迷子犬に遭遇した場合or愛犬が迷子になった場合の対処法

お陰さまで、あんずちゃんは見つかりました



1日飲まず食わずで、千葉から東京と、ひたすら5~7キロ離れた距離を炎天下の中歩いたせいで、足裏は火傷になっていたそうですそれでも飼い主さんの元へ戻れたのだから良かった~!




あれ以来、迷子犬掲示板を頻繁に見るようになりましたが、今まで気にしていなかったけれど、毎日必ず日本のどこかで迷子犬は新たに存在していて、飼い主さんの元へ戻れるわんこはごくわずか。


特に15歳前後の高齢犬の迷子犬が多いこと~~


なので、もしお暇な方は迷子犬掲示板をたまにはのぞいていただくと、もしかしたら救われるわんこも
いると思います。案外家の近くにいるかも?



なかなか人生の中で自分の愛犬が迷子になったり、迷子犬と遭遇することは少ないと思うし、これからも増えないでほしいけど、

もしそのような場面に遭遇した場合、パニックに陥らない為にもぜひ参考にしていただきたい。





・迷子犬を見つけたら、まずは保護。


・携帯等のカメラでわんこを写真撮影をして、掲示板に載せると飼い主さんも見つけやすいし、飼い主さん自身が探す際に二度手間にならない(確認しに行ったら違うわんこだったという事があるため)


警察や行政等に連絡する場合、最寄りの区や市だけでなく、県や市をまたいで広範囲の警察、行政に通報(以下事例のように、警察間は情報共有されないため)


・迷子犬掲示板に書き込んで情報提供。飼い主さんは、掲示板を頻繁に確認。


・ブログやちらし等も活用


たったこれだけだけど、いざとなるとパニックで何をしたらいいかわからなくなるのよ~。





以下はその日のお話



私とはじめちゃんは、その日つっこと一緒に結婚式を挙げた敷地内にあるレストランでランチ食べてたの。




IMG_6159.jpg



ランチ1500円コースで美味しいから行ってみてね~。夜のコースも安いしカフェ隣のレストラン  →こちらクリック


1IMG_6156.jpg







ついでに近いからららぽーと豊洲につっこのおもちゃでも買いに行こうとしたら、たまたま家にカーナビを忘れて(最近車上荒らしが多発してるから普段取り外し)


道を間違えて、本当は迷子になってたのは私たち



新木場の湾岸線沿いを歩くわんこがいて、私たち目を疑ったわよ~!!

だって、車すっごい中1わんがクラクラになって歩いてる!!



もちろんバイクの人や車に乗ってる人たちはどう見ても迷子のわんこを皆見てるんだけど、


誰も助ける気配もなく、とりあえず私たちはUターンして探す。



全く土地勘ない場所で迷子犬見つけたら、まずどうしますか?


私たち、人生でそんな状況に遭遇することを想像していなかったからパニックで、


保護できればいいけど、わんちゃん警戒しているし、


警察に電話したら保健所行きになる?問い合わせる行政も週末だから休みだしとか、でも普通飼い主さんならまずは警察に電話するよね?

と考え、人見知りが激しいわんちゃんだったから、とにかく2人ではムリだから警察に通報して一緒に捕獲してもらおうとする。




最悪、保健所行きで飼い主が現れなかったらうちが引き取るようにして。でも、保健所って引き取るにしても

その管轄区に住民票がないとダメだったような?それならボランティア団体や江東区在住の誰かに

保健所から引き取ってもらって~、ん?でもそうしたらそこにいる殺処分されるわんこも引き出したい~、
つっことうまく生活できるのかしら?もし他のわんこが苦手とかだったら、最悪うちの両親の元へ事情を話せば~と
なんとか最悪なパターンは免れる方法を見つけ出し、頭はぐるぐる~~





だってわんちゃん、首輪は古くて汚く、おそらく外飼いだし、

想像する飼い主さんはネットはしなく警察に通報とかもしなそうと何かと膨らむ~~^^;  

