仮面ライダーエグゼイド


仮面ライダーと言えば

仮面



昆虫。

最近終わった仮面ライダーゴーストも、進化しつつももちろん見た目昆虫要素たっぷり


ゴースト


ゆの吉は仮面ライダーには興味ないけど、フードがある服を着ると仮面ライダーと言っていた


戦隊ものよりカリスマ性を感じさせる仮面ライダーシリーズ。戦隊ものにも1年に1回は仮面ライダーが登場するんだけど、先輩的位置付け。仮面ライダーは見る年齢が若干お兄さんだからかな?


そしてとうとうはじまった新仮面ライダー。仮面ライダーエグゼイド。


まさかのピンクの髪の毛しかもレベル1だと体が2等身


レベル1


レベル2になっても、昆虫要素なしで、派手なランニングウェアー着てる人みたい

egu.jpg


私には宮川大輔とか


m07-1213-160913.jpg



CCBの人に見えて   ←知ってる?

yjimage_20161004103108c30.jpg



昆虫要素全くゼロ!!しかもゲームが題材なので、胸にはゲームウォッチが・・・。
これを仮面ライダーと呼んじゃいます~?的な^^;


あまりにも斬新過ぎて、私とはじめちゃんが仮面ライダーを見てしまった!


興味のなかったゆの吉は、親が見ている斬新過ぎる仮面ライダーにも興味を示してしまい、

今では戦隊ものから仮面ライダーに移行中戦いモノはこれ以上見せたくなかったんだけどな~

そうか、そうやって男の子は戦隊ものから、ちょっと先輩の仮面ライダーに移行していくのか



いや~、男の子の興味を示すものって新鮮だわ~~~。

親の私の方が気になってしまうもんねSOGO行ったら、ゆの吉はさっそく変身ベルトに食いついていました^^;




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:36 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

幼児教室に通えない理由




親と同室の右脳開発幼児教室。


サマーレッスンに入会しました。4回コースで、子供6人で授業、1回50分レッスン。親は補助。


1回目、はじめちゃんが同室。下の子は入室禁止なので、私とみー子は外で待機です。

中古のDVD教材買ったから、それ見て多少興味を持っていたはじめちゃんが早くも拒絶反応^^;





右脳教室って、ただの早期教育じゃねーのか?って事と、大体どこもIQ120以上にするっていうのが売り込み文句だけど

私もはじめちゃんも思うに、授業内容は小学校の頃やった適性検査の内容を小さいころから練習するだけで、そりゃ適性検査では得点高いだろうよと。それをIQ高いって言っちゃう?!的なー。



家でもできるわなーって感じなのと、フラッシュカードでとんぼの種類がたくさん出て来たんだけど、なかなかとんぼすら
見た事もないのに子供はイメージできるのか?それより山行って色んな種類のとんぼを見せて、自分で気になったならとんぼを自分で調べたりできる方がいいんじゃないかなと思ったり。。。  ←それすらしないけど^^;



しかしね、通うのどうかなーって思った最大の理由。


それは、幼児教室に限らず今行っている英語のクラスでもそうなんだけど、親の世界が面倒臭いということ!!!


右脳開発がどれだけ効果があるかわからないものに、毎月2万&高い教材費をかける位だから、熱心な家庭というのもある。

例えば子供が座る席にこだわる親とか

これは英語教室でもそうだけど、必ずマイルールを押し付けてくる親がいるいる~~。


今回の幼児教室でも、席は自由でどこに座ってもいいって言われたから、適当に端っこに座ったら、

後から来た人が「うちの子はここの席が気に入ってるし、ここで勉強するんでどいてくれます?」っと言って、ゆの吉をどけて自分の娘を座らせるのー!!


それで、何かある度に「○○ちゃんすごい!!全部できたね~~!簡単だったね~!」って授業中に親が言うものだから(褒めて伸ばす教育方針だからそういうものかもだけど)、どうしても耳に入ってくるのよ。それなりに難しい内容の授業だから、自分の子ができていないと比較っぽくなるじゃない?なんか、その問題ができないと自分ちの子はできない子~みたいな変な空気感・・・


この手の事は、親と同室の習い事では多分あるある話だし、英語教室で既に経験しているから私はハイハイ~って感じだけど

こういう世界を知らなかったはじめちゃんは、内容も含めてなんだかねって感じで。



アメリカの論文で早期教育を受けるよりも、自然の中で学ぶ教育をした方が効果が高かったというものをみたし、
英語もそうだけど、週1通っても大して効果はなく、それより毎日親と一緒にやるって事が重要になるから

自分が面倒臭がらず一緒にパズルをやったり、文字を教えていくしかないかなーと^^;


あと3回連れていくのが面倒になっちゃったー入会金21000円払っていたら辞め辛かったけど、払う前に体験できて良かった!



