アレルギー対策とか

ピンポーン♪




1IMG_8839.jpg




注文していた加湿空気清浄機がやってきたのです。



うちには既にプラズマクラスターの加湿空気清浄機があるのだけど、今回は光クリエール。



1IMG_8870.jpg




加湿空気清浄機2トップの違いを知りたかったのと、子供が生まれても、つっこは
今まで通りいつものベッドで寝て、全て普段と変わらない生活を送って欲しいし送りたい。


新生児は部屋をわんこと離した方がいいという意見もあるけど、病院に聞いたり、はじめちゃんも研究して、行きついたところは、加湿空気清浄機ダブルパンチ+掃除で変わらない生活を送る


元々、プラズマクラスターの空気清浄機のフィルターとか諸々交換したり、普段かなりマメに清掃しても、加湿機能のニオイがちょっと気になっていて、光クリエールはどうなんだろうと気になっていた。


今のところ、光クリエールの方がハウスダストやニオイのセンサーが敏感という印象。まだ加湿機能を使っていないので、ニオイはわからないのだけど、花粉にも良さそう。静音性はプラズマクラスターの方がいい感じ。



そして、普段掃除嫌いな私用に、ダイソンのコードレスハンディータイプを購入。


million_dyson-dc35.jpg




掃除機を出すのが面倒だから、掃除をしないという理由、そして今持っている掃除機はパワーノズルではないので、
ラグの中に入った毛やゴミを強力に取るという意味ではちょっと物足りない。パワーノズルかつコードレスかつ、すぐ掃除できる状態というものを探したら、このタイプと出会った。




1IMG_8869.jpg



しかし、今家にある掃除機の方が、このダイソンよりパワーがあるし、ノズルも大きいので掃除しやすい。

このハンディータイプは、常にボタンを押していないと作動しないという点、そして片手で掃除をする用なので重いという点、1回の充電で15分程度の作動時間という点がデメリットかなと。
頻繁に掃除をしていれば、15分以内に終わるし、逆に短時間集中ができる。


パワーノズルだとやはりラグのつっこの毛の掃除にはすごく活躍できる
わんこ飼いでこれから掃除機を買い替える予定の人は、パワーノズルタイプの掃除機は絶対いい!


ラグを敷いていないお家は不要な製品であるという印象。



使い分けとして、フローリングにあるつっこの毛は、このカエルさんに集めてもらい


1IMG_8864.jpg


カエルが嫌いと言いつつも、何気に家にあるグッズはカエル率高し実は好きなのか?



短時間集中でその集まった毛を吸い取り、ぱぱっとフローリングもついでに掃除っていうのが効率的かと。2階建てのお家の階段掃除とか、1人暮らし用の広さの家にはハンディタイプは便利かも


じっくりゆっくり掃除したい時は、普段使う掃除機がいい感じ





ただ、いくら目の前にすぐ掃除機が使えるようにセットされてても、それを使う習慣がつかないと結局コードレスの意味がないかな~




つっこ家にある掃除家電グッズと言えば、

ルンバ(その時の記事はこちら)は、物があまりない寝室に使っていて、埃が溜まりやすいベッド下等もとっても綺麗なので満足



レイコップ(その時の記事はこちら)は、ベッドカバーを洗った時や、ソファだったりラグにたまにかける。しかしやはりコードが邪魔なので、使う頻度で言えば、そんなに多くない。(元々そんなに使う必要もないらしいけど)布団等のハウスダストや花粉にはgood!




部屋の水拭きをしない自分用に、2年位前にこういうものを購入したけど


1IMG_8874.jpg




蒸気で汚れを落とすタイプ。
本気で掃除をしたい時にはいいけど、これもコードが邪魔で不便を感じる。蒸気だから汚れは落ちやすいし、床掃除の体勢をしなくていいのは○。

しかし、クイックルワイパー等のウェットタイプでも十分だったなと最近思い中。なんせ場所を取るのと、セッティングが面倒なので使用頻度がほとんどないからね~注意しないと熱で床のワックスが剥がれてしまうし





掃除グッズはあっても、結局大して使用しなければ意味ないんだよね~この中で1番お世話になっているのって、ボタン1つでいいルンバかも。ただ、部屋にものがあまり置いていない部屋のみに使用限定だけど。


でもでも、少なくともつっこを迎えてから、掃除はするようになった!
以前はじめちゃんと同棲していた家なんて、掃除機なんて簡易的なものだったし、それすら使わないし掃除なんて無縁な生活だったな~(遠い目)


わんこ等が一緒にいる家って、必然的に掃除をする機会が増えるから普通より清潔かと






なぜ今回家電を購入したかというと、


おばちゃん3人衆のお家へ行った時(その記事はこちら)、同居していた娘夫婦が家を出て行ったという話になり、理由が、子供が犬アレルギーが出たから。抜け毛や皮膚に反応してしまうらしい。


16歳のシーズーがおばちゃん宅にはいたんだけど、娘夫婦が引っ越したすぐ後にシーズーちゃんは死んじゃったんだけどね



つっこママは、犬猫の里親募集の掲示板を見るのを日課にしているんだけど、

そこでよく見かけるのが、子供が動物アレルギーになったから里子に出しますっていうもの。


おばちゃん宅では16年の相棒を里子に出すなんて考えられないし、娘たちも同じように思っていて出て行く形になり、
うちでも子供がアレルギーになってもつっこを里子に出すのは考えられないけれど、


動物アレルギーって、わんこやにゃんこが悪みたいに思われたり、しかし子供に限らず大人でもアレルギーや喘息は大変だろうし、なかなか難しい問題だよね



身近にそういう話があったり、はじめちゃんの実家にもにゃんこが戻ってきたとか、昔からわんこやにゃんこの里子の掲示板を見ている私としては、

今知れる情報を集めて、お互いが以前と変わらない生活を送り、なるべくストレスのない生活が送れればなと思っている。



ところで留学したフィリピンのバコロド島の住人の生活は、


1IMG_3112.jpg



1DSCN0305.jpg




掃除機なるものはなくちりとりとほうきで掃除。


洗濯は洗濯機ではなく手洗い&足洗い →そのため、せっかくの休日は洗濯で時間が潰れてしまう。


お風呂はシャワーはなく桶。(うちも桶使うけど)

正確に言えば、家電製品は高くて買えないという理由なのだけど・・・



留学生たちは学校の使用人に全てやってもらうから不便さはないけど、よく先生が土曜日は洗濯で運動だ~って楽しそうに話してたな
面倒臭いっていう感覚はなく、日課って感じだった



うちなんて家電製品なかったら、今頃つっこの毛で埋もれているわ




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:52 |  家電 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
10歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今19年目。

~ゆの吉~
4歳

~みー子~
2歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電