スポンサーサイト

by つっこママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

散歩日和


この前まだたくさん雪が積もっていたのに、すっかりなくなっていた



1IMG_8146.jpg



天気が良かったのでお散歩日和太陽に当たっていただこうと裸族で




はしゃぐつっこの息が白く


11IMG_8150.jpg


そ、そうね~~



本当は体も重いし、外は寒いので散歩に行くのが億劫なのだけど、こういう顔を見ちゃうと毎日頑張らないとねつっことの散歩用の靴も購入したし





でも、毎回行き先で揉めるつっことつっこママ




1IMG_8153.jpg



自分が行きたい道をわざと見てアピール



1IMG_8151.jpg



そして、ちら見して、つっこママが諦めないかを確認



1IMG_8152.jpg



こうやって、毎日散歩時間が2時間近くになっていく~





散歩時間が長いので、時々焼き鳥屋さんにて、つっこ用にタレをつけない焼き鳥を買い食い



1IMG_8155.jpg




私が子供の頃、よく帰り道で焼き鳥屋でお母さんに食べたくないレバーを1本購入してもらってその場で食べてたから、つっこにも栄養をと





散歩中によく会うおばーちゃん宅の猫ちゃん


1IMG_8156.jpg



肝が据わっているコなのでつっこに全く動じず、つっこから退散するという




1IMG_8159.jpg



散歩モードなようで、この日はまだまだ行くらしい



と、ここにていつもなら川沿いで会う、散歩中によく会うわんこ好きなおじさんと遭遇!
つっこはおじさんを見つけるなり駆け寄っていました少し立ち話をし、おじさんは子供の頃からずっとこの町に住んでいるとのこと。



1IMG_8161.jpg



お寺は節分に向けて準備中~


1IMG_8163.jpg



つっこは吠える事はほとんどないんだけど、今の時期になると、夕方頃たまに反応する音があり。

いつもは垂れている耳が、珍しく全神経集中



1IMG_8165.jpg



それは、お坊さんたちが鳴らす鈴の音!



1IMG_8168.jpg


節分前になると、お坊さんたちはお寺から出て、修行?の為か鈴を鳴らし、お経を唱えながら
うちのマンション前まで歩いているのです!その鈴の音がすると、つっこは反応するの




しかし、目の前で鈴の音を聞いたにも関わらず


1IMG_8170.jpg



さほど反応していなかった~家の中で聞こえる遠い鈴の音っていうのがポイントなのかしら




ここにて、1人で歩いていたおばさんに声をかけられるつっこママ。
お家にはフレブル2ワンと、ラブラドールがいるとのこと。おばさんは、最近御主人を亡くされたそうで、
嫁いだ娘さんも来てくれるけど、自分の心を癒してくれるのはやっぱりわんこたちだと言っていた。

わんこやにゃんこって、色々察してくれるんだよね~




お坊さんの写真を撮る観光に来た年配の方が結構いるんだけど、


1IMG_8174.jpg




つっこにも声をかけてくれるんだけど、黒くて前か後ろかわからないねと言われる

顔がどこにあるかわからないねとか、よく言われるわ~暗い道なんて存在すらわからないわよ~





1IMG_8175.jpg




さすがに疲れたらしい



この日も散歩中に色んな人と話をしたのよね~お陰で私も良い気分転換になっていて、気さくな人が多くて感謝だわ~。
年末にうちの隣りと前のお部屋に新しい方が入居したけど、近くに住む人でも顔を知らないようなご時世にありがたや~



そして私事だが・・・

私の長い長い産前鬱が、最近ちょっとずつ解消してきた感じ
こういう散歩での人との触れ合いも手助けしてくれてるのかな~と


12~1月は特にひどくて、自分でも妊娠中の急激なホルモンがそうさせているから仕方がないと頭ではわかっているのだけど、
心が追いつかなくて、全てに悲観的で、つっこを見るだけでも、なぜか泣けてくるのよ病院でも、病院内にある24時間体制の産前産後用の心理カウンセリングを利用した方がいいと言われたの



今までこれと言った大きなトラブルはなかったのだけど、多分私はホルモン変化で身体面より精神面に来ちゃうタイプなのかと~



このままだと産後鬱がかなり危険だから、予防にいいとされるサプリを飲み始めてみた。


IMG_8180.jpg

ついでにこれ飲むと子供のIQも上がるって言うけどほんとかしら?




出産グッズははじめちゃんの親とうちの親が用意してくれて、私たちが買ったのは480円のガーゼ10枚のみ


ばーちゃんは30年以上前の私や弟の時使っていた固形せっけん買ってきてくれたけど、
今時代は液体だと思うんだけど・・・まぁ、いっかぁ~^^;


つっこを家にお迎えした時も、うちの親がケージとか一式用意してくれたのよね~

つっこへのフォロー態勢もじーちゃんが張り切ってくれているし、はじめちゃんも仕事の忙しさから解放されたっていうのも精神的に良くなったのかも



1ヶ月後には出産しててもおかしくないので、つっこと2人でいられる貴重な時間に悔いが残らないように、後は過ごすだけだわ~





P.S.  励ましのコメントくださった方ありがとー!
  
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:44 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電
