へこみ中~

留学17日目。

ネット環境がちょー悪いのでブログどころかはじめちゃんとつっこと話せる機会がないです。
それにこれも実は数日に渡って5時間以上かけて書いてる程・・・





猫ちゃんにご飯あげてたら噛まれて(と言っても全然血も出ていないし痕もないのに)、
念の為にということで狂犬病ワクチン打つように言われて病院に行きましたよ。



そのワクチン代、日本円で6万円!


地元の人なら1万円位なんだけど、保険入ってるだろうと思われ、
1番いい薬を処方されてしまった。



1ヶ月のうちに5回打たないといけないので、ジプニー乗って病院通っています。


ジプニーとはこちら



1IMG_1723.jpg



窓なしです。


学生料金で6ペソ。12円で乗れます。

今週末、ジプニーを貸切にして、お友達と少し遠くに出かける予定です。



ちなみに私はクレジットカードに無料付帯の海外旅行保険を利用ですが、
全然使えます!!ちょー田舎の病院代もカード払いできたし、ネット情報では悪い評判だけど
自分が利用してみて、やはりネットの情報だけに頼るのはどうかなと思ったほど。お薦めです。





ここネグロス島はすんごい田舎なので何もないんです。



セブ島と違って誘惑が少ないという理由で、ここにいる多くの学生はこの学校を選んでいるわけですが

なんせ本当に何もなく、逆に不満を持ってしまう程。。

毎日牛のモーモーとコケコッコーの声で起きます。

蛙とイモリをたくさん夜に見かけるけど、いまだに慣れません。。。




週末は出かけました。



1IMG_1873.jpg



炭で焼かれたおやつを買ってみたけどおいしかった



1IMG_1870.jpg





お土産買いましたよ



1IMG_1875.jpg




全て彼のデザインで名前を彫ってくれます!私の名前は消しときますがかわいいでしょう?





1IMG_1889_20110802210737.jpg




もしほしい方いましたら、お名前とその旨を伝えてくれれば彫ってもらい、帰国したら送りますよ~


この島の有名ショッピングモールにも行きました



1IMG_1852.jpg




日本人のお友達がカラーリングと髪を切るというので付き合いました。




1IMG_1846_20110802211611.jpg



手前の黒エプロンのお姉さま、実は元男性です。

とっても斬新なヘアをしてておしゃれで綺麗私もヘアカットをしたかったのですが、
日本を去る前に、ボーイズヘアがしたくて髪をパーマをかけて、相当短く切ったので
これ以上切るものがないので残念・・・






私は角質取りとマッサージとネイルをやりました




1IMG_1845_20110802210338.jpg



ペディキュアは80ペソなので日本円で160円。




1IMG_1866.jpg


物価は安いものの多いけど、大して日本と変わらないものも結構あります。





お友達を待っている間、手が空いている店員さんが10人位私の元へやってきて、
お互いの国について話しました。

ここバコロドはスマイルの街といわれていて、皆フレンドリーなんです。







週末は韓国人のお友達たちと飲みにも出かけ



1IMG_1824_20110802210549.jpg






夜中は寮で、韓国でバリスタとして働いている彼にコーヒーを入れてもらいました


1IMG_1830.jpg


バリスタボーイは、私と同じ日にここを卒業し、その後はヨーロッパとオーストラリアで
さらにバリスタ修行をするらしい。





私の場合は毎日朝8時から授業が始まり、無料で受けれるナイトクラスも受けているので終わるのが21時20分、


学生は大体宿題があったり、復習をしないといけなく、毎日勉強がハードで、皆平日は本当に疲れきっています。
もちろん、中には授業を休んでいる人も結構いるし、仲良くしている日本人の子は授業さぼってるけど、
基本は田舎で何もない場所なので、さぼると言っても、どこかに行くわけでもなく、
別の自分がしたい勉強をしてるとからしい。



でも私は、ここでは出席率100%の予定です。体調悪かった時も頑張って乗り越えたので
せめて全部出席だけはしたいです。







ここまで書くととっても楽しいスクールライフのように思えますが、この2週間、
本当はすっごく悩んで精神的に相当落ち込んでいました。





前回の記事を書いた頃は、すべてが新鮮!知らない人が声をかけてきたり、

いろんな人とコミュニケーションを取り、友達も増え、なんだか大学生に戻った気分!





