スポンサーサイト

by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1人旅のススメ

今回つっこは出てきませ~ん






今回も1人で韓国に行ってきたわけですが


自分の人生を変える色んな出会いや出来事がありました








このパグ人形、顔がそれぞれいそうでよく出来てるよね~。



1q1.jpg





行きの飛行機で韓国語の勉強をしていたら、隣の席の韓国人に話しかけられ、
私の拙い韓国語と英語ですんませんと思いながらもずっとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごし、

行きから今回の旅行も楽しくなる予感





それにしても韓国はマイナス6度だったのでとんでもなく寒かったです。
でも、室内はあったか~いので、厚着しまくりで汗かいた^^;




今回は板門店ツアーに行ってきました。ツアーじゃないと入れません。
板門店とは、韓国と北朝鮮の境界線です。韓国人は行くことができません。


板門店に行くに当たり、何かあっても命の責任は取りませんよという誓約書に名前を記入します。




指をさしてはいけない、走ると亡命と思われるので銃を向けられるなど色々あります。




行く途中にあった監視用柵



BLOG5387.jpg







白い建物は北朝鮮です。奥の緑の軍服が北朝鮮軍で、双眼鏡でこちらを監視していました。


手前の濃い緑の軍服は韓国軍です。緊張感が漂います




BLOG5210.jpg







真ん中の境界線で領土が分かれているんです




左が北朝鮮、右が韓国。




BLOG5207.jpg





もしこれを一歩でも入ったら亡命となります。





この青い建物は、ここで北朝鮮と韓国の会談が行われる場所です。




ここの中では唯一北朝鮮の敷地内をまたいでいるので領土に入れる場所なのです。



板門店はとんでもなく寒く、動きにくかったけど厚着していって正解でしたよ。スカート姿の見学は禁止です。






1BLOG5205_20110310101510.jpg




韓国軍の軍人さんは、韓国は徴兵制度なので、2年間普通の男性が行くんです。(人によっては18ヵ月)

おそらくこの方も大学を休学中だと思われます。皆軍隊は行きたくないわけよ。自分の貴重な2年だもんね。



板門店で軍人の任務を就かれる方は、条件があります。


・家柄がよい(調査される)
・有名大学などエリート層
・語学ができる
・身長175センチ以上




ちなみに北朝鮮の方では、一般男性だと兵役がなんと10年!!
女性でも、社会で出世したい人は兵役を志願し7年


北朝鮮で板門店で兵役に就く人は、亡命する心配がない、家柄がとんでもなく良い家庭です。




今回のツアーで、北朝鮮を亡命したという女性が途中まで同行しました。

なぜ途中までなのかというと、近くにくると家族に会いたくなって
また亡命してしまう可能性があるとのことで、板門店にはこれません。




この亡命された女性の話がすごかった。


亡命するために、自分の体を売っていたそうです。その女性は出世をする為に
兵役に就く程のとってもまじめな女性なのに。韓国へ亡命を手助けるブローカーがいて、
その人にお金を払い、まず第三国のカンボジアに亡命。そして韓国へ。この時点で3年近くかかるとか。
韓国に亡命すると、2年近くの国の社会訓練プログラムを経てとうとう社会へ出ます。
私がお会いした方は、昨年の10月にそのプログラムを終えたばかりとか。


さらに、もし家族のうち1人でも亡命者がいたら、その家は生涯何世代にわたっても一生
出世ができないとか。なので、この女性のお父さんも亡命したそうです。


国など関係なく、1人の人間として人権を訴えたいという、この女性の言葉が心に残りました。









板門店では唯一北朝鮮のものが買えます。




BLOG5267.jpg





私お酒買ったんだけど、なんと右側のお酒が漏れてたの!


翌日ツアー主催者に連絡して交換してもらったんだけど、
それもお酒が漏れていて持ち帰れず




これは向こうのお金



BLOG5425.jpg


単位はウォンで一緒だけど、物も違うし価値も全然違うらしい。



私が泊まった宿のおばちゃんに見せたら驚いてた~。





お土産処では、たまたま日本語がしゃべれる軍人さん(大学休学中)がいて
ツアーで一緒だった高校生に囲まれていました(制服のスカートはありらしい)



BLOG5385.jpg






ところで私が飛行機でご一緒した方は、板門店で兵役だったと言っていました。

その方はサムソンの人(日本だとサムスンって言うよね)で、サムスンて、
TVや経済本で知ってる人もいるかもだけも、日本のソニーとかシャープとか
電化製品の有名企業9社全部合算<サムソン1社の売り上げが多く、
世界の電化製品シェア率NO1ということもあり、当然とんでもない給料をもらってるわけよ。
役員なんて年収7億だって。

飛行機の彼の住んでるとこは東京で言う銀座のど真ん中だったし、若いのにお金もらってんだな~。





と、1人旅では普段知り合えないような人とも知り合えちゃうわけです。









この後はうった親子と1日だけ合流した日の話です。






BLOG5389.jpg






今回もよく歩いたし、色んなところに行って内容が濃い1日だったわ~




1BLOG5394.jpg





韓国って、流行の流れが早くて店がつぶれてる事とかよくあるんだけど、
ここのクラブは前回も混んでたけどこの日も行列できてたなぁ。


1BLOG5398.jpg







飛行機で知り合ったサムスンマンに教えてもらったバー。





1BLOG5400.jpg


私たちノンアルコールですけどね。




私2回行っちゃった!!場所柄高級な店にはイケメン率高し!!

