スポンサーサイト

by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

つっことガイガーカウンター

つっこの為に購入したものが1ヶ月半近く待って、やっと届きました





1IMG_0252.jpg





実は1ヶ月以上ブログを放置していた間、色々放射能について調べていたのでした。






ドイツや台湾などでは日本よりも先に放射能の流れを、観察予測していて、
チェックしていました。気になる方はどうぞ  →これとか



でも今は大気中の放射能は3、4月頃とは違い薄れている段階なので、あまり参考にならないかと思います。



しかし今まで大気中に舞っていた放射能は地面に落ちていて、

地面と近いわんこや子供の被害が懸念されています。







1IMG_0246.jpg




参考までに、横浜の我が家は0.12マイクロシーベルト



1IMG_0256.jpg





しかし一概に横浜と言っても、横浜市内はとても広く、うちから1時間以上離れた横浜市にお住まいの方は
また違う数値が出るでしょう。



この数値は、大体川崎~みなとみらい方面の川、海沿いを想像していただければと思います。









今日は疲れているので次回色々数値等を調べて載せたいと思います。






水拭き掃除が有効とのことですので、ぜひ水拭き掃除をお薦めします。











ランキングに参加していま~す。ちなみに外は0.08訂正、0.15マイクロシーベルト。

0.08は、うちの水洗いしたベランダでの数値です


ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 21:05 |  つっこの日常 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ん?外より家の中の方が数値高かったってこと?
んーなぜだろう~。

水拭き掃除ね!
わかった手抜き掃除脱出しなくっちゃだわw

by イヴまま☆ 2011/06/21 21:47  URL [ 編集 ]

No title

確かにワンコ達は地面に近いから放射能きになりますね。
震災後に乳幼児が口にするものには水道水を使わないようにとのお達しが出た時、ワンコはどうなの?って不安になりました。
体の小さなワンコへの影響を心配して、アマデとベントが食べるものの煮炊きにはペットボトルのお水を使ってましたよ
人間用には水道水使ってたけど^^;;

by やや 2011/06/21 22:02  URL [ 編集 ]

No title

イヴまま☆さんへ

外の数値は、うちのベランダではかったものなので
あまり参考にならないので訂正しました。でも、低い要因として
この前水洗いした場所で測定したからだと思います。それと、
地面から離れているからですね。
人が歩く道路沿いは、大体0.15前後でした。
それでも今は外の汚染と家の中の汚染が変わらない段階と言われていますが、
はかってみて、やはり大差ないですね。
水拭きするだけでだいぶ違うそうですよ~。
最近マスコミでもやっと報道されるようになって
水拭きするように言いだしたけど、
武田教授などはもっと前から言っていましたねぇ。
by つっこママ 2011/06/21 22:42  URL [ 編集 ]

No title

ややさんへ

最近やっとマスコミが内部被ばく云々言いだしましたが、
それまでは放射能対策に関して口にしてはいけないかのような雰囲気でしたよね。
でも、今本屋に行ったりテレビつければ首都圏の放射能だとか、
ホットスポット云々とか言ってますよね~(><)はっきりいって、
今さら・・・って感じです。
わんこへの放射能の影響、ないわけないと思っています。
一時動物への放射能の影響について仮説を言った獣医がいましたが、
そもそも仮説の話自体がおかしいと思いました。
その話はそのうち書ければ~。
今やれるべきことは、できる限り内部被ばくをなくすことなので、
ペットボトルにしたのは
今できる事の1つだと思いますよ~!
by つっこママ 2011/06/21 22:52  URL [ 編集 ]

No title

ホットスポットが話題になっていますもんね。
雨どいの下や、木の下にたまりやすいとか・・・。
地面に近く素足で歩いているワンコ達への影響、心配です。
その上、ちょびが痒がって最近足を舐めるし(TT)

自分で何も選択出来ないパグズの為に、
してあげられる事はしてあげたいと思っています。
by はや 2011/06/22 14:38  URL [ 編集 ]

No title

はやさんへ

今色々やっとマスコミが言うようになりましたが、
結構マスコミや政府が平気だと言ってるから大丈夫と思ってる人多いですよね。
私は自分で色々勉強して調べた上で、何が正しいのかを考えて
行動したい派なので、最終兵器のガイガーまで買いました(笑)
気をつけるかどうかは個人の自由ですし、選択があることに意味があると思うんです。
私もつっこにはしてあげれる最大限の事をしたいと思っています^^
by つっこママ 2011/06/24 03:11  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2011/06/29 16:14   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