みー子は別の幼児教室に明日予約が入ってるけどどうしようかしら^^;



そうそう、英語のサマースクールに週3日通った感想も書いとこう。


結果的に、日本の幼稚園に通わせてて良かったと思った!

理由は、先生や経営者は幼児についてはわかっていないという印象。

例えば、1人の子がほかの子をどついて、そういうのは年齢的にあることなのに、親全員に、どつくような事はいけないと
きちんと教育するように注意してた。子供にも親にもさらに注意してて、誰がやったかわかっちゃったし、なんだかなーと。


ゆの吉が先生を見ていない時とか、先生は「バイバーイ」ってやっていたらしく、ゆの吉は仲間外れにされる意味に捉えたようで、何でバイバイって言うのって家で泣いて、ちょっとトラウマ的になってるの幼稚園だったら、集中させる為にバイバイなんてやらないからねー。


短い時間のスケジュールに色々やることがあるから、子供同士の人間関係を学ぶって言うのは無理だろうなー。それに、台風で1日休校になったんだけど、それも振替ができないって言われるし、結構融通が利かないし、「こっちはプロですから」って言ってなんでも押し通すから、その点通ってる幼稚園の方が先生には相談しやすいのかなというイメージ。

starという単語はやたら発音が良いけど!


幼稚園が始まって、ゆの吉は楽しいって言ってるから、比較できて良かった


今日バス待ちの時、幼稚園の親同士のもめ事の話を教えてもらい、気をつけようと^^;


なんだかんだ、同じバス停のママさんたちとはアットホームな感じだし、平和で良かった

本人が楽しいって思ってるならそれが1番!!


                                                            おしまい
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:29 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

身長とタンパク質




ゆの吉が3歳児検診の時に、身長の伸び率でやはりひっかかり、一度大きな病院で相談してもいいのではないかと言われる始末いや、相談は既に行ってるんだけどね^^;


それ以後、真剣にはじめちゃんと身長についてどうすれば伸びるのか調べました。


こういう本を買ったり。


IMG_3908.jpg



何も調べる前の私たちの知識としては、身長は遺伝、牛乳飲んでカルシウムを摂るのがいいとか、男の子はそのうち一気に大きくなる子もいる。。。


どうやらこれは間違いらしい。大体、なんの根拠もないのに男の子は一気に大きくなると思い込み、そのまま放置してそのまま低いパターンはあるあるらしい。身長は遺伝で決まると思って放置してると、そのまま低いとか。


身長が低い人が、遺伝子検査をした際、身長は高いという結果が出たという話を知って、やはり環境や食事の重要性を感じた。



色々調べた結果、身長を伸ばすのに最も必要なものは、タンパク質らしい。もちろん成長ホルモンを促す為に早く寝るとかも重要だけどね。

というわけで、タンパク質を意識するようになりました


大豆を水に一晩浸すの図

IMG_3905.jpg


ハンバーグに入れたり~、クッキーを作ったり、最近は何か入れられるものがあればすぐ入れちゃう大豆。あとは高野豆腐も意識して買ってます。



市販だと、ローソンで売ってるブランパンもタンパク質が21gと多くて購入


IMG_3907.jpg



思い返すと、ゆの吉は大きく生まれたのに、1歳~幼稚園に入る前まで、あまり体を動かす機会もなく小食、
便秘と下痢で吸収も微妙。
食事もタンパク質って消化悪そうで、お肉をそんなに食べさせていなかった。それよりも健康の為にと、野菜をたくさん摂らせることばかり意識していた。


しかし大人と違って、成長期の子供は野菜も重要だけど、それよりタンパク質のものをたくさん食べさせた方がいいらしい。3歳位だと45gが目標。

小食な子は、やっぱり小柄らしい。なので、お腹空かせる運動は重要だなと。遺伝の要素は25パーセントだとか。


大体どの本や情報を見ても、言ってることは変わらないので、とにかくタンパク質!!アーンド食事量!



実践した結果!



ゆの吉の3歳児健診時の身長は平均身長よりマイナス5センチだったのが、最近、マイナス3センチまで縮んだすっごーい!!

このままだともっとマイナスになっていくよと検診時に言われたっていうのに~~!




恐るべしタンパク質。摂るべき栄養はカルシウムよりタンパク質!!


