさんへ

え~!?そうなんですか?
私、てっきり大型マンションのようにペットクラブのような団体が
あった方が
わんこ飼いにはいいのかと思っていましたよ!
てっきり組合みたいな感じで何か言える団体だと思っていましたが、そういう
ものではなくて、単なるわんこ飼い等に対していろいろ受け付ける場所みたいな感じなんですね。
だとした順番まわってきたらストレスたまりまくりですね。
マンションってどこにでも必ずうるさい人いるし、
今回文句言われた時に、「1階は管理人にわんこOKといわれたんですけど」って普通に言っただけで
「こんな風にかみつかれても困るし管理会社に明日言ってやるから!」とかぶち切れられるし、
かみついたといわれるしむかつきました。
今まではわんこかわいい~というマンション内での流れが
一気に冷え冷えモードに一転。
日本って本当にわんこ後進国ですよね。あ~ほんといやだわ
by つっこママ 2010/11/01 02:24  URL [ 編集 ]

No title

私の実家のマンションは
ワンコ飼いが一丸となって管理人さんやマンションの会社に話して、防犯カメラの映像を確認してもらったんだって。
そうしたら小学生がいたずらで立ちションしてるってことが判明したって言ってたよ~。
防犯カメラにバッチリ写ってたって! でも最初はワンコのせいにされたみたい。 しかも その小学生の親も 知らんぷりみたい。
by まるこママ 2010/11/01 06:51  URL [ 編集 ]

No title

つっこママさんも、他のワンコ飼いの皆様もイヤな思いされましたね。
こういう問題って、
必ず否定から入るんですよね。
人間の方がたち悪いです(苦笑)
モラルの低下がささやかれてますし。
ワンコ飼いの皆さんで自衛を
して行かないと追い出されちゃいそうですよね(><)

by せつ乃 2010/11/01 14:06  URL [ 編集 ]

No title

ブログ村からきました。「ハナ日和」のgakoです。
うちもマンションなので、気になりまして・・・・。
それにしても、警察に通報って?警察はそこまでしてくれるのかしら?
うちのマンションは犬を飼っていいのかどうかもハッキリしていないんですよ。
規約がジワジワ変わってきているようで、一番新しいのは「迷惑をかけなければ飼っても良い」ってことになっているらしいです。
迷惑って言われてもねぇ。

「ワンコの跡ではない。」と分かっていただければ良いですね。
by gako 2010/11/01 18:14  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして。
そんなのは相手にしないにかぎります。
ペット飼育可の分譲なんですよね?多少のトラブル(吠え、匂い等)は管理会社も住民も十分理解しているはずです。
今さらの話ですよね!
私も分譲でトラブルに巻き込まれてます。お互い頑張りましょう。
by 空パパ 2010/11/01 20:41  URL [ 編集 ]

No title

こんばんわ。南区の黒パグの父です。時を同じく。偶然ですがさっき会社帰りにマンション着いてエレベータ乗ろうと待ってたら視界の隅にちらりと小さいう○ちがフロアに…。まいったな~と思ってエレベータに乗ったらなんと中にもちょびっと。こんなの初めて。そんなことする飼い主さんなんかいないはずなのに…。
片づけましたがすでにチェック入ったかもしれない住んでる方の今後の動向がふとマジ気になってしまいました。
意図的ではないと思うけど頼むぜ~。
by 黒パグくーたパパ 2010/11/01 23:23  URL [ 編集 ]

No title

まるこママさんへ

そういうケースもあるのね~!
っていうか、飼い主さんたちすごい!
多分このマンションの人たちは、
穏便に済ませたいから適当にはいはいって感じになると思います。
私も色々言いたい事あるけど、
もう面倒なのであまり関わらずいようと思いましたね~。
色んな人たちが住んでいるから仕方ないよね。
それにしてもストレスだわ・・・
by つっこママ 2010/11/01 23:42  URL [ 編集 ]

