ブログについて

もしこのブログが配慮にかけると思った方がいるなら、

それは配慮の欠如として私も受け止めますのでごめんなさい。





このブログに来る方は、ブログ村から来る方も多いけど、

前回の記事はパグと言う括りではなく、ブログ村の1万以上あるブログの中でも

人気記事として上位として、それだけ注目されたわけですが、


今回のように同じような不謹慎だとか、配慮に関するコメントをされた方たちの
対応ブログが上位を独占していました。

批判コメントでブログやめてる方もいました。




そこでちょっと、ブログというものについて書かせていただきます。




今回思ったのが、ブログを発信する側に配慮を求めるなら、コメントを書く側にも配慮を求めたいです。





今回私が配慮がなかったというのは事実として受け止めます。


私はつっこ家大丈夫?という心配メールをしてくださった方々にもうちは敢えてこんだけ
大丈夫!という部分を伝えたかった。そういう意味では、心配してくれていた
人へ配慮をしました。なんせ個人寄りのブログですから。



でも、ブログ読む側は皆心配していたかというと、別にそうでなくただ見ただけの人もいる。


うちは公的なブログではなく、ただの個人ブログです。



万人受けして好かれたいという思いで書いてるわけではなく、

ただつっこ家の日常を伝えてるだけなので、そういう意味では配慮には欠けると思います。







コメントに関して言わせていただくと、

配慮という意味では、一見コメントがオブラートに包んで配慮しているかのように見えて、

その内容に関しては配慮したのでしょうか?


ボランティアまでした人の言葉とは思えませんという言葉。


ボランティアをしている人だったら、全ての人への配慮の言葉を常にするのでしょうか?



同じ方から、

>被災地の人に対してのお悔やみの言葉も、地震直後の行動のメールなどを読んでからだと
>とても空っぽな印象を受けてしまったのも事実




そういった言葉を投げかけられた人は、どう思うかまでの配慮をし、考えてコメントしましたか?

今回の件で、配慮が欠けると思った人もいれば、そうじゃないと思った人も当然いるわけで、


何も感じていないでブログを見てる人がそのコメントをみたら、

そういう意見もあるよね~と思ったり、中には嫌な気分に思う人もいたり、
そう言った言い方をされた私も正直よくは思わなく、心が痛みました。
少なくともブログには嫌な雰囲気は残りますよね。



だって、皆ブログを見に来る人は癒されたり暇つぶしだったり、楽しみたいから来てるわけでしょう?



普段の生活でもそういう態度の人なら仕方のない事かもしれないけど、
そもそも言葉を選んでいないのって、配慮の問題ですよね。






ブログ村全般の人気記事が一時批判コメントで配慮にかけてすみませんといったお詫びブログが上位を

しめているということは、そういった事に皆関心が高くて、


コメントを残す人も、色んな人から見られて注目をされ、何かを発すると言う意味では

ブログを書いている人と同じ位置にいると思います。それならお互い求められるものは一緒なのでは?









きっとこれが友達とかだったら、相手の背景を理解してお互いに配慮しながら歩みよって

うまくやっていくと思います。



上記のコメントをいただいた方に限らず、どういう意図で書くかわからないけれど、
こいつに何か言ってやりたいという思いで書いたかもしれないし、

もしかしたら、今後も見たいから、そういう配慮を持ってほしいという
歩み寄りが欲しくて書くのかもしれない。



もし後者なのであれば、私は嬉しいし、快く受け止めたいです。




でもブログって、所詮自分の書きたいことだけを書いてるので、

別に合わなければ見ないという選択肢がありますよね。

そもそもブログに書かれていることは断片的なものなので、伝わるものなんて極一部。







何が正しくて何が悪いとは誰もわからず判断しようがないし、それが社会ですよね。




こういった内容って、荒れる原因だから正直書きたくなかった。

でも、ブログ村を見ていていつも思うのは、結局荒れる根本って、ここに尽きるのかなと。





もちろんこれは私の個人の考えなだけです。





そういう考えの人もいれば、そうじゃない人もいる、それ程度に軽く流せられない人は、


恐らくこのブログは見ない方がいいと思います。







ただね、今回不快に思った方がいたら、それは本当にごめんなさい。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

スポーツジムに関して書かれたので追加的に書きます。




スポーツジムに関して、それを不謹慎に思う人がいるのかもしれないけれど、

毎日ジムに行って運動しているような人にとっては、

食事をする事が不謹慎か?と言えるほど、食事と同じように生活の一部であり日常の事です。


病気で健康管理をしなければならない人にとっては、ジムに行って運動する事は
娯楽ではなく、生活の一部。



ジムに行く事=不謹慎なのか?
誰が決めたのでしょうか?

私は嫌な事があると、ジムに行って汗を流します。

そういう人もいるだけの話です。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 15:41 |  つっこの日常 |  comment (89)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ご無沙汰しています。
つっこ家、ご無事で何よりです。

自分と違う考えの誰かを否定する事は、自分を肯定するのに一番てっとり早くて、こういう不安な時には思わずやりたくなる行為。

「イヤ、ちょっと待てよ。自分が間違ってるかもな?」
というほんの数秒の思慮を、
言葉をぶつける前に持つことができる人と、そうでない人がいます。

気にする事はないです。
たかがブログひとつでその人の人格が何もかもわかっちゃうなんて、そんなわけ絶対ありませんから。
変な話、美辞麗句ばかりの嘘ブログだって、誰でも書き放題なんですからね。。。

<何が正しくて何が悪いとは誰もわからず判断しようがないし、それが社会ですよね

には、激しく同意です。
真実なんか、自分が目の前で見るもの以外はわかりません。

ドンマイです☆
by ゆき 2011/03/19 18:23  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/19 19:04   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/19 21:49   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/19 22:38   [ 編集 ]

No title

このブログは、にほんブログ村パグカテゴリーに登録をして読者を求めているのでは?
コメント=感想なのでは?
不特定多数が思った事を書き込めるようにコメント欄を設けているのでは?

by 壱子 2011/03/20 01:11  URL [ 編集 ]

No title

ゆきさんへ

ご無沙汰しております。
そうなんですよね。私もそういう思いがあるので、
今回書きました。
色んな人もいて、そういう人もいれば、そうじゃない人もいる。
そう言った考えを持ってブログを見てほしいと今回伝えたかったです。
もしそれができないのであれば、
ブログ見なければいいし、
今回の件は、私は配慮が足りなかったという事は伝えたつもりです。
ここまで書いてもそれでも理解できない人はいるようですが。。。
なかなか難しいですね。
人によって考え方は様々なので難しいですよね。
でもゆきさんのお陰で元気でましたよ!ありがとう~。
by つっこママ 2011/03/20 02:07  URL [ 編集 ]

No title

壱子さんへ

>このブログは、にほんブログ村パグカテゴリーに登録をして読者を求めているのでは?