(もちろんお会いした飼い主さんは、愛情のある方でしたし、偶々使ってた首輪が壊れてたので
買いに行こうと一時的に古い首輪をしていたとか)





とにかく持っていたお菓子で呼び寄せようとしたんだけど全然だめで、


通りがかった人にこの辺で飼い主さんを知らないか聞くと、その方わんちゃんに向かって

水をかける~お水飲ませようと思ってと言っていたけど、そのせいでわんちゃん余計警戒



皆がわんこ飼いじゃないから、扱いわからないよね。。。来た警察は恐がって?全然保護する気がないし、


はじめちゃんが飼い主知りませんか?とわんこ連れの人に声をかけたら、その夫婦もきてくれて

みんなで保護を試みたけど、藪の中へ入ってしまったの~(><)この時私が最初にわんこを発見してから2時間位経ってて、


警察は、藪の中入ったらもうダメだし、もし見かけたら連絡するでしょうって話になって、


とりあえずそこで終了。 でも大通りで車ビュンビュンだったし、それより藪にいてもらった方が全然いいし、翌日はじめちゃんと探そうとなったのね。



で、迷子犬掲示板に投稿。でも、飼い主さんが、たくさんある迷子犬掲示板から私の書き込みを見るなんて全然思えないし、ほとんど迷子犬って見つかる確率低いし、それ以前に飼い主を見つけないといけないなんて普通に考えて無理だなって半ばあきらめてたんだけど、なんと翌日書き込みが!!




第一関門の飼い主さんが見つかり希望が見え、私たちも再び新木場へ!



飼い主さん、浦安の警察には届出を出してたけど、
わんこ情報は手に入らず、近辺の浦安市でずっと探していたんだって。



県をまたぐと警察同士の情報は共有されないので、ぜひとも飼い主様は、広範囲に届け出を出してほしい!





飼い主さんは私の書き込みを見てから朝からずっと探しに行って、


飼い主さん1人&私たちの3人で探したけどなかなか見つからず。



炎天下で、探す方もクラクラするわで死にそうだったけど、わんちゃん、知らない場所で飲まず食わずで一夜過ごしたかと
想像するだけでもう泣きそうになるし、もしこれがつっこだったらって思ったら、もういてもたっても
いられなかった~



飼い主さんも暑い中、休憩する事無くずっと探して叫んでいました。



通りがかる人に見かけなかったかと聞くと、ここでいなくなったら広いし藪だから見つからないよ~、
それに警察とか通報したって無駄でしょ~なんて言う人もいて凹む
地元の人が見つけるの無理でしょってスタンスだったから、土地勘ない私たちはどうすりゃいいのさ・・・



でも、もしこの辺で見かけたら警察に情報提供してくださいと伝え、ひたすら汗だくになって3人で探し、


3人だと見つけにくいし、誰か呼べないかと飼い主さんに言うと、途中で飼い主さんのお友達2人が来てくれて、


皆あきらめかけたところで、最後はお友達が、藪から離れた川沿いで見つけたの!





当たり前だけど、やっぱり人数は多ければ多い程いいし、私たちわんこ飼いだといそうな場所に

目星をつけて探すけど、別の角度から探せる人がいるって、絶対重要!!






というわけで、いつ何が起こるかわからないので、参考にしてくださ~い!


何より、愛犬を守れるのは飼い主さんだけですから、管理はしっかりにですね。






それにしても・・・

1人で5~7キロの距離を歩いたっていうのもビックリだけど、


湾岸道路沿い通った事ある方ならわかるだろうけど、車がすごいし、橋2つ渡ってるし、


大きな交差点1つ渡ってるのよ~~~~


うちのつっこなら、まず家から50メートルのところで交通事故に遭ってるはず




それ以前に毎日昼間寝てるけどね



1IMG_6188.jpg








ぽちっとよろしくね~! こちらクリック にほんブログ村 犬ブログ パグへ






テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:43 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電