でもねー、私、今憑りつかれたようにタンパク質を摂らせることに必死過ぎて、彼のメンタルに影響でないか心配



みー子は、今もおっぱいメインな感じなのに、背は大きいのよねー


6歳くらいになると、大体将来の身長予測ができるらしい。それまでに平均身長になるようにしたい~


遺伝の要素だけで言えば、こちらのサイトで身長予測はできるらしい  →こちらクリック


私の両親の身長を入れたら、予測身長よりプラス3センチ上だったから、それだけ栄養が摂れてたのね。バレーもやってたしなー。


ゆの吉は身長が175センチと計算されてたけど、それはちゃんと栄養が摂れてる場合ね。先の例のように、
DNA検査とは違う結果で出ちゃうわけだから、頑張って予測身長ら辺になるようにしたい・・・今のままだと無理ね

(でも身長の全てが遺伝ではないって話と若干矛盾する事になるよね?この計算サイト。。。)


トランポリンとか、ジャンプ運動もいいらしいから、トランポリン買おうかと思ったけど邪魔だからしばらくはベッドで飛んでてもらおう。

トランポリンがそのうち増えていたら、身長が停滞か、あるいは私が躍起になってる時って事で





by つっこママ  at 00:36 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

ジュウオウジャーショーへ


今日から午前中だけしばらく幼稚園。

前回の限定記事、要約すると


・お友達のママが子供を比較したり、子供同士に競争心を煽らせる事で、今まで仲良かった関係が、最近ゆの吉にライバル視するようになって仲良く遊べなくなっている・・・という事にそのママさんは気付いていない。

・お友達はゆの吉に「僕より背が低い、僕は○○ができるけど、ゆの吉君は○○ができない(根拠なし)」と、やたら言う。そうするとゆの吉が「ダメ」と言い出し応戦してケンカ  

・ママさんいい方だけど、話を振っても話が広がらず続かず、子供の話題しかなく私的に正直つまらない。

・そのママさんから、最近ちょっと変な対抗心を感じる


価値観の違いで、ママ友関係の難しさを只今実感中。子供同士が仲良いから誘われて何度か遊んだけど・・・


そういうのも経験させてもらえてありがたいし、前向きに捉えれば、自分も成長する機会ではあるートラブってるわけじゃないからいいけど、子供が絡む問題として経験させてもらったって感じ


全然関係ないけど、ゆの吉がおちん○ん見せてきて「アイドルみたい?」って言ってきたんだけどどういうことなんだろーー??





土曜日、1ヶ月前から予約していたジュウオウジャーショーへ行ってきました良かった~~~~!!


好きなシャークと写真

1IMG_3820.jpg


今度は黒のワールドと撮りたいと言い

1IMG_3822.jpg


結局6人と撮り、他でも1人ずつと撮りたがり、同じような写真が何枚も・・・^^;

1IMG_3824.jpg



赤はあまり興味ないみたい。


キーホルダー作り


1IMG_3833.jpg


今人気あるのは、黒のジューオウジャーザワールド!!ちょっと前から登場し、変身すると強くてカリスマ的存在。

青は女の子だからあまり人気ないっぽい



色んなおもちゃが売ってて

1IMG_3847_2016082913011187d.jpg


ゆの吉が持っているおもちゃシリーズは着々と色んな種類を出しまくり、ジュウオウジャーザワールドが登場したことで、さらに手が届かない存在に・・・ばーちゃんの懐具合が

1IMG_3846_2016082913152280e.jpg


今では持っているおもちゃもほとんど使っていないので、何万も出してそのシリーズを全部揃える意味なし



珍しくおもちゃを買ってあげるはじめちゃん。普段はこれ以上ものを増やさない為に買わない

入場時には赤ジュウオウジャーがお迎え


1IMG_3851.jpg


ゆの吉は公演中、おもちゃのピストルでずっと敵を打っていました

1IMG_3858.jpg


ワイヤーアクションですっごーい!!!前から3列目だったんだけど、もう見応えあり!!

テレビよりアクションが凄くて、私が虜に


握手会と、撮影会のチケットを事前に買ったので、順番まで待つことに~。


1IMG_3865.jpg



公演中は撮影禁止なのだけど、撮影会参加者は特別


1IMG_3866.jpg



ちょーーー良かった!!楽しかった


みー子も好きになったようで反応しておりまっす。会場の97パーセントは男の子で、女の子家族も少ないけどいたー。私も弟が生まれる前に行った1人だったんだけど、多分親に行く?って聞かれてうんって言って行っただけだった気がするー。


今度1人で観に行ってこようかなあー!こういう夢を売る職業の人って本当に素敵!!ありがとう!!


私はジュウオウジャーザワールドのファンになっちゃった!!