しかし今では、自分の語学力のなさが最大の原因だけれど、

つっこんだ話をしたくてもニュアンスが難しいからできなかったり、言いたいことがあっても
もっとオブラートに包んで言いたくても表現ができなくて何もいえなかったり・・・



韓国語の勉強もする予定が、今では全然できないし、ネットもつながりにくいし
英語も全然できないし、理想と現実のギャップに悩んでいるのです。






ここからは愚痴なのでスルーしてね。



日本にいる時から、極力自分の意見や考えを伝えるように心かげてきたし、自分は
比較的それができる方だから海外生活も平気と思っていた日本人の子も多いけど(私も)


思ってる事を遠慮していえない現実に、やっぱり自分って日本人だな~と思うことがしばしば。



こっちに来ている日本人は同じ悩みを抱えていて、結構皆オーストラリアだったり
カナダとかに留学やワーホリを終えて来てる人たちが多いんだけど、今の生活は
日本人が全然いないし、学校自体も160人程度の規模ということもあり

人間関係が密なため、英語よりもそっちで悩んでいる人が多かったり。。。





そんな私も、昨日3人部屋から2人部屋に変更しました。



前のルームシェアの子はとてもいい子なんだけど、

1人の子がうるさい子で、生活スタイルを全て彼女に合わせないといけなく、

何かと干渉したりしてきて相当悩んでいたのです。


その事でここ最近ずっと勉強に集中できなくて、部屋でちゃんと寝ることもできなくて

今まで彼女に合わせてたけど、思ったことを伝え、さらに

今回思い切って部屋をかえて、やっと解放された!!



元々7畳程度の部屋で他人同士が3人で一緒に暮らすっていうのが普通に無理だな~と。


私は暑くて汗ダラダラだけど、1人の子がエアコン嫌いとかでつけれないし、

反対にずっと窓を開けて寝たい子がいて、それが原因で私は寒くて風邪ひいて病院通い。

なので、洋服買ってマスクして工夫して寝たりなど合わせて生活。


収納スペースも何かと気を遣ってしまうし、1人の子があーしろこーしろってうるさくなるし

本当に大変だった。。。




これは国籍や文化の違いの問題ではなく、全てパーソナリティの問題に過ぎなく、韓国人同士でも

うまく気を遣える子同士ならいいけど、合わない子同士は部屋で一切口を聞いていない子もいて、

結構皆人間関係で苦労してるみたい^^;




しかしやっと2人部屋に移れて、さらに今は1人で使ってるので快適~。







生活だけでなく、自分の英語力のなさにさらに自信をなくし、ここ最近ボロボロだったのです。。。




朝から晩まで勉強し、田舎だから周りに何もなく娯楽がない。

蛙とヤモリとの生活。アジア大好きなのに、精神的に参ってしまった。。。




自分の語学力のなさと、来てから2週間たつのに成長していない自分に苛立っていると、
マンツーマンの先生から、まだ2週間だから焦らないで!自分を信じて続けて!

と励まされて泣きそうになった。。。





日本人が少ない学校を選んだけど、少ない中でも同じ言語で話せる人がいて本当に救われた。。。


愚痴を言える人がいるってありがたいな~






とりあえず頑張ります。






つっこもストレスを抱えているようで、夜中にひづめをガリガリやってるそうです。
なので、そろそろばーちゃん宅に行くかも。




ぽちっとよろしくね~! 更新していない間も、訪問してくださっていた方ありがとうね。
でもネット環境悪くて2週間位はブログかけません~
こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ
テーマ: 留学生活 -  ジャンル: 海外情報
by つっこママ  at 23:49 |  留学 |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんは。
月並みですが、あせらず、あまり無理をせずマイペースで・・・・

つっこママのこと 応援しています。
あくまでも マイペースで頑張ってください。
by まろ とうちゃん 2011/08/03 00:25  URL [ 編集 ]

No title

ちょっぴり慣れてくると色々と気になることも出てきますよね。でも、それってほんの少し余裕が出てきたとも言えることだと思うので、つっこママの強い信念をもって乗り越えてくださいね。
私はシンガポールにいた時、留学生の受け入れをする立場だったのですが、同じ国の人がいない、もしくは少ない留学生の方が語学力もサバイバル力も伸びていたので(相当苦労はしてますけどね(^_^;))、つっこママも卒業の時はきっとそうであると思います。
でも、色々とためすぎるとしんどいので、たまにはブログに愚痴を書いちゃってもいいと思いますよ。
日本から応援してます!!