店員さんたちも皆オシャレでかっこよくて、私たちもうテンションあがりまくり!!




1BLOG5403.jpg



皆かっこいいんだけど、私たち3人全員タイプで普段こんなかっこいい人を見た事がないという位素敵な
この方と写真撮ってもらいました~

背が高くてと~っても紳士的で3人とも心を奪われたのでした~





銀座やシンガポールにもあるとか。→こちら











今回買ったものの1部をご紹介~



例のよもぎ蒸しパット最新版。

BLOG5442.jpg






旧版は最近日本でもよく売ってるのを目にするけど、最新版はさすがにまだ輸入されてないらしい





左がエチュードハウスのBBクリーム



BLOG5443_20110310113911.jpg



日本人観光客がたくさん買い漁ってるから私も買ってみたんだけど、

これってIKKOさんがTVでお薦めしているものらしく、使ってみたらすごくいい!!
上にお粉やるだけで十分。

そりゃ人気あるわけだ~


右が足をピーリングするものです。皮がむけてツルツル







このお菓子も大好物



BLOG5405.jpg



右のお菓子のマーケットOも昨日銀座で売ってるのをみかけたなぁ。

これは新発売の味で美味しい!!





韓国で1番人気の銘柄のマッコリ



BLOG5449.jpg



現地で飲んだけど甘かったです。他にも梨やアップル味もあって美味しい~!





お次は右上から子蟹、時計回りに日本の焼肉屋でもよくあるチャンジャ、
左がケンニッというエゴマの葉の漬物。



BLOG5447.jpg



大好物なので、全部で4キロ購入して帰りました。前回はすぐ食べちゃったのよね。


ちゃんと漏れないようにしてくれるし、タッパーにも入れてくれるので安心して
持って帰れます。 →広蔵市場にて





今回の旅行では、外が寒すぎて、部屋でテレビみたり、
免税店巡りしまくってブランド品を購入することがメインとなってしまったの




やっぱり韓国は暖かい時期に行くのが1番だね~。



毎回そうだけど、私が困っていそうな感じだと
年齢問わず若者から年配の方まで話しかけて助けてくれる機会がよくありましたね。


お外は寒くても、色んな人との触れ合いが私の心を温めてくれました






そして、板門店ツアーで私と同様1人参加だった関西に住む大学生の子と色々話したんだけど、
彼はバンクーバーとセブ島に留学してて、そこで友達になった韓国の子たちに会いにきたんだって。
彼の韓国のお友達は板門店で兵役を勤めたらしく、韓国映画JSAのように、北朝鮮軍の人と
普通に話したりしてたんだって~。興味ある人は映画見てみてね。


彼から留学した時の話を色々聞いたんだけど、
セブ島留学で英語と韓国語の両方を学べるのは私も知っていたし、
はじめちゃんに実は数ヶ月前に行ってみたら?って言われたことがあったんだよね~。




自分の為だけに使える残りの人生の時間を逆算して考えたら、時間がない?!
と思い、色々やりたい事が見えてきたの。





すぐ行動しなきゃ!ということで、色々動き出しました。



先々週まで家でゴロゴロしてたワタクシですけど


1人で旅に出るって、色々な出会いがあったり、自分の今後を考える機会がたくさんあって、

最近後ろ向きだったものが一気に前に走り出すきっかけになりました。



今年1年は充実した1年にするぞ~










今自分に迷子の方は、たまには1人で旅なんぞはいかがでしょうか






ランキングに参加していま~す。
ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:47 |  趣味の話 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

うぉ~☆
前向きに突っ走る目標が
出来たみたいですね?

私なんぞ国内旅行でも
きっとひとりでは行動できません。

なので、驚きの韓国レポですわ。

きっとお目目がキラキラしてる
つっこママなんでしょうね♪

ファイトォ~☆☆☆
by ぴろぴろ 2011/03/10 13:56  URL [ 編集 ]

No title

毎度のことながら感心して読みましたよ~。
私も国内でもひとり旅なんて無理だ~って方だから尊敬しちゃいます!
輝いてるつっこママが見えるようだわ♪
今しか出来ないことってあるものね。
素敵だなって思うよ~♪♪
by イヴまま☆ 2011/03/10 16:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
