ストラバイト結晶の方に







祝日だった昨日






1BLOG1048.jpg









つっこのダイエットとストラバイト結晶予防を兼ねて再び三ッ池公園に行きました






1BLOG1050.jpg







つっこはアカナのパシフィカを食べるようになってから尿が安定してストラバイトにはなっていません。


アカナのパシフィカは尿が安定する子が結構いるようです。




手作り食でちょっと尿がアルカリ性気味になると、このフードに切り替えます。




しかし冬はどうしてもストラバイトになりやすい時期なので、
運動とおちっこの回数が非常に重要に感じています。








1BLOG1053.jpg




フードのカロリーが高い為、ダイエットがなかなか難しい。でもやっと見つけた
合っているフードなので、アカナやオリジンのダイエット用に代えるのもちょっと躊躇。










普通の道は歩きませ~ん。本格的に運動です






1BLOG1055.jpg





散歩をして一番最初のおちっこは7.4のアルカリ性。アルカリ性が持続するとストラバイトになります。






1BLOG1057.jpg




頑張るのよ~~!!





本日2回目のおちっこ。phが6.2~6.4!




1BLOG1059.jpg



尿がアルカリ性→中性になった!






運動しつつおちっこの回数が増えるにつれて尿が酸性になる時があります。


おちっこの回数を増やす事も経験上すごく重要に感じます






つっこ、おちっこがいい感じになってきたよ~!







1BLOG1060.jpg







1BLOG1061.jpg







こういった楽しい運動は尿が酸性化しやすいように感じます





1BLOG1065.jpg







紅葉が綺麗~








1BLOG1067.jpg






再び山道へ





1BLOG1069.jpg




私たちも上着を脱いでいい運動!





かくれんぼもしました



1BLOG1072.jpg







3回目のおちっこ検査。おぉ!5.5~5.8で尿が酸性!!





1BLOG1074.jpg





このように尿は1日の中で変動しているので、病院での尿検査がいかに断片的かがわかります。






1BLOG1080.jpg






それにしても本当に綺麗だわ~





1BLOG1086.jpg





1BLOG1083.jpg







公園内はこのように落ち葉を清掃している方がいました。御苦労さまです




1BLOG1082.jpg








1BLOG1081.jpg




たくさん歩いて楽しんだのでつっこの歩く速さが遅くなってきたわ~








この日色んなワンちゃんと元気に遊びました





1BLOG1076.jpg






帰り際には7ヶ月のわかめちゃんというパグちゃんとも遊びました






1BLOG1087.jpg








個人的な観察としては、運動&おちっこの回数だけではどうしてもストラバイト予防は難しいので
やはり日頃から食べる食事がとても重要のように感じます。

例えば、おからを食べるとつっこはアルカリ性になったままになります。


とは言っても、冬になるとやはりストラバイトになりやすいので

運動は特に意識して頑張ろうと思っています。







時々ストラバイトで検索かけて来る方がいるので
ちょっとは参考になればいいなと思い、ストラバイトについて書いてみました~









ランキングに参加していま~す。

ぽちっとよろしくね~! こちらクリック  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
テーマ: 犬。それもパグ犬。 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:29 |  門脈体循環シャント・ストラバイト結晶 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

結石は犬種的になりやすいワンちゃんや性別なんかも傾向としては見られますが、原因追求は難しいですよね。難しい分予防も飼い主さんがしっかり管理しとかないといけないですよね!
食事にしても、運動方法にしてもそのワンちゃんに合った予防法が見つけられればいいですね♪
つっこちゃんは見つけてもらって幸せ者だね~(≧▽≦)
by みゆ 2010/11/25 00:38  URL [ 編集 ]

No title

みゆさんへ

そうですね~。うちも色々試して、サプリだったり、クランベリーだったり、
尿にいいというフードなど色々試しましたが、
結局行きついた結果って感じです。
特にフードの合う合わないはあるのでなかなか対処が難しく
悩んでいましたがなんとか今は落ち着いているので
ありがたいです。
その子に合った対処法って、なかなか見つけるのが難しいですよね。
私もずっと悩んでいたので、なんとかなる方法を見つけれるといいですよね。

by つっこママ 2010/11/25 11:43  URL [ 編集 ]

No title

去年の暮れに、キラチッチに
なってからりきは
ずっと、病院の処方食c/dを食べてます
そして、月一回病院へ行き
心臓の診察+尿検査をしてもらってます

楽しくお散歩して
ph値もドンドンよくなってって
いい事ですね。

今ホント紅葉も、見頃でキレイだよね。

公園で落ち葉掃除してるおじさん達
その落ち葉で焼き芋なんて作ってくれたら
いいのにねぇ~(な~んてね・・・)

「つっこちゃん、この冬はキラチッチでないように
 お互い気をつけよ~ね」 by りき


by なかちゃん 2010/11/25 17:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電