サクラサク

遡ること1月、つっこ家はある場所へ向かいました





11IMG_3643





その前にちょこっとドッグランに寄りました




1IMG_3648.jpg





寒かった日というのもあり、わんこもほとんどいないせいか、つっこは動きません




1IMG_3650.jpg





はじめちゃんが動けばなんとか歩きました



1IMG_3654.jpg




本当はドッグランでたくさん走りまわって痩せてほしいのだけど


全然遊ばないので、その日の目的地へ移動しました






1IMG_3659.jpg



つっこはドッグランとは違い、熱心にニオイチェックをしていました




1IMG_3658.jpg




なかなか前にすすみませ~ん


1IMG_3660.jpg







つっこにはスリングに入ってもらいました




1IMG_3662.jpg



不満なつっこ嬢





つっこ家は、その日学問の神様で有名な、湯島天神へ向かったのです!!






1IMG_3667.jpg





1IMG_3669.jpg





わんこ連れも結構いましたが、この日は受験前ということでかなり人が多い為スリングへ。





絵馬はほぼ合格祈願でした


1IMG_3670.jpg






湯島天神にきたのは、つっこ家がお世話になっているうった家のお兄ちゃんの高校受験の合格祈願の為です。




うった家といえば、つっこが数年前手術する前に、わんこで有名な神社に行き、わざわざお札をもらいに行って祈願してくれたのです。

その時つっこ家はその気持ちが本当にありがたかった~。




そんな経緯もあり、受験に向けて1年大変そうなうった家親子を見ていて、

私たちができることを考え、はじめちゃんが、学問で有名な湯島天神に行こうとなったのです






やることをやった後は、あとは神頼み。お札やお守りのために、受験前ということもあり、
どこが後列かわからない程の長い行列ができていました



1IMG_3673.jpg






お札を購入する場所とお札に名前を入れてもらえる場所は別々で、両方ともすごく混んでいるので、


ここでつっこママはお札を購入する場所で並び、はじめちゃん&つっこは、そのお札に名前をいれてもらえる場所にあらかじめ並ぶという作戦にしました。






並んでいると、後ろには孫の受験の為にお札をもらいにきたおじいちゃん。

私の隣にいた人は、多分大学受験生の親。




ここに来ている人達の多くは、子供と一緒に同じように悩み、頑張っているんだろうなと思ったら心が温かくなったのでした








11_20120229111911.jpg





つっこは寒さで震えだした頃にお札をいただき、神様にお祈りをして神社を後にしました。







車ではつっこがエアコンを陣取っていました


1IMG_3655.jpg









そして本日、うった家のお兄ちゃんは第一志望に合格したとのこと!


雪の中掲示板をみるというのも演出的に素敵~







受験って、受ける本人だけの問題ではなく、親子で受験し、乗り越えるものなんだなって思いました。

本当は子供の知らないところでたくさん親は悩んだりして大変なんだよね~。







もしブログを見ている方で、思い通りにならなかったり、残念な結果だった人ももしかしたら

いるかもしれないけれど、今回の事は人生においてたった1つの経験にすぎなく、

人生を変えるチャンスはいくらでもあるはず!重要な事はその経験を踏まえて

前へ進むことだと私は思うわ。進んだ後には必ず何か見えてきて、報われる時がくるから!







現役女子高生のつっこからこれから入学する子へ一言





11IMG_4319




でも学校では気をつけて!





1IMG_4334.jpg




1IMG_4322.jpg






つっこと同じ学校になる子はこんな先輩に気をつけてね








何はともあれ、受験だったり就職だったり、資格だったり、勉強に限らず何かに努力していた人、結果はどうであれ





お疲れ様でした









ランキングに参加してま~す。わたしもこれからがんばるわぁ~~

ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:30 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電