登録して読者を求めたからと言って、何が問題ですか?
自分に合わないと思えばブログは読まなければいいし、既にそんなことはたくさんブログがある中で、皆選択的にしている事だと思うのですが。
察するに、そんな事を言う位ならカテゴリーに登録するなという事を言いたいのかもしれませんが、
見てほしいから登録しているんですよね。
でもそれはあくまでも見たい人に
見てほしいだけであって、
「そういう考えの人もいれば、そうじゃない人もいる、それ程度に軽く流せられない人は、
恐らくこのブログは見ない方がいいと思います。」と書きました→なぜなら不快なコメントは不要だからです。
たぶん、壱子さんはブログは不特定多数が見るんだから
リスクが嫌なら晒すな、あるいはブログやる以上はリスクは当たり前、という考え、
私の考えとしては、このブログは、そう言ったリスクは今後負いたくないし、時間の無駄なので、
合わないと思うなら、みなければいいのでは?というスタンスの違いです。
このブログは誰のものでもなく、私のブログなので、今後そうしてほしいと書いたまでです。
価値観の違いですね。そしてこの認識の相違はメディア論としてマナーの問題になっている部分です。





>コメント=感想なのでは?

このブログは匿名掲示板ではありません。
個人ブログとして書いているので、その場の空気を壊すコメントを求めていません。
先ほどのブログに対するそれぞれの認識の違い、価値観の違いは人それぞれなので
だからこそ、このブログに関して私の個人的見解を理解してもらう為に、
今回記事にしてかきました。もし流せないのなら読まない方がいいと。
例えば、本当に私と分かち合いたいとか、どうしても今後もブログをみたいから
ここは直して欲しいと言った要望があるのであれば
それはこのブログにとって必要なコメントだと思います。 →既に記事にそれらしきこと書きましたが
それでも、配慮は必要だと思います。
人間関係において誰でもお互いが歩み寄る時に配慮は必要ではないですか?
そこまでの何かを求められるのであれば、私もそれに快く応じます。
今回のコメントでも、自分の意見は述べつつも、配慮をしながら書きこんでくださった方の意見には私はありがたく、改善するつもりでいます
ただ、基本的に「そういう考えの人もいれば、そうじゃない人もいる、それ程度に軽く流せられない人は、
恐らくこのブログは見ない方がいいと思います。」


>不特定多数が思った事を書き込めるようにコメント欄を設けているのでは?

このブログは情報提供も意識している部分もあり、病気の情報などを欲しい人が、連絡をとれるようにと思いコメント欄をつけています。
例えば今回の免震に関して情報が欲しいとコメントをして来た方がいましたが、
そう言ったこともコメント欄がなければ伝わらない事です。
あるいは、何か急用でコメントをする方もいるので、そう言った人たちと連絡をとれるように設けているだけです。
コメント欄を設けている理由は、人によって様々であり、私はそういう理由から設けているので、
今後不快なコメントは配慮してほしいし、この記事を書いてもスルーできない人は見ないでほしいと今回の記事で既に伝えています。
なので、コメント欄を閉じる必要性がないです。
この記事を書いても配慮のない書き方を平気でする人がいるなら、人間性を疑います。

by つっこママ 2011/03/20 02:12  URL [ 編集 ]

見て不愉快な人は見なきゃい~でしょ 何でもかんでも、揚げ足をとって…
その方が不愉快。 世の中、自粛×2。 被災地の人に悪いから、こんな時にって。 黙ってじっとするより、出来る事をとにかくやって、日本が早く立ち直れるようにしなきゃ! このままじゃ、これを機に日本自体がダメになってしまう。 被災地の人達だって協力し合って頑張ってるじゃないですか。 同情や批判なんて今する事じゃ無いです。 良かれと考えている人ですら批判に合う。 歌手が歌を一生懸命歌って被災地の人達を元気ずけようとしたら『歌なんて歌ってる場合かよ!』と言われる。 そう思う人は居るかもしれないけれど、ファンに取っては励みになると思うし、このブログだって読み手によっては癒しになる。 自分の偏った解釈や判断で批判コメントする人間は許せない。 こんな世の中になったから自殺者だって絶えないんだよ。 自分ばかり守って、正しいと思って、文句ばっか言って。 そんな人の方が誰も救えないよ。 残念な生き方ですよ。悲しいです…。誰もが考えたくない、少しだけでも現実逃避したい時あります。 ブログって、そんな休憩の場じゃないんですか? あたしはそう思います。
by 音々ママ 2011/03/20 05:32  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/20 07:38   [ 編集 ]

No title

質問事項は読者にどうして欲しいのかがはっきりしない部分もあったので書き込みをさせていただきました。
このブログに於いてつっこママさんのスタンスは自分を貫き通すというのがよく分かりました。
がんばって書いてください。
by 壱子 2011/03/20 07:47  URL [ 編集 ]

No title

今回のつっこママの記事を見て、
ブログ村の人気記事を見てきました。
すると、やはり上位を占めていたのは、批判コメントに対する記事などでした。

さらさらっと中身を見てみましたが、中でも気になるブログコメントがありました。

テレビではずっと地震の特番が流れているこに 
地震に全く関係のない どーでもいいような記事をブログをアップする あなたの神経が理解できません。



人の痛みのわからないような方
今すぐブログなんてやめてしまわれた方が
いいのでは・・・??




改めて・・・今ブログのランキングみましたが
10位以内の記事で地震に関係ない記事アップしていたのは  さんだけでしたね。

超自己満足なブログということが
よーーーくわかりましたね

↑  ↑
地震のあった日のブログですが、
普通の記事を書いただけで、
なんでこんなことをいわれなくてはいけないのかわかりません。
神経を疑う。人の痛みがわからない人。 
って書いてありますが、
これを書いた人の神経を疑うし、
人の痛みがわからないおかしな人だと思いました。

こんな言葉で、ブログの管理人を傷つけて、どういうことなのか。。

コメントっていうのはやはり、
何を書いてもいい。ってものでは絶対ない。 と思います。
そんなに気にいらないなら、見なければいいだけ。
批判コメントを書いている人の気持ちが全然、わかりません。
自分が正当なことを言っていると思っているのか。。。

ゴチャゴチャ言いましたが、
つっこママ。 私と考え方が全然違う方ではありますがv-356
つっこママのブログ 大好きです!!
by ちま子 2011/03/20 10:00  URL [ 編集 ]

今までこの記事を読んでいなかった人が
急に来てなに言ってんの
批判したいだけですか。
って思ってしまいました。
ずっとつっこ家のblogを読んでる人なら
無事の確認ができて喜ぶし
いつもの元気な顔を見てホッとするはず。
書かれた記事を不謹慎とするなら
blogを閲覧してる方も不謹慎なのでは。
ヒマだったり、この状況でたまったストレスを発散するために批判してるような気になりました。
じゃなければ、批判するよりもっと
被災地のためにできることがあるはずですよね。
私はいつものつっこ家の皆さんの楽しいblogを見に来ています。
by ちゅう 2011/03/20 11:38  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/20 12:02   [ 編集 ]

つっこママ頑張れ

初めてコメントします。
つっこちゃん、つっこママ、はじめちゃんの大ファンです。
ブログをいつも楽しみに拝見していました。

自分の意見を持ち、はっきり主張しているつっこママ。素敵です。
中傷に負けず頑張ってください。

by ゴエママ 2011/03/20 12:34  URL [ 編集 ]