帰宅すると、買ったおもちゃはポイ捨てし、


電車で遊びだすゆの吉


今までの盛り上がりはどこ行ったんだー的な^^;



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 13:39 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

またまた仲間外れ



この前、海の日の振り替えで、英語のレッスンで月曜日の子たちが、ゆの吉が受ける火曜日に来たのだけど(なぜか火曜日メンバーはゆの吉以外欠席)、

1人の年中さんの男の子が、ゆの吉を仲間外れにするのよ


皆で歌を歌う時も、ゆの吉にうるさい!ってずっと言って歌えなくしたり、もっとあっちに行ってと言って、3人は座って、ゆの吉だけ立たせる~的な。

何かとゆの吉に絡んでるの。

cowって単語の絵の並び替えで、ゆの吉がwから先にやったら、「あいつ順番しらねーの!!」と、月曜日メンバーに言って皆で笑うのよ。

そうしたら、ゆの吉はうつむいて何もしなくなっちゃったのさらに先生は、早くやりなさいって怒るのよ


この日のレッスンは、終始ゆの吉はうつむいて立ったまま、一言もしゃべらず。。

レッスン中だし、男の子の親は何も注意しないし(下の子に手がかかって見てなかったり)、こういう時ってどうすればいいかわからず。。。

私としては、子供同士ならどこかで仲良くなれるタイミングがあるかもしれないし、その機会を失ってはいけないと、ずっと見守っていたのだけど、

男の子同士だから、最後には手が出ちゃうのよ。

皆で立ち上がった時、横に並ぶなよ的な感じで、その子がゆの吉をどつきだして、ゆの吉もやり返したところでさすがに私が注意。
ゆの吉はその時、自分が怒られたような顔をしてたけど


先生はしかとーー。日本語わからないのか知らないけど、先生は英語さえ教えればいいと思っているから、
子供たちがうるさくても注意しないのよ。


レッスン中っていうのもあるし、レッスン中じゃなくても、親ってどこまで介入していいか悩む。
授業後に他の初めて会う親が、私に、あーいうの放置だと困りますよねーと声をかけてくれたけど。



何かあってすぐ親が介入するのは、自分で解決する力が身につかないかなとも思うし、基本的には子供同士を見守るようにする方針でいたいけど、
あーいう仲間外れって、年中さん位がもしかしたら盛んな時期なのかもしれないけど、善悪ってわかってないんだよねぇ?それなら親がある程度注意するとかかなと思うけど、その親も注意する気ないならどうすればいいんだ。


でもさ、放置してても仲間外れはなくならないし、何よりうちの子の英語のレッスンに支障をきたしたんだから、そこは私が注意しても良かったかもと、後の祭り。今までは、英語がしゃべれるようになって欲しいという事より、幼稚園以外の楽しい場があればいいと思っていたけど、ちょっと切り替えて「英語を勉強する場」という意識に切り替えようかないつでも辞める気持ちでいるしー。


長年幼稚園勤めしてた弟のお嫁さんいわく、年少の時は仲間はずれがないけど、年中以降はあるって話で、

特に女の子は注意しても、大人がいないところで陰でやるんだってー。




一番問題なのは、英語の先生の授業が仲間外れができる余裕がある位飽きやすいって事と、英語だけ教えるに徹してるから、子供同士のいざこざは無視。だから、子供は調子に乗ってやりたい放題になっちゃう。


英語のレッスンなんて、別にやめようと思えばいつでもやめれるけど、

こういうので思うのが、幼稚園とか、小中の学校の先生って、ただ年収が安定するから公務員になりました、夏休みあるからいい仕事だとか、勉強さえ教えますっていうのだと、親としてはなんだかなーって思ってしまう。

モンスターペアレント問題ばかりが取り上げられて、教育する側の問題って全然フォーカスされないけど、教師側の意識の問題とかもあるんじゃないかなと思う。


勉強以外の教育にも熱心な学校に行くのがいいのかなとか、この先の事を考えちゃうなー。



どちらにしても、仲間はずれって、この先ゆの吉もみー子もきっと出てくるだろう。


逆に言えば、自分が仲間外れにされて嫌な感情を抱いたから、ゆの吉がそういう事をしたら相手も嫌な感情になるからやめようねという事を教える良い機会だったなと。


最も重要なのは、仲間外れ以外でも、この先色々嫌なことがたくさん出てくるわけで、

親として、いかにその嫌な感情を対処するか、気分の切り替え方法を教えれるかという事かなと、今悩み中。


ゆの吉には、レッスンが終わった後「どんされたり嫌だったね~」と気持ちに寄り添ってみたら、「うるさいっていっぱいいうし、どんされるし嫌だったんだー」と言ってきて、「最後まで授業頑張ったから、おいしいものを食べに行こう」と誘ってみたけど、この先どういう風にやればいいかと悩んでいるのであった。



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:10 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電