ネグロス島のわんこ事情




学校内で飼っているわんこがいるんです





1IMG_1880.jpg


beautyと言って、色んな場所で寝ています。




ほかに、学校には野良犬だけど居座っている子がいるんです






1IMG_1892.jpg


踏ん反り返って寝ていて、とってもおとなしくて、韓国から今80人近くの小学生~中学生が
1ヶ月ほどここで留学しているんだけど、本来なら野良ちゃんなので危険なはずだけど、
皆怖がらずかわいがっています。





名前は誰かがminiと名づけたようですが、私はひそかにホワイティと呼んでいます。



私はこの子にドッグフードを買ってあげるのが日課





ご飯をあげる前に、sitを教えたら2回目でやるようになり、とっても賢い女の子です



1IMG_1809.jpg




おとなしいのですが、人懐こいのが問題で、学生の後をついていってしまうんです



1IMG_1800.jpg



わんこも苦手な人がいるのでちょっと問題。。








週末、知らない韓国の子達からボランティアに行くけど一緒に行かないかと声をかけられたので
行くことにしました。



韓国はクリスチャンも多いので、ボランティア活動は日本より盛んです。




韓国人が運営する教会に集まる貧しい人たちに食事といらない衣服を配りにいきました。

教会と言ってもちゃんとした建物なんてありません。




1IMG_1753.jpg









ネグロス島は貧富の差が激しく、それは人だけでなくわんこも一緒です。



1IMG_1754.jpg





もちろん水道なんてないので、この村ではポンプ式で水を汲みます。



1IMG_1761.jpg



ほかにも同じようにやせ細ったわんこたちがいます。あばら骨が見えてる・・・




1IMG_1755.jpg




このわんこはもちろん野良ちゃんだけどここにいる人たちと共存しているようで、

配給した食事が落ちていないかずっと下を探していました。



生きる為に必死に食べ物を探し、子供たちが配給されたパンを食べても


人間の食べ物を横取りすることなく、ただ同じ場所を何度も食べ物を探している姿に涙がとまらなかった。




たまたまバナナの束が売っていたので購入し、やせ細ったわんこたちにあげていたら、

ほかの韓国の子たちもバナナの皮を剥くのを手伝ってくれました。







その後、私たちはクロコダイルファームに寄りました




1IMG_1768_20110813123732.jpg





6メートル以上のワニがいて、なかなか迫力がありました。









話は変わって、私のこちらで活躍しているアイテムです




1IMG_2116.jpg



柴犬親子の生活のエメラルドさんが送ってくださったカレンダー。

今私の机の上に置いてあり、かなり重宝させてもらっています。






そして、病院に行くときなど、大事な資料をいれているこちら




IMG_2118.jpg





先代亜生君のファイル。パグミでいただいたものです












そして今日は、バッチメイト(同じ日にこっちの生活をスタートした仲間)の1人帰国しました。


彼女は韓国で小学校の教師をしているので、ショート滞在です。



1IMG_2092.jpg



彼女は日本のドラマを通して日本語を勉強していたのですが、この4週間私と過ごしたことで、

彼女の日本語力はアップし、かなりしゃべれるようになっていました。





朝の見送り写真


1IMG_2114.jpg





彼女が少し日本語を話せたお陰で、他のバッチメイトとのコミュニケーションができ、
とても助かりました。英語もべらべら、発音もアメリカ人講師から相当うまいと褒められていました。



ただ、私と彼女の悩みは、お互い韓国語と日本語と英語がごちゃごちゃになってしまうことです。


先生に質問されたときなど、つい英語ではなく、私なら韓国語で話してしまったり、
彼女も日本語で答えてしまうのです。


韓国語と日本語は文法が同じなので、英語を言うよりずっと楽なのです。







最後の晩は、バッチメイトだけで飲み明かし、彼女は泣いていました。

韓国は日本に比べて情を大切にする国なので、この日は私も日本では体験できない絆を体験しました。










ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ: 留学生活 -  ジャンル: 海外情報
by つっこママ  at 12:45 |  留学 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

日本はお盆だよ~ん。
先代亜生ちんもおウチに帰ってきてるよ。
つっこママと遠くにお出かけしてるって…
大事なもの入れて使ってくれてるんですね。
可愛がってくれて、ありがとう。


by ぴろぴろ 2011/08/15 00:21  URL [ 編集 ]

No title

つっこママさん、こんにちは!
英語、日本語、韓国語が
ごっちゃになるなんて日本語しか
いえない私には羨ましい悩みです。カレンダーが役にたってくれて嬉しいです。
by エメラルド 2011/08/23 23:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電