No title

いつも楽しみにブログを読まさせてもらっているものです。

つっこママ、負けないで!!
被災地の方を中傷するような記事を書いたわけじゃないのですから。
つっこママのスタイルを貫いて下さいね。


人それぞれ、十人十色、色々な考え方があっていいと思います。

ブログにいくらお悔やみの言葉を書こうが、本当に想いが届いて欲しい方たちには現在読む術もないし余裕もないでしょうし伝わらないと思います。
それこそ自己満足です。

ご冥福をお祈りお祈りします..どこどこに募金させてもらいました
etc。。
いちいちブログで報告されているかたもいれば、密かに心の中で祈っていたり募金したり自分に今出来る事をやっている方もいると思います。
私も自分のブログに、どうしたこうした・・なんて書くつもりはありません。
でも自分が今やれる事はやらさせていただきました。
それが何故非難されないといけないのでしょうか?
書けば良い人で書かないと悪い人?違うでしょ。
 
不愉快なコメントを入れた方へ。
 ↓↓↓↓↓↓ 
こんな時に人のブログに非難コメントを入れるアナタこそが不謹慎だと思います。







by タンタン 2011/03/20 17:08  URL [ 編集 ]

No title

今、あの地震直後のブログを読み返せば、なんとも思わなかったりする・・・・
地震から少し時間がたって、少し気持ちに余裕が出てきたからなのか・・・
そのように、人の気持ちは環境によって移り変わるものだと思う。
つっこママのブログは、ただ、時期が悪かったんだと思う。
地震直後に、笑えるブログは、ジムに行ったことを書く必要は、あったのだろうか?
もしかしたら、もう一日後だったら、違ったのかもしれない。
ジム=娯楽・・・・多くの人が、やっぱり、そう思うのではないかな?
だって、もし、自分の家の周辺が大地震で何もなくなったら、まずジムを求めるのか・・・
ジムに行かなくても死なない・・・ご飯を食べないと死んでしまう・・・多くの人がそう思うのではないかな?と。

地震後、ブログを自粛していた人が、今、書き始めてます。
人によって、「もう、いいよね」と思う人、「まだ、早くないか?」と思う人、その価値観は誰にも決められない。
みんな同じモラルや考えを持ってるわけないのだから。

もし、これがパグブログじゃなくて、免震マンションとかのカテゴリーだったら、なんともなかったのかも?とか、ちょっと思ったりもしましたが・・・・
まぁ、それでも、大地震があったけど、自分はいいマンションに住んでるから大丈夫だった~ってこと?って思われるかもしれませんが。

やはり、みんなシビアになっていた時期だったので、タイミングが悪かったんだと僕は思います。
なんにせよ、みんなお互い、言葉には気をつけていきたいですね。

by ユウヤ 2011/03/20 19:52  URL [ 編集 ]

No title

音々ママさんへ

コメントありがとうございます。
私もそう思うのですが、色々な人がいるので、なかなか難しいですよね。
音々ママさんのコメントを何度も読ませていただき、
本当にありがたく、自分の言葉を代弁していただいたようで、
とても嬉しかったんです。
どうもありがとう!
本当は色々書きたい事はあるのですが、
ちょっと疲れていて、思考が止まっている状態。。。
というのも、この記事を書いても
理解が伝わっていない部分が人によってはあるのかな~と。
ブログが自分の生活の一部には違いないけど、
ここまでブログが疲れるようになると、どうしよかなって思ってしまっています。
でも、音々ママさん、ありがとう。私はあなたのコメントで、とても救われました!
いつも支えてくださりありがとう^^
by つっこママ 2011/03/21 00:28  URL [ 編集 ]

No title

壱子さんへ

壱子さんの率直な質問によって
中には理解をした方もいるかもしれません。ありがとう。
ブログというより、ネットに対する認識の違いは、
常日頃から議論されている部分なので、
なかなか難しい問題だと思っています
by つっこママ 2011/03/21 00:33  URL [ 編集 ]

No title

ちま子さんへ

ブログに限らず、ネットって普段言えない事も目の前に人がいないことによって気軽に言え、
さらに匿名性を利用して何でも言えちゃうんですよね。
特にブログって、匿名掲示板とは違って、対管理人。
管理人をしている私たちは、相手が見えず、
不特定多数で、それが矢のように刺さったりする時がある。
今回の記事を書いても、公開コメント。。。正直疲れています。
ちま子さん、励ましてくれてどうもありがとう。
私もちま子さんのブログ、読み逃げですみませんって
感じだけど、大好きで見させてもらっています!

by つっこママ 2011/03/21 00:39  URL [ 編集 ]

個人的なブログ?公的なブログ?

個人的なブログなら、mixiとかで、自分の繋がりがある人限定で書けばいいのでは?

あなたがここで書いて、投稿した時点で、あなたの思いとは別に、あなたの記事は、日本だけでなく、全世界に発信されているんですよ?

それを、このブログは個人的なブログだから云々と、ダラダラ自分の意見を正当化するのは、大間違いです。

限定する人だけに読んでもらいたいなら、そのような手段でブログを書くべき。


それが嫌なら、辞めてしまえばいいと思う。
自分を擁護してくれる人達に囲まれて、ヌクヌクしたブログが書きたいなら、限定しないと。

あなたのブログは、完全に、公のブログだもの、反論が出て当たり前。

見るなと言われても、人気記事1位なら、残念ながら見るよ、普通(笑)
あなただって、逆の立場なら、見るよね?


問題の、地震の日の記事も読んだけど、私もやっぱり、いいマンションに住んでる自慢にしか見えなかったよ。

あなたがどんな人か知らずに読んだ人間なら、普通に、自慢にしか見えないもん。

ノンキな人間だな、こいつ!くらい思われて当然だよ。


だから、怖いんだよ、ネットって。
自分は、個人寄りなブログ意識でも、現実は、世界中に発信してるんだからね。

どこの誰が見るか分からないのが、ネットであり、ブログなんだからね。


それは、完全に、あなたの認識の甘さだよ。
今後は、もう少し、他人の気持ち側に立った記事が書ける人間になればいいと思う。

タイミングっていうか、空気の読める人間になって下さい。
by 通りすがり 2011/03/21 00:41  URL [ 編集 ]

No title

ちゅうさんへ

ちゅうさん、コメントどうもありがとう!
ありがたかったです。今正直疲れていて、自分の普段の日常にまで
支障がでるようになったら
ブログをやめるとずっと思っていました。
今回記事を書いた事で、理解してもらえるのかなと思ったのですが
中にはう~ん。。。
ちょっと面倒になっている部分があります。
でも、ちゅうさんのコメントを読んで、元気をもらう事ができましたよ!
どうもありがとう。
そして、つっこを応援してくれていつもありがとうね!
ちゅうさんは前から見てくださった方なだけに、私にとってはとっても
友達のような存在なんです。えへっ
勝手に思っている私でした~
by つっこママ 2011/03/21 00:44  URL [ 編集 ]