それから今更ですが、ブログリンクさせてください。

※コメントが上手く入らなかったのでもしダブルになってたらゴメンナサイ!
by Angel 2011/08/03 02:03  URL [ 編集 ]

No title

つっこママ元気そうで良かったぁ♪
でも実際は色々と大変よね・・
体には気を付けて、ストレス溜まったらパ~ッと愚痴ってぶっちゃけちゃって下さい
吐き出さないとツライですもの
また更新楽しみにしています♪
頑張って下さい~~!
by ぱあたん 2011/08/03 06:52  URL [ 編集 ]

No title

つっこママさん、どうしてるかなぁ・・・って思ってたら!
あらまぁ・・・。猫ちゃんにガブされてしまったのですね。ワクチン1本6万円って「遊1匹買えるぞ!」と旦那さんが言ってました。体調に変化は無いですか?気をつけてくださいね。

色んな国の人達と異国で暮らすってほんとに色々ありますね。育った環境がみんな違うんですものね。でも、つっこママさんなりに工夫されて快適になるように努力されてるなんて、スゴイ!!
いつもの暮らしと違う環境に行ったから解ること、覚えることも沢山ありますよね。
帰国する頃には財産になってますね。

友達も留学期間中に悩んだ事やら愚痴やらをよく言ってきてました。それも手紙で・・・。(笑)あの頃はネットなんて普通の暮らしにはあまり浸透してなかったし。返事が届く頃には大抵のことは解決させてたみたいですけどね。
で、帰国した頃には「逞しい女性」に変身してましたよ。
きっとつっこママさんも逞しくなって戻ってくると信じてます!
「ママ~、パワフルだねぇ」と、つっこちゃんに言われるかも(爆)

留学生活のいろんなこと、また発信してくださいね。楽しみにしてま~す!
(ジプニー?乗ってみたーい!)
by たーたん 2011/08/03 07:01  URL [ 編集 ]

No title

留学、満喫しているようで何より(^^)
私も昔、つっこママと全く同じ悩みを持ってたよ。
ルームメイトのイタリア人には
「日本人はいつもニコニコして本心を言わない。感情を出さない。」
っていつも注意されてた(^^;
それって日本人には美徳と思われてるけど
外国人にとっては違うんだよね~。
だから私も留学中は努めて、自分の思った事は正直に言うようにしてたし
感情も素直に出すようにしてたけど
それが通用するのってあくまでも海外在住中のみ。
日本に戻って、その調子でやってると痛い目見るわ。
(実際に痛い目見たワタシ。笑)
日本で上手に世渡りするには、やっぱり感情や本心は押し殺して
いつもニコニコしてる方がいいからさ(^^;

by ブン太ママ 2011/08/03 08:43  URL [ 編集 ]

つっこママ 気になってましたょ!
猫ちゃんに 噛まれて大変でしたね(;_;) 金額見てびっくりしました(._.)

うちの桃太郎は 先日 チョコレートを食べちゃって 入院してたんですよ!今は元気です☆

留学 楽しことばかりじゃないですよね。私も寮生活してた時は 人間関係に苦しみました(T_T)

つっこママのバイタリティーで 乗り気って 元気で帰って来てくださいね(^^)

つっこちゃん 切ないですね。ママの帰りを楽しみにしてますょ☆
by 桃太郎ママ 2011/08/03 12:21  URL [ 編集 ]

No title

まろ とうちゃんへ

こんにちは!お久しぶりです!!
お元気でしたか?^^
励ましのありがたいお言葉ありがとうございます(><)
マイペース、重要ですよね。そうすることにします。
周りがほかの国に留学帰りの子も結構いて、
語学ができる子が多いので自分もあせってしまうし、後2ヶ月半しかないと思うと
自分の成長のなさに苛立つ生活でしたが、
無理しないというのは大事ですね。肝に銘じます^^
最近色んなことに無理をしすぎていたんです。
虫嫌いなのにたくさんいるし、ルームメイトとの狭い空間での生活。
それに加えて別の言語でのコミュニケーションは、本当に難しいですね。でも頑張ります^^

by つっこママ 2011/08/03 16:22  URL [ 編集 ]

No title

Angelさんへ

励ましていただきどうもありがとうございます~(><)
シンガポールでは留学生の受け入れをしていたんですね!すご~い!
今全体的に凹んでいるのですが(語学力のなさや生活への適応力など)、そういった留学生を見てきた方からのアドバイス!
なんども言い聞かせて帰国する時にはサバイバル力と語学力が伸びている自分を想像して頑張りますね!
想像するって重要ですよね。今は焦ってばかりいて空回り状態なんですよね、きっと。
リンクの件ありがとうございます^^
私も貼らせていただきますね~!
by つっこママ 2011/08/03 18:34  URL [ 編集 ]

