つっこ家の地震

前回記事で書いたようにはじめちゃんは偶然仕事が休み


千葉県の海岸沿いに行こうとしていたつっこ家。



でも、つっことはじめちゃんはお昼まで寝ていたので、

出かける準備が遅くなっていたら、マンションに設置してある地震警報機が1分前にお知らせ。  






つっこ家は免震マンションに住んでいるので、普段は震度3程度だと揺れはほとんど感じないんだけど



今回は揺れてるし長い~!



マンションの免震機能が働いているのがわかる程、地下で大きな音がなっていました。




その時つっこちゃんは





BLOG5481.jpg



爆睡




この後TVを見ていたら、とんでもない地震!





ブログのワン友さんは大丈夫かな?






夜になって、つっこママは呑気に駅近のスポーツジムに行くことにし、


はじめちゃんにも帰りにマック買ってきて~と言われたわけですが、







あり?お外が真っ暗だし、人がたくさん歩いてる?(電車がとまってる)



駅前は停電で信号や街灯も真っ暗、ジムもやっていないしマックどころか店は閉まって


コンビニに長蛇の列。。。


どうやら停電のお家が多い??





ようやく事態を把握した感じ




ばーちゃんに電話をしたら、運よくつながり、近くに住むばーちゃん宅はTVもみれないし明りもつかず、

電気も使えないらしい。地震もすごかったとのこと。





世間とのギャップに驚くつっこ家。





つっこは地震を知らず、爆睡中




1BLOG5485.jpg





免震の威力って案外すごいかも?

地震警報機の音はうるさいけど。。。






なので、つっこ家は大丈夫です。皆さん大丈夫ですか?







ランキングに参加していま~す。弟と連絡取れないけど・・・
ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ




by つっこママ  at 22:11 |  その他 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

免震って素晴らしい!
うちは一戸建ての築40年だから
よく揺れました(^^;

はじめさんもお家で良かったですね
帰宅困難者が沢山ですもんね。

つっこちゃん、ぐっすりですねぇ。

それにしても、
ジムに出かけようとする
つっこママさん、ステキだ(笑)

停電、大変ですよね。
早く復旧してくれるといいですね。
by せつ乃 2011/03/11 23:26  URL [ 編集 ]

無事ですね。

つっこちゃん、地震ですよ!
みなさん、無事で何よりです。

横須賀も揺れが大きく、帰宅途中でビックリでしたよ。バスは途中で降ろされ、家まで歩いて帰宅。コンビニで停電を知り、帰ってみると家電話もつかえず、携帯もダメ。
ラジオで状況がわかってきて、大津波警報も鳴るし。幸い家は高台なのと、ガスも水道もつかえたので、ちょっと安心でした。
夜は真っ暗で怖かったです。深夜に電気復旧。遊と仮眠します。

つっこ家も気をつけてお過ごしくださいね。
by たーたん 2011/03/12 02:59  URL [ 編集 ]

No title

地震凄かったですね。
うちも停電で・・・22時少し前に復活しましたよ。

冷蔵庫の中身が超心配でしたv-356

今日、近くのドンキ行ったら水や缶詰やカップメンが見事に空っぽ。
日本人って何か起きてから行動する癖が・・・。そのうちの1人なのは内緒です。

そうそう、千葉の火災や原爆漏れがあるので外に出るときは眼鏡・マスクをして自己防衛してくださいね。雨も危険なので、つっこちゃんにはカッパを・・・
by 桜夢 2011/03/12 18:49  URL [ 編集 ]

No title

昨日の東北地方の地震ものすごいですね

関東地方でも、かなり揺れたみたいですが
つっこちゃん家みんなご無事でよかったぁ~


つっこちゃん、めっちゃ爆睡中
なのね・・・笑

つっこちゃ~~ん、
地震ですよぉ~~
お外は大変なことになってますよぉ~~
て、PC画面をポンポンと
叩いて起こしてあげたいわぁ。

静岡県東部地区は揺れも大きく
停電になったりと影響はあったみたいだけど
幸い、りきの住む地域は揺れはしましたが
大丈夫でしたよ。


でも、TVの映像をみていると
自然の力の怖さをかんじますね。


まだ、余震もおきてるので
つっこママさん家も気をつけてね



by なかちゃん 2011/03/12 21:27  URL [ 編集 ]