No title

せつ乃さんへ

やはりわんこ飼いは肩身狭いですね。
苦情言う人って大体きまっているんですよね~。
お互い穏便に済ませればいいけど、
マンションって、それぞれが所有しているという意識があるから
うるさく言う人もいるっていうのが
今回よくわかりましたよ。
それにしても今後憂鬱・・・
by つっこママ 2010/11/01 23:44  URL [ 編集 ]

No title

gakoさんへ

コメントありがとうございます^^
どこのマンションも色々ありますよね~。
規約が曖昧だと、今後さらに肩身が狭くなる可能性もありますよね。
苦情いう人がいなければいいけど、
やたらうるさい人っているし、そういう人が「迷惑を被った」と思ったら
色々揉めそうで危険ですね(><)
パグさんのコメントをみると、引っ越しせざるを得なかった人もいる話をみると恐いですよね。
わんこの跡じゃないと言っても、きっと考え方がお互い違うから
歩み寄るのが厳しいかもしれないです(><)
by つっこママ 2010/11/01 23:47  URL [ 編集 ]

No title

空パパさんへ

コメントありがとうございます!
空パパさんもトラブル巻き込まれているんですね!
こういった居住関係でトラブルって本当に気分悪いし最悪ですよね!!
うちも今まで不満は色々あったのでよくわかりますよ~!!
今回苦情いって来た人は、今まで散々クレーマーだった人だとわかりました。
お互いの配慮と歩み寄りが重要だと思いますが、
全ての人が同じ考えじゃないし難しいですよね。
しかもうちは管理会社が最悪で、特に担当者がひどいです。
一番管理会社に不満がありますね。
マンショントラブルで引っ越してきた人もいるし、
余計な事に関わりたくないですよね(><)
お互い頑張りましょうね!!

by つっこママ 2010/11/01 23:51  URL [ 編集 ]

No title

黒パグくーたパパさんへ


コメントありがとうございます!
わかります~!!
今回苦情をいれている人は、どうやらわんこ飼いに対してよく思っていない方なんですよね。
というのは、かなり吠え癖のあるわんこがいて、その声で多分被害を被っている方のようで(うちもそのわんこうるさいと思ってるけど^^;)
その影響でわんこ飼いはマナーが悪いと思ってたと思うんです。
そんな中でおしっこ事件。犬だろと決めつけたと思います。

一度でもわんこ関係で何かがあると、その事が原因でうちのマンションのようにわんこ飼いへの
視線が厳しくなるので、
動向が気になりますね(><)
うちもかつてうんPを見つけたことがあります。
気付かない飼い主さんも中にはきっといますよね(><)

でも今回のうちのおちっこの件は間違いなく白なんですけどね~・・・はぁ
by つっこママ 2010/11/02 00:01  URL [ 編集 ]

No title

ん~ワンコが疑われるとは…
苦情を言って来ただと~
よ~し!私が!って、もっとこじれるし…
新聞配達情報~♪
私は15歳から新聞配達をしていたので、マンション事情はそこそこ詳しいのだ!
一番嫌だってのが、エレベーターに乗ろうとすると、ゲロまみれ…
アンモニア臭い事も多かったな~…
酔って帰って来た人の残骸なのだ…
ワンコなら飼い主が注意をすれば良いが、人間は…
カメラで確認すれば良いのにね!
by 刻音&蘭丸父 2010/11/02 05:48  URL [ 編集 ]

No title

刻音&蘭丸父さんへ

15歳から新聞配達とはすごい!
私はそちらの方に関心を持ちましたよ~!
パパさん色々経験なさっていますよね!今の地位についてすばらしいなぁ。
そうそう!人間だってエレベーターの近くにねぎがおちてたりと色々あるのに
そういうのだってわんこ飼いからしたらあぶねーだよ!!って思っても文句も言わず。
結局わんこ飼いってだけで配慮をやたら要求されるんですよね。
あ~ほんとむかつく~


by つっこママ 2010/11/02 11:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電