No title

ぱあたんさんへ

どうも励ましありがとう~(><)
体調も崩し、自分の語学力のなさにも呆れ、ルームメイトとの生活にうんざりで、
日本に帰りたい~って感じで精神的にへこんでましたよ~。
それにネットで情報を得たくても調子悪いし、全てが悪循環というか、
こっちに来てるのに全然語学力があがっていないように感じて病んでました。
でも、ブログにも愚痴れたし、励ましてくれる人がいて嬉しい^^どうもありがとう~!!
自分のペースを取り戻してがんばりま~す^^
by つっこママ 2011/08/03 18:38  URL [ 編集 ]

No title

たーたんさんへ

お久しぶりです^^ルームメイトとの生活は本当に大変でした~。
部屋に戻れば必ず誰かがいるし、
風邪ひいて寝込みたくても部屋に誰かがいてゆっくり休めないし、
咳をするにもほかの人に迷惑かかるからできなく、咳したくなったら
外にしにいくとか。。。移したら悪いし(><)
それに、ユニットバスなので、トイレ行きたくても誰かがシャワー使ってるといけないし、
何より、1人の子が、いちいちドアの閉め方とか、物のおき方まで
自分の通りにしないと気が済まないようで
正直面倒でした(><)その上私は早く寝たくても、ほかの2人が話していたりで
なかなか寝れなかったり、共同生活って難しいなと思いましたよ。
これが同じ言語なら伝えられても、違う言語で言うとなると、お互いの語彙力だとなかなか伝わらないし、
同じ文化じゃないので何が正しいとか正しくないとかないから
一概に言えないし、改めて難しいと思いました。
とりあえず今週末別のルームメイトが来るので
どうかな~って感じです。
ワクチン6万高いですよね。わんこにワクチンを年に1回打つけど、
相当副作用がすごくて辛かったです。あんなものをわんこに打つのはなんか気がひけます。。。

by つっこママ 2011/08/03 18:44  URL [ 編集 ]

No title

ブン太ママさんへ

そうなのそうなの~!!日本でやったら痛い子(吹いた笑)になっちゃうよね~。
でもなるべく私は自分の意見は言える人になろうと努めてて、
以前ブログの件で色々あった時も自分の意見を伝えたけど、
人によって受け取り方まちまちだし、日本では言わないほうが間違いなく美徳だよね~。
本当にそう思うわ~。なんつーか、日本の常識って海外では通じないし、海外の常識は日本では通じない感じ?それは海外旅行でよく感じていたけど、
実際生活するとなると本当に順応するのが大変で辛いわ~(><)
これが語学が堪能なら別だけど、
語学も微妙で立場も微妙だとますます自分に凹んでしまう(><)
とりあえず、語学力を身につけて頑張るしかないよね~。
by つっこママ 2011/08/03 18:58  URL [ 編集 ]

No title

つっこまま地球のどのあたりにいるのかと、調べないと分からないほど地理にうとい私です。
私も今は、2週間の実習生活でヘトヘトなので、ついメールをしそびれてしまいました。結婚1周年
おめでとうございます。ネット環境が思わしくないとのことで、やっぱりストレスを感じているんでしょうね。
まだまだ時間はたっぷりあります。v-91


。無理しないで!自信を持ってください。ワクチン副作用ってどんな感じなんでしょう・・・お大事に・・・・
by ノンノママ 2011/08/03 19:41  URL [ 編集 ]

No title

つっこママ、慣れない環境、慣れない人間関係で大変そうですね。
目標に向かって一直線のつっこママならそのバイタリティーで乗り切れると確信してます。
でも無理しないで、我慢しすぎないで、マイペースを崩さず、つっこママらしく過ごして下さいね。
そしてたまにはブログで愚痴って発散してください。
日本からみんな応援してますよ~。
さらに逞しくなって、キラキラ輝いているつっこママに再会出来るのを楽しみにしています。
by やや 2011/08/03 22:07  URL [ 編集 ]

No title

つっこママの元気な様子が見れて嬉しかったです。
って、風邪ひいたり猫に噛まれたりはあったみたいだけど。
それでも、毎日1人で頑張ってるんだなぁって、
嬉しくなりました。

食べるものはどう?
ちゃんと食べて、元気に過ごしてね。
次の更新を楽しみに待ってます。
by はや 2011/08/03 22:10  URL [ 編集 ]

No title

2週間で成長なんて、無理ですって!あせらないあせらない!
こうして悩んでいる事だって後で振り返れば良い経験だったと思える時が来ます。そしてきっと役立つ場面があります。気楽に行きましょうv-426
私も会社が今年は節電で1週間夏休みになったので一人で中国東北部へ旅行です。
ずっと忙しくて13年ぶりの海外旅行で今頃心細くなっていますが「ええいっ!」と頑張って行って来ます。v-91話題の新幹線にも乗りますよv-405無事日本の地を踏めます様に
v-421