No title

ゴエママさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとう。
何度もコメント読ませてもらいました!
ありがたくて、泣きそうになりました。
そんな事言ってもらえるなんて
思っていなかったので、とっても元気が出たんです!
自分も主張したつもりなのですが、
色んな人がいるのでちょっと面倒だなっていう部分があります。
でも、ブログ続けようかなと思う励みのお言葉として、
ちょっと悩んでみます^^ありがとう!
あ、嬉しすぎてはじめちゃんにコメント見せちゃった!ふふ
by つっこママ 2011/03/21 00:47  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/21 01:16   [ 編集 ]

No title

初めまして!
いつも楽しく読ませて頂いておりました。

全くしつこいなぁ(怒)
批判している方々は、記事の中で、謝っている部分は、全く読んでないんですねぇ。

私は、つっこ家を応援しています。




by きらタホ 2011/03/21 01:59  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/21 02:10   [ 編集 ]

No title

タンタンさんへ

コメントありがとうございました!
この記事を書いても、理解できない方がいるようで、
正直理解に苦しみます。
でも、タンタンさんのコメントを何度も読ませていただき、
励まされたんですよ~!(涙出そうになった)
今傷心中の私は、タンタンさんの言葉1つ1つに救われました。
本当にどうもありがとうございます!
今ちょっとお疲れで思考が止まり中(><)
でも、本当にありがとうございました!とっても嬉しかったし、励まされました!!
by つっこママ 2011/03/21 02:13  URL [ 編集 ]

No title

ユウヤさんへ

そうですね。ユウヤさんのような考え方もありますね。今回の
事でよく理解しましたし、配慮が足りなかったと思ったので、だからこそ記事にしました。
配慮の部分は私は受け止めています。
ユウヤさんのコメントを読んだからこそ、
配慮に関する記事を書いたのですよ。そこは理解していただければと思います。




ユウヤさんの今回のコメントは、前回のコメントと合わせると
きっと今後も読みたいから意見させて!という事だと理解したいし、
そう思おうとしているのですが、
ただ自分の意見だけを押して付けているように受けてしまいました。
歩み寄りというのは、一方の意見だけを受け入れるのではなく、
お互いが譲歩するものだと思っています。
なので、Aという部分は受け入れます。でも、Bという自分の考えもありますよ、そこは理解
してほしいという事ではないでしょうか。
そのBという部分は、今回書いた私の内容です。
なので、この記事内容後に今回のコメント内容は
批判コメントと変わらないです。
言葉の配慮だけでなく、
そういう考えの人もいれば、そうじゃない人もいる、それ程度に軽く流せられない人は、
来ない方がいいとこちらは伝えています。
流せていない部分が批判コメントととってしまっている方もいますよね。
まさにこれもタイミングの問題かも。

今後自分にとって意味のないコメントは削除する事に決めました。
これだけ記事を書いても、結局のところ伝わらない、あるいは理解できない方もいるのがよくわかりましたので。

自分が伝えたかった事と、相手の受け取り方、
文面では難しいと今回の件で思いましたが、
このコメントで、受ける側としても理解できました。

by つっこママ 2011/03/21 02:23  URL [ 編集 ]

No title

通りすがりの方へ

わざわざ長々とすごいですね。
余程何か言ってやりたいという思いなのでしょうか?このブログの為に貴重な時間を費やしたのですね。
あなたのコメントは、あなた自身の価値観ですね。
ブログに対する考え方は人それぞれです。
私がダラダラ自分の意見を正当化したように、
あなたのコメントも、ただ自分の意見を正当化しただけですね。
ネットが怖いとか、色々並べているけど、
あなたのように匿名性があるから怖いと言いたいのでしょうか?
そういう意味では、あなたは私にIP抜かれているので怖いかもね。
空気を読める人間って、多分誰が見ても、
一番空気が読めていないのは
あなたのようですが・・・
今回の記事を書いても、それでもこのようなコメントを残す人間性を疑うし、
恐らく読む人も皆そう思うでしょう。しかも通りすがりって。
マンションを自慢としか受け取れない方でしょうし(最近の都内近郊マンションは免震が多いですよ?)
ひねくれた方なのかな?別にそう思う人もいれば、そう思わない人もいるのでどうでもいいです。
でも、自分にとって意味のないコメントは、今後削除することに気付かせてくれました。
どうもありがとう。
このコメントが私にとって有益になったのは事実であり、何か1つでもあなたから学べてラッキー!
私はとってもふっ切る事ができました!
今回長々と書いてもらったのに
1秒で削除は申し訳ないし、
気付かせてもらった記念にあなたのコメントはここに載せときます。
あなたも個人情報気をつけてね!
by つっこママ 2011/03/21 02:35  URL [ 編集 ]

No title

きらタホさんへ

コメントどうもありがとうございます!
つっこ家を応援してくれるんですね。
ありがたくて涙出そうになりました(><)
嬉しいです。
この記事を書いても批判している方は、本当に理解に苦しみますね。
でも、応援してくださる方がいてくれて、私はとっても嬉しいです。
by つっこママ 2011/03/21 02:47  URL [ 編集 ]

No title

非公開でコメントを下さった方へ

皆さん、まとめてでごめんなさい。
コメントどうもありがとうございました。
とても励まされています。
初めましての方も、思い切ってコメントをしてくださりありがとう。
色んな方が応援してくれているのを知れて、とっても嬉しかったです。
個別にお礼を伝えたいところですが、
難しいかな?
でも皆さん、元気をどうもありがとうございました!
by つっこママ 2011/03/21 02:57  URL [ 編集 ]

つっこママさんへ

初めまして!

私は度々つっこちゃんのブログを
読ませていただいています。
大好きです☆


地震何日か後にもパグブログで癒されていました。


つっこママのブログに正直驚きましたが、
つっこママの謝罪ブログを読んで安心しました。


一つの行動を起こすと肯定的にとる方、そうではない方がいるものです。
そこを理解されると、つっこママももう一つ気が楽になるのでは・・・。
謝罪することは大切だし、勇気のいることだったと思います。


また、ブログを楽しみにしていますね。
つっこママ、がんばってください☆
by hulasurfer 2011/03/21 08:15  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/21 08:45   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/21 08:55   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/21 09:01   [ 編集 ]

No title

つっこママは偉いよ~!
ちゃんと自分の意見を言ったうえでコメント蘭開けてあるんだもん。
嫌なやり方の人は自分のブログに書きたいだけ書いてコメ欄閉じてるからね…
文字って受け取る側によって全然意味が違ってきたりす。
これが難しい…
あんまり落ち込まないで~
文句ある奴は読まなきゃいいのさ!
by ぽんぽこりん 2011/03/21 11:14  URL [ 編集 ]

No title

謝罪の文を載せているのに、壱子さんへのコメントのように、自分の考えを曲げようとせず、歩み寄ってる気配もなく、強く主張し続けるから、批判コメントがまた出るのではないか?
自分と同じ考えやモラルの人しか受け付けないブログだというのなら、ボクは、ごめんなさいですね。
今まで、お世話になりました。
by マサシ 2011/03/21 12:16  URL [ 編集 ]