No title

つっこママさん!こんばんは。

先日はコメントありがとうございました。
しかし今回の地震は凄まじいですね!同じ日本で起きているとは・・・
こちらは何ともありませんでしたが、あの日仕事中も携帯のワンセグで被災状況をリアルタイムで見ていましたが、
何とも言い難い状況に絶句してしましました。
埼玉川口の妹一家へも何度か電話連絡を試みてようやく繋がり、皆無事で自宅も被災していなかったとの事ですが、
都内赤坂で仕事をしている義弟は、交通機関が麻痺して身動きが取れず帰宅が出来なかったらしいです・・・
免震マンション!素晴らしく安心ですね・・・まだまだ余震が続くようなので気をつけて下さいね!
by みいパパ 2011/03/13 03:35  URL [ 編集 ]

No title

免振ってすごいんですねー!
しかし、あの夜にスポーツジムに行こうとするとはつっこママってば(;´Д`)
でも家族みんな一緒で良かったですね。
はじめさんもたまたま休みだったなんて。

つっこちゃん、爆睡(笑)
実はあんこも全然気にしてる様子もなく(汗)
さすが血は争えないわね(´Д`ι)
by ななちゅん。 2011/03/13 09:39  URL [ 編集 ]

No title

ご無事で良かったです!
余震が続いていますが
お互い注意しましょうね!
by 刻音&蘭丸父 2011/03/13 09:57  URL [ 編集 ]

No title

すごい人事なブログですね・・・・
テレビでそんな状況見て、ジムに行けるとか、マンションがすごいとか・・・・
by  2011/03/15 22:31  URL [ 編集 ]

No title

せつ乃さんへ

全然世間の様子が理解していませんでした^^;
ここまで凄い事になるとは思っていませんでしたが、
なんとなかってほしいですね。
by つっこママ 2011/03/16 09:35  URL [ 編集 ]

No title

たーたんさんへ

大丈夫でしたか?
歩いて帰られたんですね(><)
なんだか精神的にも参ってきてしまいますよね。。。
ここまですごい状態になるとは
思っていませんでしたね。
ご無事でよかったです!!!
お互い乗り切りましょうね^^
by つっこママ 2011/03/16 09:41  URL [ 編集 ]

No title

桜夢さんへ

情報ありがとうございます。
ここまですごい事になると、色々困難な事も増えるし、
何より被災地の方が本当に大変で辛いですよね。
いつになったらこの状況がかわるのか・・・
by つっこママ 2011/03/16 09:42  URL [ 編集 ]

No title

みいパパさんへ

今回、こんなになるとは思っていなかったので、
免震マンションで良かったです。
妹さんご一家も無事でよかったです^^
早く復旧してほしいですよね。

by つっこママ 2011/03/16 09:43  URL [ 編集 ]

No title

なかちゃんへ

お久しぶりです!
静岡県では震度6強がありましたが大丈夫だったでしょうか?
ずっと余震も続き、街中も大混乱ですね。
まさかここまですごいことになるとは。。。
早く復旧してほしいですよね。
by つっこママ 2011/03/16 09:47  URL [ 編集 ]

No title

ななちゅん。さんへ

外に出ていなかったので
全然地震の状況が理解していませんでした^^;
関東でもこんなに被害あったとはって感じです(><)
あんこちゃんも全然気にしていなかったんですね(笑)
地震に敏感な子はTVを見ていたら
逃げ出したりしていて、その後どうなったかすごく心配しています。
by つっこママ 2011/03/16 09:49  URL [ 編集 ]

No title

刻音&蘭丸父さんへ

刻音&蘭丸父さんもご無事でよかった!
昨日も地震がありましたが、
今後も注意深く・・・っといった感じですね。
by つっこママ 2011/03/16 09:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電