でも、海外に出ると色々な人がいますよね。(最終的には個人の性格だとは思いますが…。)日本人てやさしいです。

そう言えば結婚記念日過ぎちゃいましたね?v-399

by tomoshiba 2011/08/04 00:08  URL [ 編集 ]

No title

ホントに大変だと思う!
新しい環境って日本でも大変なのに、言葉が通じないなかでストレス感じないわけないもん(´・ω・`)
でもあきらめないつっこママかっこいい!
身体に気をつけてくださいっ☆
by ちゅう 2011/08/04 19:38  URL [ 編集 ]

No title

桃太郎ママさんへ

こんにちは^^お久しぶりです!
桃太郎君、入院していたなんて大丈夫ですか(><)
チョコレート、入院する位だからかなりの量を食べたのでしょうか(><)でも退院してよかったです!!
うちも過去に食べたけれど、多少の量なら問題ないとのことで、平気でした^^;でもうちはコアラのマーチを
半分食べたんですよ~!
寮生活されたんですね。本当に大変ですよね~!
子供のときにするならまだしも、大人になってからの寮生活って、
かなり大変ですよね。
今日から新しいルームメイトがきましたが、
以前の子とは違うタイプの子で安心しました^^前の子は、位置なども全て彼女のスタイル通りに
しないといけないので大変でした(><)


by つっこママ 2011/08/08 13:42  URL [ 編集 ]

No title

ノンノママさんへ

お久しぶりです!!
多分、地理にうとくない人もわからないような島にいます。
日本でネットで検索してもそんなにヒットしないというか、
ガイドブックなんて売ってませ~ん!セブ島の隣の島にいます。
ノンノママさんもお疲れ様ですね!
私もだいぶ疲れていましたが、今努力して乗り越えようとしています。
今日から新しいルームメイトですし、また新しい生活になるので
気をひきしめて頑張ります^^
ノンノママさんも無理なさらずにね!!
by つっこママ 2011/08/08 13:44  URL [ 編集 ]

No title

ややさんへ

こんにちは!お元気でしたか?^^
なれない環境と、慣れない人間関係に相当疲れていましたが、
前のルームから別のルームに変更したら精神的に楽になり、
この1週間は比較的楽に過ごせました^^
ただ、別の新たな問題も生まれてもっと楽しんで勉強したいです(><)
今日から新しいルームメイトが来たので
気持ちを切り替えてすごすつもりです^^
ブログで愚痴っていいですか~?
ありがとうございます^^
愚痴れる場所があるって本当にありがたい~!!
by つっこママ 2011/08/08 13:48  URL [ 編集 ]

No title

はやさんへ

こんにちは^^
おかげさまで、色々難はありますがなんとか過ごせています。
体調を崩して以来、喉の調子が悪くてずっと声が変なんですけど
寝込むほどではないので大丈夫です^^
食事は、寮では韓国料理なんです!なのでとってもおいしく食べています^^
フィリピン料理は、塩分多目、糖分多目なので
糖尿病の人が多いらしく、できるだけ塩分控えめのものをチョイスしています。
食事は何でも好きなので、それはとってもありがたいです!
2週間前はどん底でしたが、ちょっと回復してきたので
今後も頑張ります^^
by つっこママ 2011/08/08 13:51  URL [ 編集 ]

No title

tomoshibaさんへ

こんにちは!お久しぶりです!
中国北部に一人旅ですか!!いいな~^^私、海外大好きだけど、いまだに中国に行ったことなくて、早く行きたいんですよね。
それに今留学先のお友達が中国の大学に通ってて、ますます中国にいきたくなった^^
新幹線、どんな感じなのかしら~^^おいしいものをたくさん食べてきてくださいね^^
そうですね~、焦らず地道に頑張ります^^ちゃんとやることやっていれば
後からついてきますものね^^


by つっこママ 2011/08/08 13:57  URL [ 編集 ]

No title

ちゅうさんへ

お久しぶりです^^
おかげさまで今では元気に復活しました^^
それでも生活環境が一変したので、何かと不便ではあります(><)
団体生活ってとっても大変です。特にここは全員同じ時間のサイクルで行動しているので
必ず同じ人たちと付き合っていくので、誰かしら人間関係のストレスを抱えているようです。
でも私はそういったこともなくなり、残りの留学生活を楽しむ予定です^^自分の語学力も少しずつ
変わってきたのを実感できるようになりました!
お気遣いありがとうございます^^
by つっこママ 2011/08/13 10:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電