No title

マサシさんへ

壱子さんは質問してきたので自分の意見を書いたのですが。
記事内容で、配慮を求めると書いたのに、
全て質問のコメントだったので、それは普通に質問だったのではないのでしょうか?
歩み寄りを求めて書いたであれば、もっと別の表現で書くものと思っています。記事内容にちゃんと
書いたので。

そういう意味では、配慮という部分が曖昧ですね。
人によってうける配慮の観点が違うので。
マサシさんのコメントを読み、壱子さんは最大限の配慮をしたつもりで
これを書いたのかもしれないと
思ったりもしました。


壱子さんが私に歩み寄りを持ってコメントを書いたつもりなら、
それはコメントからそのように受け取れていませんでした。
でも、そのままの言葉を受けるのであれば、

「質問事項は読者にどうして欲しいのかがはっきりしない部分もあったので書き込みをさせていただきました。 」


歩み寄りというのは、一方の意見だけを受け入れるのではなく、
お互いが譲歩するものだと思っています。
なので、Aという意見部分は受け入れます。でも、自分の考えもありますよ、そこは理解
してほしいという事ではないでしょうか。
なので、私は配慮という部分を受け入れ、陳謝し気をつけようとしているのです。


今回壱子さんは自分のコメントを私と共有したい、受け入れてほしいと思っていたのならば、
ちゃんと配慮をもってコメントしていると思います。
でも、その配慮という部分が、私にとって
配慮と受け止めていなかっただけです。


私の認識としては、質問に対して、
きちんと自分の考えを伝えたつもりでした。

ブログは個人の意見のようなもので、
そういう考えもあるんだなという捉え方で読んでほしいと思っていると記事に書きました。
私は少なくともマサシさんとは違う考えのブログ記事でも
そういう考えがあるのだなと思って
読んでいましたよ。
交配の件でマサシさんのブログで一時あったとき、マサシさんは
意見をブログで主張しいましたが、それとただ同じだと思います。
そこで誰かがまた違う意見を言ったら不快じゃないですか?


あと、配慮を求めたいと書いたのに
こう言った書き方は残念ですね。
by つっこママ 2011/03/21 12:45  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/21 13:32   [ 編集 ]

No title

hulasurferさんへ

コメントありがとうございました!
そして、ブログも読んでくださっていたようで、ありがとう。
今回、色々考えさせられました。
ですが、なんだかまだ色々コメントが・・・
人によって受け取り方が違うので
難しいですね。
なんだか訳分からない状態です。
応援してくださりありがとうございました!
by つっこママ 2011/03/21 13:45  URL [ 編集 ]

No title

ぽんぽこりんさんへ

ぽんぽこりんさん、この荒れている中コメントどうもありがとう。
見てもわかるように、人によって
受け取り方が様々過ぎて・・・
でも、今回の記事以降は、不快なコメントは削除するつもりです。
→ブログ続けるか微妙です。

自分のブログで批判コメントを喜ぶ人っているのかと思いますね。
文面って、本当に難しいですね。
励ましどうもありがとう!
by つっこママ 2011/03/21 13:52  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/21 14:52   [ 編集 ]

はじめまして、いつも楽しくつっこちゃんのブログ読ませてもらっています。黒パグと東北で生活している者です。
私達は被災地の隣の県に住んでいて、被災地ほどの大きな被害はなかったものの、それでも度重なる余震や物資の不足など不安な日々を過ごしています。ライフラインの復旧後携帯が通じる様になり、私はつっこちゃんのブログ見てホッとしました。
つっこちゃんの無事が分かったからです。それだけで心から本当に良かったなぁ~と思いました。
人のブログに不謹慎だとコメントしている方もおられますが、携帯やパソコンが繋がるという事は被災地の人間ではないと思います、人のブログに苦情を書いている暇があったらもっとやる事があるのではないでしょうか。あなたのやっている事も不謹慎だと思います。
つっこちゃんママ負けないでください!!
私達も頑張りますワン!!
by ゆうこ 2011/03/21 16:26  URL [ 編集 ]

はじめまして

被災に遭い今家に戻れず親族の家にいるものです。いまはこれからの事を考えると先が重いけど、癒してもらおうとここにきたら悲しくなりました。
癒やしをなくすようなコメントはやめてほしいです。うちは犬が飼えないのでツッコちゃんに癒されてるんです。もし1人の被災者の事を思ってくれるならお見舞いコメントいらないからブログがなくなるような事かかないで欲しいです。ツッコママ、ブログやめないで!
by 田中 2011/03/21 18:48  URL [ 編集 ]

私も黒パグを飼っていることもありつっこママのブログを毎回楽しく読ませて頂いています♪
コメントするのは初めてですが今回いたたまれずコメントします
意見の違いは人それぞれだからしょーがないことですが批判や言い合いを 見ていると悲しくなります↓
少なからず私はつっこママのブログで落ち気味だった心が癒されたし少しでも元気になれました。こんな時だからこそ!という気持ちのつっこママが大好きです。
つっこちゃんとつっこママの1ファンとして笑これからもブログ楽しみにしています!
by Back baby 2011/03/21 18:57  URL [ 編集 ]

言い忘れた

批判してる人は被災地に対してではなく自分の為に不謹慎とか言ってるんでしょ
by 田中 2011/03/21 19:42  URL [ 編集 ]

はじめまして!

早く可愛いつっこちゃんの様子upしてください!

いつも楽しみにしてます。
by さといも 2011/03/21 20:19  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/21 21:09   [ 編集 ]

この間はありがとうございました

つっこさん、こんにちは。

ご訪問、遅れてごめんなさい。
この間は、コメントどうもありがとうございました♪

批判したり中傷したりする人は、そういう考えしか思い浮かばないのでしょうね、きっと。

自分とは違う考えの人がいる。そういう人達が許せなくて、同調しないから中傷する。

色んな考えの人がいて当然なのにね。
ワンちゃん、可愛いですね。
私も娘も動物が大好きなんですが、うちのアパート、ペット飼うのは禁止なんですよね。

生き物は、命の大切さを教えてくれるから、機会があれば何か飼ってあげたいなと思ってるんですけれどね。

また、遊びに来ますね♪
by みかん 2011/03/22 10:06  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/22 11:21   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/22 11:28   [ 編集 ]

No title

このコメントは管理人のみ閲覧できます!ってか!
つっこママはハッキリしててやはり気持ちい人ですね!
そして、はじめちゃんがフォローなのかな?(ごみん。。。)
何か2ちゃんみたいに…なってますね。。。

電波って、やっぱり面倒なのですね。
『人の目を見て話しなさい』なんて、ガキの頃よく母親に怒られたもんです。。。
ブログじゃ目なんか見れないし、
相手がどんな人か解らないし、
私的にムズイな~…
たぶん、書き込みした人が集まって目を見てしゃべったら全然違うのかな!?誤解もその場で解決!

