災害に備えてシュミレーション


余震が続いています

家の地震警報機が朝から気を付けるようにお知らせしています。





今後大きな災害に備えて、つっこ家はどうすべきか近くを観察することに。






1BLOG5547.jpg




つっこは張り切って全力疾走





私たちは地震があった日、NHKの津波の生中継をずっと見ていました。


車に乗ってる人たちが津波に襲われる映像は本当に恐怖でした。


地震=火災や家が崩れるというイメージだったのに、津波被害は想定していませんでした。



津波がくるから逃げるようにと情報が入っていたかと思いますが、
どちらの方面に逃げればいいのかわかっていなかった車が津波方面に逆走していて
津波に巻き込まれていました。



いざとなるとパニックかつどこに行けばいいのかわからなくなるのではないでしょうか。








もし今回のような震災があった場合、うちは横浜港から津波が来るはず。川沿いを確認




1BLOG5550.jpg





地震で外に出れなかったわんこちゃんたちとたくさん会いました。




1BLOG5552.jpg






同じように津波の映像を見て確認しに来た方も・・・





1BLOG5553.jpg








マックに行こうとしたら、踏切が1日中開かないということで、つっこ家は遠回りしました






1BLOG5556.jpg





外に出かけられなかったつっこは嬉しがっていました







普段通らない道を歩きましたが、坂道が続いていました






1BLOG5559.jpg





ぜぃぜぃ言いだすつっこ嬢




1BLOG5560.jpg







1BLOG5561_20110313103912.jpg








つっこ家の避難場所として指定してあるお寺を確認しに来ました






BLOG5564.jpg







今回の津波って、地震が起きたのが午後2時46分。3時に津波到着予定時刻が出てましたよね。



街中に到達したのって30分後位だったのかな?




うちは避難指定場所まですぐ来れるけど、



ばーちゃんの家は慶応大学が避難指定場所で、学校に向かうまで坂道だし、道が混んでたりなんだかんだ
学校に向かう途中で津波に巻き込まれそうだけど、そういう時ってどこに逃げればいいのか?






わんこは入れない避難場所も多いらしいし、そういう時はどこ行けばいいのか?







駅前はいつもと変わらない光景



BLOG5568.jpg






でもマックは混んでいました





1BLOG5569.jpg






食糧も、今後何かあった時の為に準備は必要だね








災害があった時、最低限必要な荷物をすぐまとめられるように話し合いました。





はじめちゃん曰く、家がなくなったら自分たちは最低限財布があればいいけど、


つっこに関してはご飯と、冬なら洋服、フロントラインとフィラリアの薬が最低限必要とのこと。



なんかつっこの持ち物多くないかい?







いざとなった時パニックでどうすればいいかわからなくなるから、


予めシュミレーションをするって重要ですね。











ランキングに参加していま~す。はじめちゃんの福島に住む親戚は無事だったけど家がないらしい

ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:01 |  つっこの日常 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ご無事でなによりです。
停電もなかったんですね。
我が家は24時間停電でした。
電気がつかないってことは
ストーブも使えない・・寒い夜でした。
青森は地震が多いので慣れているけど、津波だけは避けられないです。海辺の友達は早くに避難して
無事だったそうです。ただ家が浸水したそうです。
広い範囲で被害が出てますね。
シュミレーション、大事ですね。
つっこちゃんは寝てたの?凄い。
by エメラルド 2011/03/14 01:12  URL [ 編集 ]

こんにちは

私は首都圏に住んでいます。
特に被害があったわけではないんですが、余震が多くて、怖いです・・。
犬もちょっとお疲れ気味です。
犬だけでお留守番のときにすごく心配でした。
ゲージの周りには倒れそうなものはおいてはだめですね。
今回の教訓です。
もし、避難とかなったら、どうしようって思ったんです。
耳のトラブルとか多い子なので、常備薬(ネットのペットくすりというところで買って常備しています)をもって、逃げよう!って思いました。
備えあれば憂いなしですよね・・・・。
by ちゃぴ 2011/03/14 10:31  URL [ 編集 ]

No title

横浜大変だったんですよね。
ご無事で何よりです。

新潟の我が家もみんな元気に
すごしております。

やっぱりいざとなった時の
シュミレーションは必要でしょうね。

やっぱりワンコのご飯やお薬は
必要ですね。
by なゆぱぱ 2011/03/14 21:14  URL [ 編集 ]

No title

エメラルドさんへ

ご無事で安心しました^^
こんなに津波がすごいとは思ってもみませんでした。
今後津波に対して国が対策をしていかないとダメですね。
停電、うちの実家では地震後たった数時間でも大変だったのに
24時間とは辛かったでしょう。
まだ余震が続きますが、引き続き注意ですね!
by つっこママ 2011/03/16 20:13  URL [ 編集 ]

No title

ちゃぴさんへ

コメントありがとうございます。
HP見ましたが、製品が安くて
色々そろっていますね。
今後利用させていただければと思います。
備えは必要ですね
by つっこママ 2011/03/16 20:14  URL [ 編集 ]

No title

なゆぱぱさんへ

ご無事で何よりです!
こんなになるとは思っていませんでした。
地震の影響がこんなにすごいとは。。。
横浜は、今日も余震が続いています。
新潟はどうなのかな?
地震に備えて必要なものを予め準備する必要ありますよね~!
by つっこママ 2011/03/16 20:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電