再びマンション事情

今回つっこは出てきませ~ん。以前も書いた事があるけど、再びマンション事情のお話。




今悩んでいるのが、お隣りのお家のわんこの吠え癖



今日は午前中4時間、休みなく若い2匹のわんこがず~~~~~っと吠え続けていたさすがに午後は連続して吠え続けて疲れたのか鳴きやんだけど。


今年に入り、お隣さん宅の娘さんがポメラニアン2匹と一緒に出戻ってきたんだけど、日増しに吠えまくりで、わんこの声が犬種的に甲高く大きいのと、性格的にも神経質な子たちのようで、飼い主さんがいない間吠え続けている感じ。なので、飼い主さんはもしかしたら昼間の吠え癖知らないかも?
でも、知ったところで改善できるのかも謎


内廊下側にわんこが日中いるので声が響く

さらに悩ますのがその娘さんがヘビースモーカーで換気の悪い内廊下で窓を開けてタバコを吸うから、その煙がマンションの設計上うちんちに全部入ってくる始末

なので、うちでは内廊下側の部屋は使わず今倉庫状態だし、空気清浄機を買ったり芳香剤置いたり、24時間換気を止めたりとあらゆる手段を駆使(以前も書いたのでこの話はこの辺で)



つっこ家のマンションの同じフロアーの人は、なんと全員わんこ飼い!

というのも、わんこ飼いじゃなかった2組のお宅が引っ越していき、結果的に今わんこ飼いしかいないというだけ



わんこの騒音が引っ越しの原因だったかどうかはわからないけど、正直、うちがわんこいなかったらまず引っ越すだろうなというお宅あり
次来るであろう方は、そう言った騒音問題知らないけど大丈夫?とよそ様ながらちょっと心配。



わんこが好きな私でも、さすがにお隣りのわんこの止まない鳴く声には今日狂いそうになった最近その吠え癖で起こされたり。


うちのつっこが吠えて近隣住人にご迷惑かけているんじゃないのよ~~!!って言いたい


同じフロアの人だったらどこのお宅のわんこが吠えまくっているかはわかるだろうけど、他の階の人はわからないだろうし、うちにわんこがいる事は上に住むお宅は挨拶の段階で知っているので、うちのお隣さんはわんこの散歩をあまりしていないから人にも会わないだろうから疑われる?



でも、そういう事よりそのうち誰かが管理会社に苦情を入れて張り紙なり各家に注意文が出た場合、1番追い込まれるのが、騒音などに配慮している他の飼い主。
躾もちゃんとやったり、他人に特に配慮しているにも関わらず、1人のそういったマナーが他の飼い主に影響を及ぼすのよね





こういう吠える声に他のお宅のわんこの方が人間よりストレスだと思う。



他にもマンションの悩みや不満はたくさんあって、賃貸とは違って気軽に引っ越しというわけにもいかないし、どうしたものかな~って感じ





今年の春頃、つっこ家は消費税が上がる前に、都内に引っ越しを考え、いくつかの物件や説明会に行っていた。

しかし、色々話し合った末、今回は見送る事にした。



今の家を購入する際決めた理由の1つに、うちの下が居住スペースではなく駐車場であったというのがあるんだけど、


わんこを迎えるに辺り、つっこの足音が下に響かないか心配だったので、そういったものを考慮した。


今、下に人が住んでいないというだけで快適~♪しかし、わんこの足音は全く響かないので、
今となれば2階に住んでいるメリットってあまり感じない。


これが、子供がうまれると、どうしても騒音トラブルにつながる。


うちの上に住んでいるのは2人の小さいお子さんがいる家庭だが、防音対策がされているマンションでも、
子供のばたばた~という足音や物を落として遊ぶ音は聞こえる。



つっこ家はなんだかんだ言いつつも一戸建てではなくマンション暮らしがいいので、

そういう自分の家から出る騒音を考えると、今の時期に引っ越しをするメリットって全くないのと、

将来(老後)海外移住も検討しだし(候補は物価の安いセブ島)、日本で家を住み替える自体どうなんだろうという事でストップしてしまった。




しかし、最近家にいるのがとっても苦痛



結局のところ、都内近郊に住む場合、どんな人が隣人かによると思う。


近所のマンションの話を聞いてると、管理会社が積立金を放置して住人間で揉めたとか、わんこの鳴き声問題で
原因わんこの声帯手術したとか色々聞くから、難しい問題だね


トラブルがないお宅が羨ましい。



マンションがどういう層をターゲットにしているかにもよるだろうし、価格帯も影響する?



消費税あがる前にお家を購入予定の方はよ~くご検討を!



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 20:55 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電