仕事でもありますよ!
電話では激怒。訪問すると優しくなっている人。
見た目で相手が弱ければ責める。
怖いのが来れば程程。。。
ん~。。。そんなんじゃね…
悪い言い方をあえてしますね!
そんな人に子供がいたら、そんな教育なんでしょ!
グレーな2世が誕生するんでしょうね。。。って生意気な私なのです。。。!(そんな仕事もしています)

って言うか、今は余震や原発の事もありますし、パグミも仲良く・楽しく参加したいので、楽し記事を書けるよう、自分自身頑張ります!
つっこママも、いつものように頼みますね~♪
だって、震災ブログじゃないし、パグブログだもんね~!

癒やしのパグを表現出来るよう頑張りますので、また遊びに来てね~!
今、後ろで蘭丸が尋常じゃないイビキで寝ています。。。
このイビキは、そのままでいいのか、病院で治す方法があるのかよく悩みます。。。(人間もそうなので)
by 刻音&蘭丸父 2011/03/22 15:00  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/22 18:43   [ 編集 ]

No title

のんさんへ

とんでもないです。
むしろ、その事を書いてほしいと言ってもらえた事が嬉しくてありがたかったんです。
誰かの役に立てたら嬉しいし、このブログは
情報提供も兼ねているつもりなので。
もし変に受け取らせてしまったらごめんなさい。
逆に気を遣わせてしまいましたね。のんさんが思っているような事は全く思っていませんから、本当に気になさらずにいてください。
落ち着いたら、マンションの事を・・う~ん、今はとっても厳しいですね^^;
でも、いつか書けたらと思います。
わざわざありがとう。そして気にかけてくださり嬉しいです。
でも今はブログがちょっと負担なので、今後どうするか検討中です。

by つっこママ 2011/03/22 19:05  URL [ 編集 ]

No title

ゆうこさんへ

ゆうこさん、コメントどうもありがとうございます。何度も読ませてもらいました。→泣いた
今大変な中を、つっこブログを見てくれて、
さらにコメントまでしてくださり、
さらにさらに、本来なら
私が励まさなければならない立場なのに、逆に励ましていただいて
申し訳なさでいっぱいです。
早く復旧するのを願っています。
もし私のブログが被災地の方に不愉快な部分があったらごめんなさい。
でも本当に、私も今自分ができることは最大限に協力していますからね!
頑張ってくださいね!!黒パグちゃんも!
by つっこママ 2011/03/22 19:13  URL [ 編集 ]

No title

田中さんへ

コメントどうもありがとうございます。
お見舞い申し上げます。
今とても辛くて本当に大変な状況ですよね。
そんな中、つっこブログに来てくださりありがとうございます。
励まさなければならない立場の私が、
田中さんのコメントで逆に励まされました。なんだか申し訳ないです。
私もできる限りの事をしていますので、一刻でも早く、
復旧するのを願っています。
もし私の記事で不快に思った部分があったらごめんなさい。
by つっこママ 2011/03/22 19:17  URL [ 編集 ]

No title

Back babyさんへ

コメントありがとうございます。
そう言っていただけて、本当に嬉しかったです。
つっこブログ、正直今存在意義がわからなくて悩み中ですが、
そう言っていただけた事で、元気出ました。
週末はずっとブログの事で何も手につかず、1キロ減った^^;
なかなか難しいですね。
でも、back babyさんのコメントを
何度もみて、奮い立たせています。
ありがとう。
by つっこママ 2011/03/22 19:21  URL [ 編集 ]

No title

さといもさんへ

コメントどうもありがとうございます!
いつも楽しみにしていただいて
ありがとうございました。
果たして自分がこの事が正しかったのかすら今わからなくて、
ちょっと今ブログの存在意義に迷い中です。
でも、そう言っていただけて
本当にありがたいです。
どうもありがとう。
by つっこママ 2011/03/22 19:26  URL [ 編集 ]

No title

みかんさんへ

訪問ありがとうございます!
みかんさんのお陰で、本当に元気が出ました。
私も同様に思います。
極端な話、戦争はなくならないという
話と一緒ですよね。
私は本当に自分の事を思ってくれて色々言ってくれる人はすごく嬉しいのですが、
ただの批判だったり、意見の押しつけを受け入れるのは
難しいです。皆そうだと思うんですけどね。
でも今回配慮がないのは事実だったと受け止めていますし直そうと思っています。
今精神的に凹んでいる自分が情けないです。
私もみかんさんのような強い人間になりたいです。
by つっこママ 2011/03/22 19:43  URL [ 編集 ]

No title

刻音&蘭丸父さんへ

私もそう思います。
ちゃんと対面すればわかりあえるのに、
文章だと人によって受け取り方が違うし、
伝えたかった部分が伝わっていなかったり。
今回一番言いたかったのは、
配慮にかけている部分ごめんなさい。
というところですが、なんだか
自分の意見部分ばかりの方を受け取っている方もいるかもしれないし
う~ん、文章って難しいですね。
あ、非公開コメントの方は、皆
応援して励ましてくださっている方です。
こんな私でも応援してもらえてありがたいですね。
ブログいつも楽しみにしています!
by つっこママ 2011/03/22 19:48  URL [ 編集 ]

No title

非公開コメントをくださった方へ


何度も拝見させていただいています。
皆さんに励まされて、実は泣きました。
個別にお礼を言えないのが残念ですが、本当に嬉しかったです。
こんな私に優しい声をかけてくださる皆様、本当にありがとうございました。

by つっこママ 2011/03/22 19:51  URL [ 編集 ]

はじめまして

私も犬ブログをやっていて
先日、配慮が無い・無神経とコメントされて凄く落ち込んでいます
それ以来ブログはストップしている状態です
ブログだけが楽しみだったのに、そのブログが今は苦痛になってしまって・・・
ホント 気に入らないならスルーしてくれればいいのにと思います
何で人を傷つけるような事をわざわざ書いてくるんでしょうね
つっこママさんは強いですね!
頑張ってください
by ボブまま 2011/03/22 21:45  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/23 00:06   [ 編集 ]

つっこママさん頑張れ!

なんでこんなに人の事を批判するのか。神経を疑いますね。
ブログを見て震災関係の事を知りたい人もいると思いますが
逆に癒しになるつっこちゃんの写真を見たいと思ってる人もたくさんいると思うんですよね。

本当にこんな時に人の事を批判するような人の方がよっぽど不謹慎だと思います。

たくさん、このブログを応援してる人がいます。つまらない批判なんかに負けないで下さいね。
by なゆぱぱ 2011/03/23 00:48  URL [ 編集 ]

No title

ボブままさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。
ボブままさんも、精神的に辛い状態が続いていますよね。
よくわかります。
たった数人の言葉でも、なんだか
何十人が言っているかのように
おもってしまいますよね。
私は全然強くないです。
今も何が正しくて何が正しくないのかと
なんだかずっとぐるぐるずっと
考えています。答えはないのに。
発する側は個人よりに書いてても、
読む側は公共性を求めるのかもしれないのかな~とちょっと思っています。
同じわんこブログということで、訪問させていただきたいです。
非公開で教えていただけませんか?
でも、正直私も今ブログが負担です。
by つっこママ 2011/03/23 02:09  URL [ 編集 ]

