留学1ヶ月後の成果と近況

留学生活も、早いもので35日が経ちました。




有名店のチーズケーキ


1IMG_2128.jpg





つっこは私の実家に先週から行っています。


週末ははじめちゃんが迎えに行き、病院通い中です。  →トリミングに行って外耳炎になっちゃった





今週は学校が4連休になるので、セブ島にルームメイトのクロエと行く予定です。



クロエとの生活は本当に楽しく、毎日寝る時間を削ってまで話しています。

毎日のことや愚痴などもお互い話すので、今ではストレス発散できます。




私の語学力が変わっているのを実感しています。


1ヶ月経った時、急にふと自分の言いたい事などが出てくるようになっていました。




学校には半年~1年他国に留学していた子も結構いるんだけど、レベル的にはその子たちと
さほどかわりがない程度に話せています。




やはりマンツーマンレッスンは効率的なように感じます。

しかし、先生の英語力の差が本当に激しいので、きちんと選ばないといけません。






今日は先生からフィリピンの朝ごはんと言われているものをもらいましたよ



1IMG_2199.jpg






先週、月1のレベルチェックテストを受けたら、私のトイックのスコアが170点もアップしていました。 →1ヶ月の間に学校内で一番伸びた


特にトイックの勉強をしたわけでもなく、授業は全て出席し、毎日の予習と復習をこなしただけ。


しかしこれがとても重要に感じます。

周りを見ていても、ただ生活しているだけ、とか、ただ授業に出ているだけでは、語学力は
あまり変わらないです。



私は出席率が100%だったので、ボードに名前が貼り出されていました。


全部の授業を出席しただけで出席率の優秀者として名前が貼り出される位なので
授業に出ていない人も多く、実際、日本人の学生でほとんど授業に出ていない子もいます。
授業に出ていない子の中には、部屋でごろごろしているとか、おしゃべりしてる子とか様々。



私は費用対効果を意識しているのと、お金がもったいないので全部出席しているだけなんだけど。



時間は皆平等なので、いかに効率的に費やすかはとても重要に感じます。








風邪ひいたのとワクチン接種最終日ということで病院通いも1人で平気



1IMG_2184.jpg





病院内



1IMG_2181.jpg





学校はというと、今韓国人が120人、日本人学生が20人近くになりました。 →当初5人って話だったのに~!


私は普段韓国人の子たちと一緒にいるので、普段あまり日本語を使っていませんが


前々回話したように、日本人間同士の人間関係に悩んでいる子もいて、最近相談を受けます。



かつて私も感じたように、皆同じような悩みを抱いているのです。




昨日も日本人学生が私の部屋に来て、日本人同士の人間関係に悩んでいたので
アドバイスをしました。以前ブログに書いた内容そのまんまです。



日本人と韓国人の関係は全く問題なく、個々で皆友人関係を築き、一緒にすごしたり、仲良くやっています。




では韓国社会はどうなのかというと、韓国人社会も大変です。


韓国は儒教の国なので、情や上下関係をとても重んじるので、ルームメイトのクロエも
人間関係に悩んでいました。


例えば、1歳でも年上の人でも年上には違いないので、呼ぶ名称だったり、言葉だったり
相当の対応をしないといけないのでその事が原因で悩んでいる時がありました。



どこの社会でも大変です。







週末は10人位でクラブにも行って、現地の人たちとも交流をしました



1IMG_2159.jpg








もうすぐ私の留学期間の折り返し地点になります。


今回の留学を通して、私は自分を客観視するいい機会となり、満足しています。




自分は適応力があること、そして、コミュニケーション能力があるとわかりました。



多分、私はどこに行っても、誰とでも楽しく過ごせると思います。




でも、本当はそうなるように努力しているに過ぎないんだけど・・・



勉強の成果よりも、自分自身に自信が持てていることに今満足です。






色々な人たちと一緒に朝から晩まで過ごし、自分という人間は客観的にどうなのかを知れ、
あるいは今後自分はどう過ごしていくのがいいのか、ということを学び、

残りの時間をさらに大切にすごそうと思っています。




そして、はじめちゃんやうちの親、そしてつっこには、私に貴重な時間を与えてくれて感謝しています






部屋の扉が開いていたらしく、夜中に蛙が部屋にいて、ガードマンにとってもらいました



1IMG_2141.jpg


相変わらずカエルは嫌いだけど、慣れた部分もあり。








ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ: 留学生活 -  ジャンル: 海外情報
by つっこママ  at 16:44 |  留学 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

つっこママの貴重な体験談も、楽しく呑気に読ませてもらっちゃって…。

大分心に余裕も出来てきたみたいね。
自分に自信をつけて、前向きに伸びて…成長を続けて欲しいです。
自分に自信をつける…って、簡単には自分で気が付いてないことが多かったりするから、そこんとこも含めて、いっぱい楽しんで欲しいと願うばかりです。

つっこちゃんの外耳炎…よくなりますように☆☆☆
by ぴろぴろ 2011/08/24 17:10  URL [ 編集 ]

No title

おぉ!つっこママさん、すごく楽しんで生活されてますね。
授業も100%出席!
素晴らしいですね。
普段の予習復習がやはり大切なんですね。学生の時にきちんと気づいていれば良かった・・・(笑)

ワクチン、最後まで接種できたんですね。一人で通院も出来ちゃうなんてすごいなぁ。異国の病院なんて、私は・・・ダメかもぉ。
後半の生活も体調に気をつけて楽しんでくださいね。

つっこちゃんの外耳炎も早く良くなるといいですね。
「ママ~、お耳が痛いんだよぉ」って言ってるのかな。
by たーたん 2011/08/24 22:01  URL [ 編集 ]

No title

充実した留学生活になってきましたね!Toeicのスコア、すごいっ
v-405
それも日々の積み重ねの成果ですね。毎日をなんとなく過ごしていては言葉は習得出来ないのだと改めて感じました。

私の中国旅行はホテルのバスルームの天井が落ちて来たりしてv-399ハプニングもありましたが楽しかったです。
カタコトの中国語しか出来ないので言いたい事も言えず…でした。
私ももっと頑張ろう!

残りの留学生活も良いものになります様に応援しています。v-218

そうそう、つっこちゃん4歳のお誕生日おめでとうv-308
はじめさんにお祝いして貰ったのかな?

by tomoshiba 2011/08/25 01:20  URL [ 編集 ]

No title

つっこママさん、すごいですよー!
自分でお金出して勉強するのと
親御さんに出してもらって
なんとなく勉強するのとじゃ
やっぱり意欲というか、吸収力も違うんでしょうね。

ダラダラやってるだけの私は
英語もなにも身になってのも
納得(^^;

残りも元気に悔いのないように
過ごしてくださいね(^▽^)ノ

つっこちゃん、外耳炎大丈夫ですか?お大事にv-409
by せつ乃 2011/08/25 14:52  URL [ 編集 ]

No title

勤勉なつっこママさん、
この調子で色々マスターして
帰ってきてくださいね。
つっこちゃんも首を長くして
待っていますよ。
by エメラルド 2011/09/03 08:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電