No title

なゆぱぱさんへ

ありがとうございます。
そう言っていただけるととっても
嬉しくありがたいです。
色んな人がいるからとは思っても、
なんだか伝わってほしい部分が全然伝わっていなかったりで
文章って本当に難しいですね。
きっと対面で話せばわかる事だと思うんですけどね。
なゆぱぱさんのお陰で元気になれました。ありがとう。
by つっこママ 2011/03/23 02:13  URL [ 編集 ]

No title

19日の「ブログについて」の記事で、私の名前を語ってコメント書いてありますが、
3月21日 12:16のコメントは 私じゃありませんよ!絶対に誤解しないで下さい。
そもそも私は自分のことを「私」と書いています。「ボク」とか絶対に書きません。
しかもカタカナで

こんな卑劣な馬鹿が居ることに驚嘆します!
普段、私のブログを見てる人なら、あんな書き方はしないとわかるるはず。
私のことを嫌ってる人物が書いたんでしょうが、全く卑劣極まりない行為。
多分、前にコメントしてる「通りすがり」が書いたのだと思いますが。
by マサシ 2011/03/23 08:45  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/23 09:43   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/23 10:02   [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。
いつも見てます。そして癒されてます。
コメントは初めてです。
この記事のコメントなどを読んでいると、どうしてもコメント残したくて書きました。

つっこママさんが批判されるのはおかしいと思いまして。
なぜここまで言われなくてはいけないんでしょうかね。。。


ただ何か文句をつけたいだけなんでしょうね。
免震のマンションが羨ましかっただけなのでは?(笑)
マンションの自慢にしか聞こえないと言ってる輩!!どんだけ考え小さいんだよって読んでて笑ってしまいました。
そんな私は不謹慎ですか???

ブログって難しいって思うけどやっぱり楽しいって思いますよ。
つっこママのブログを楽しみにしてる人が沢山いるじゃないですか。
私もその一人ですよ。
批判している人なんて何人かですよね?
そんなの相手にしないで楽しみにしてくれてる人の為にも今までのようにブログ続けてください。
被災地のかたの中にもつっこちゃんファンいるようですし。
つっこちゃんを見て癒される人がいるなら、ブログを書くのもつっこママにできることのひとつじゃないですか?
私はそんなつっこママが羨ましいですよ。
私は自分に何ができるか?って考えたときに募金や節電くらいしかできませんでしたからね。

いきなりのコメント失礼しました





by うめろう 2011/03/23 10:20  URL [ 編集 ]

もこままです

こんにちわ。
(遅レスですみません・・・)
関西方面にお越しの際は、ぜひぜひお声がけください。

もこ&ぺぺともに、馳せ参じます!!!

それから、他の皆さんが既にコメントされているので
私がコメントするまでもないとは思うのですが
つっこままさんのブログとても楽しみにしています。

もともと病気のことで検索して遭遇したのですが
同じ犬舎出身ということで
親近感もあり、
つっこちゃんとママさんファミリーの癒し日記楽しみにしてました。

癒しだけじゃなくて、いろんな事情でネットで検索かけられてる方のことを思っていろいろかかれてるんだな、と思い、とても思いやりのある日記だなと思ってました。

なので、これからもこれまでのようにあったかい日記を是非よろしくお願いしますね!
by もこまま 2011/03/23 12:02  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして、ブログ村からやってきました。九州の片隅でものづくりをしているkaoと申します。

やはり、人気記事の方のブログを読むと、「不謹慎・無神経」とつつかれている方が多いですね。なんだか残念な気がします。色んな意見を言い合うのはいいことかもしれませんが、ただの批判で終わるコメントは後味が悪いですね。

私もものづくりをブログで紹介していますが、震災から数日はみなさんの役に立てればと情報提供をしていました。でも今は通常のブログに戻しています。
日本が真っ黒に悲しみに染まれば何かが変るというのなら、毎日でも泣きましょう。しかし、それで変るものなどないじゃないですか。みんなが笑える生活を取り戻すまでは、笑える人間が笑っていかなきゃいけないじゃないですか。それでなければ、日本はきっと明るい色を忘れてしまうでしょう。

被災してなお、立ち上がって、まだ震える心を奮い立たせて、日常を取り戻そうとされているつっこままさんは、偉いと思います。
心無い言葉は、きっと胸を刺される思いだと思います。

でも、応援されている方はきっとおられますよ。私もはじめましてながら応援しております!!(^^)v
by kao 2011/03/23 20:13  URL [ 編集 ]

No title

私はつっこママのブログを愛読させていただいていますが、配慮に欠けているだなんて思ったことも感じたこともありません。
色んな人がいるから色んな考え方があるのは当然ですが、すごく不快な書き方でコメントしてる人もいますね。ちょっと理解できません。
でも、つっこママは悪くないしこれまでもこれからもつっこママであることに変わりはなく、何だかよくわからないことを書いていますが(笑)、これからも今まで通りのブログを楽しみにしています!!批判する人以上にブログを楽しみにしてる人の方が多いはずだから!!ファイト!!
by Angel 2011/03/24 00:10  URL [ 編集 ]

はじめまして^^

青森県に住んでいる者です。
先日の大地震には本当にビックリしました。
私の地域は比較的被害が少なく、翌日には停電が解除されました。
たった1日電気が通わなくなるだけで不自由な状態に陥ってしまう現代人。便利過ぎるというのもどんなもんかなぁ?なんて考えさせられました。

今回の無関心なコメントをされたことに対して、私はつっこママさんの味方です。
地震があったといえど、元気な地域の方達は平常な生活を送る権利があります。
そして、今回の震災から多くを学び備えるという考えも生まれてくるでしょう。
被災した方達は悲しい状況下にいますが、それに合わせるかの如く悲しみにくれていてはいけないと!!
元気な地域の方達はパワーを発信できるんです。
笑顔でいなきゃいけないんです。
私はそう信じ頑張っていますよ!!
つっこママさん、頑張ってね^^
そしていつも通りの楽しいブログを!!
それではまた遊びに来ます^^
by ドリフ 2011/03/24 08:22  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/24 08:59   [ 編集 ]

No title

つっこママサンこんにちは。
一部のコメントしか見ていませんが(見るに耐えられないから)勘違いしてる方がいらっしゃるみたいですね。

マンションを自慢してる?
=ヒガミですね。だったら、自分もそういう所に住めば?と言いたいです。

ブログだって、こちらは【見させて貰ってる立場】って事忘れてませんかね?
余程、酷い内容じゃない限り批判するのは間違いじゃないですか。
覗き見してる立場ですよ?ネットで顔が見えないからって言いたい事いうのは間違いです。

つっこママサン、絶対ブログやめないでくださいね。私は凄く楽しみにしてて知ってる地名とか出ると凄く身近に感じてて嬉しくなります。
暗いニュースばかりの毎日の私の癒しです。
by 桜夢 2011/03/24 11:50  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/24 12:00   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/03/24 14:09   [ 編集 ]

やめないで

やめないでくださいね。

ほのぼのした楽しいパグブログは、私の凄い癒しの存在です。
by たむ 2011/03/24 17:13  URL [ 編集 ]

No title

 初めまして。
ブログ村からお邪魔しました。

つっこママさん、大丈夫でしょうか?
ブログが更新されていないので、お体が心配です。

大阪に住んでるんですが、
地震のあった地域に主人が長期出張の為、子供と一緒に主人に
会いにいったら地震に遭いました。
本当にびっくりしました。

子供の学校や卒業式のことがあり、
大阪に帰って来るまでは気が張り、
大阪に帰ってきてテレビをつけても、心を痛める地震のテレビばかりで、
気を休めることが出来ず、体調が優れませんでした。

そんなとき、いつもの日常を書いてるブログが見たいと思いました。
私が地震のある地域に主人と残っても、同じことを思ったと思います。

何故なら、現実で気が張ってるので、
せめて、ほんの少し現実を忘れ、
気を休めたかったからです。

地震に遭っても、もし自分が辛いことがあっても、
他の人にも同じよな暮らしをして欲しいなんて私は思いません。

むしろ、明るく前向きに生きる方に元気を貰っています。

つっこママさん、いろんなコメントで心を痛めておられると思います。今は気持ちが落ち着くまで、ゆっくりなさって下さい。

でも、つっこママさんのブログに癒しをもらってる方が沢山います。私もその1人ですv-344


by 小冬 2011/03/24 21:40  URL [ 編集 ]

No title

マサシさんへ

マサシさんのブログでもコメントさせていただきましたしが、
本当にこの度は申し訳ありませんでした。
IPを調べたところ、ここで心ないコメントをした人が「マサシ」
という名を名乗って、コメントしているのがわかりました。
同一IPの人がコメントをしているのは既にわかっていたのですが、私はてっきり、マサシさんが、別名を名乗ってうちにコメントをしていたのだと誤解していました。
マサシさんに不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
教えていただきありがとうございました。
by つっこママ 2011/03/28 11:24  URL [ 編集 ]

No title

うめろうさんへ


励ましていただき、本当にどうもありがとうございました!
今はすっかり、元気になりました^^
うめろうさんのお陰で、ブログ続けようって思えるきっかけになりましたよ^^→泣いた
色々な価値観の人がいるから難しいけど、既にブログの記事で
今後のブログのあり方を伝えたし、
今まで通りに頑張ろうって思えました^^
うめろうさん、今後ともよろしくお願いします^^
どうもありがとうございました!
by つっこママ 2011/03/28 11:27  URL [ 編集 ]

No title

もこままさんへ

もこままさんこんにちは!
お陰さまで、今後もブログ頑張ろうって元気出ました^^
どうもありがとうございました!
大したブログじゃないんですけど、
そう言っていただけてありがたいです。
このブログって、暇つぶしに読む程度のブログという位置づけで
書いているんですけどね^^;
色んな人がいるんだなと改めて思いました。
でも、既に記事内容で今後のこのブログのあり方は伝えたので
もう炎上はないはず?^^;
きっと読んでて不快な思いをされたと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。
by つっこママ 2011/03/28 11:30  URL [ 編集 ]

No title

kaoさんへ

励ましていただきありがとうございました!
今お陰さまで、元気を取り戻す事ができています。
先週末なんて、心が痛み過ぎて家に引きこもっていました(><)
kaoさんの温かい応援のお陰で、気持ちを切り替える事ができました^^
世の中には色んな人がいるから難しいですよね。
でも、おっしゃってくださったように、私は前向きに奮い立たせて今後もがんばるようにします^^
今も実は奮い立たせてようと、コメントを読ませてもらっています^^
元気になるきっかけをありがとうございました!
by つっこママ 2011/03/28 11:35  URL [ 編集 ]

No title

Angelさんへ

Angelさん、どうもありがとうございました!
コメントを何度も読ませていただきましたよ!
そのお陰で私は前向きにブログを続けていこうと思えました。
今回心を痛め、もうブログめんどくさ~いって正直思いましたが、
それでも、応援してくださる方がいるのもしれて、
元気になることができました^^
本当にありがとうございました!
パグミでお会いできるのを楽しみにしています^^
by つっこママ 2011/03/28 11:37  URL [ 編集 ]

No title

ドリフさんへ

ドリフさん、励ましていただきありがとうございました!
精神的に落ち込んでいましたが、
そのように言っていただけたことで、
自分を再度奮い立たせることができました^^
私も、悲しみにふけるより、自分ができることはきちんとやり、
自分の生活は自分らしくしていることが重要だと思っています。
だって、悲しみばかり続いていたら前に進めるものが進めないですものね。
感情と行動を切り離して頑張りたいです^^
果たして今回の件で、それが間違っていたのか?そんな風に思って
しまい、自問していました。
でも、ドリフさんのお陰で、じぶんらしく生きようって思えました。
ありがとうございました!
ブログ見て癒されました!また遊びに行かせていただきますね!
by つっこママ 2011/03/28 11:42  URL [ 編集 ]

No title

桜夢さんへ

桜夢さん、コメントありがとうございました!
本当に励まされました(><)
読む側と書く側の認識の違いや、
ブログに対する価値観の違いなどさまざまだったり
あるいはただの嫌がらせだったり、色んな人がいるから難しいですね(><)
改めて文面って難しいなと思いました。
でも、桜夢さんの意見が私にとって本当にありがたく、
何度も読んで自分を奮い立たせることができました。→泣いた
大したブログじゃないのに、見に来てくれて本当にどうもありがとう^^
今回心を痛めたけど、それ以上に、得るものがあり感謝の気持ちでいっぱいです^^
これからも宜しくお願いたします!
by つっこママ 2011/03/28 11:47  URL [ 編集 ]

No title

たむさんへ

たむさん、どうもありがとうございました!
そのように言っていただけてとてもありがたく、嬉しかったです。
しかも荒れているブログにわざわざ
コメントしてくださり申し訳ないです。
元気が出るきっかけになりました^^今後とも頑張ります!
どうもありがとうございました^^
by つっこママ 2011/03/28 11:49  URL [ 編集 ]

No title

小冬さんへ

小冬さん、はじめまして。
温かい励ましをどうもありがとうございました!
大きな地震を体験なさり、精神的に大変でしたよね(><)
私の友人も、今回の地震の恐怖で精神的に参ってしまい、
1人で部屋にいれないし、寝れない日々を過ごしていたのでよくわかります。
東北地方ならなおさらですよね。
大変な思いをされていた中、このブログにわざわざコメントしていただき、
本来なら私が励まさなければならない立場なのに、
逆に励ましていただきありがたく、そして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そのようにおっしゃっていただき、落ち込んでいた心が何度も読み、元気になることができました!本当にありがとうございます!
関東方面は、地震より食糧や水に影響も出ているので、
今後頑張らなければと思います^^
お陰さまで前向きになれました!
小冬さんご一家も、早く元気になれるのを願っています!

by つっこママ 2011/03/28 11:57  URL [ 編集 ]

No title

非公開でコメントをして下さった方へ

励ましていただき、ありがとうございました!
何度も読ませていただき、今元気になる事ができました^^
お陰さまで、ブログを続けようと思っています。
個別にお礼が言えないのが残念ですが、
本当にありがとうございました!
by つっこママ 2011/03/28 11:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電