発想力



ゆの吉がギター作りたいといってきて、


輪ゴム3つちょうだいと言ってきたけど、うちには2個しかなく。


弦の部分、輪ゴムを切ったら?とか、マスクの紐部分を切るからそれ使ったら?と色々提案してみたけど却下され、輪ゴム2個でいいからちょうだいっていうから渡すと


できた~と見せてくれました~

1IMG_6810.jpg


輪ゴムがぽろろ~んと本当のギターのように音を奏でている


てっきり、見た目がギターっぽいものを作るのかと思ったら、音も重要だったのね~。


3歳児の発想力にビックリ



弦は縦っていう概念を打ち消された大人は概念が邪魔してなかなか作れないかもー。





~~~~~~~~~切り取り~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、

みー子を出産してから全くなかった生理痛が出るようになり、症状としては肛門の奥が痛いのですよ。

普段でも時々肛門の奥が痛くなる時があって、ネットで調べると子宮内膜症の症状にぴったり!

子宮内膜症だろうと思って病院に行ってみたら、

子宮内膜症ではなく、またまたみー子出産時によって肛門までの会陰裂傷した傷の縫い方のせいという事が判明

しかも先生曰く、症状緩和の為にやり直すのは難しいと。

私が産んだ大学病院で、妊娠中に世間話程度にほかのお母さんたちと話した時、同じく肛門まで裂けたって話をしていた人がいて、多分出産する時、会陰保護は積極的にしない方針の病院かもー。

産後同じような症状に悩んでる人がいてもおかしくないねーすごく感謝はしてるけど安かろう悪かろうでは困るよ~


オマタの形成どころではなく、肛門も形成してくれる病院探さないと・・・
肛門まで裂けても、せめてちゃんと縫ってくれてれば。。。(泣)
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 23:21 |  ゆの吉関係 |   |   |  page top ↑

つっこと旅行 ~その1~

気付いたら2月になり、ブログ放置になっていました~


つっこ嬢、3年ぶりにストラバイトになってしまい、もう血尿は出なくなったけど、血尿が出ていた時期は散歩を拒否。

お腹に1センチ大の結晶の塊があるので、今療法食と薬を飲みながら治療中で、1か月経っても結晶がなくならないと手術

この1ヶ月phコントロールで結晶がなくなるといいけど・・・




さてさて、ブログを放置気味の間、つっこと色々お出かけしていました



昨年行って良かったレジーナリゾート富士。今回はレジーナリゾート伊豆無鄰に行ってきましたよ


しかし3時間の車内は長くて、1歳&3歳児が飽きて大変でした

1IMG_5810.jpg


シートベルトで不自由な身というのが耐えられない2人。煎餅でごまかすも泣きまくり

1IMG_5819.jpg


次は1時間半位で行けるところかなと。


宿の前に伊豆アニマルキングダムに寄りました!

1IMG_5828.jpg

わんこも一緒に入れる動物園&遊園地。

しかも動物園では野菜をあげれて、動物が近い!!


1IMG_5860_20170209105844fa6.jpg



1IMG_5856.jpg


ガラス越しだけど、目の前にいるつっこには興味がない豹。

1IMG_5835.jpg



この日もすっごく寒かったんだけど、ゆの吉は恐竜以外の服は着たがらなくて、シャツ1枚でいるのー!!Tシャツ重ねてるんじゃなくこういう服ね


1IMG_5859.jpg


見てるこっちが寒いわーこれで免疫力が良くなればいいけど、普通に鼻たれ小僧だからねぇ



レトロな遊園地で

1IMG_5875.jpg


乗り物は、1歳児も乗れるんだけど、怖いの!!

1IMG_5874.jpg


昔の遊園地の作りで、1台ずつのエンジンをスタッフの方が手動でやるんだけど、途中でエンジン止まらないか?!っていうリスクを抱え、1本道をガタつきながら自分で速さ調整しながら、下見ると15メートルの高さで走っててスリリングあり過ぎて怖すぎ!


ちょっと何々!この遊園地面白いんだけど!!



そしてそして!

まさかの恐竜ゾーンというものがあって、


IMG_5876.jpg



恐竜好きのゆの吉はテンションが上がりまくり。

何も知らずに動物園だけがあると思ってきたつっこ家は、入り口で、パオーンとか、がおーって声が聞こえて、皆で動物たちが鳴いている声がするねって言ってたんだけど、恐竜たちが鳴いていたのねー


IMG_5877.jpg


多分つっこも入って大丈夫だったのかもだけど、みー子とつっこと私は入らず出口方面に向かいます

1IMG_5878.jpg


ゆの吉が本当に大喜びで


1IMG_5882_20170209105840976.jpg


大興奮でした

1IMG_5884_2017020910591949a.jpg


お土産屋さんもわんこオッケー

1IMG_5892.jpg


ゆの吉が恐竜グッズを買うと、最近みー子も同じものを欲しがってケンカになるので、すぐ飽きるであろうみー子も同じおもちゃを買うようになりました

1IMG_5893.jpg




この後宿に向かいました



つづく
by つっこママ  at 11:38 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

傷跡を残さない方法

湿潤療法って知っています?


昔から日本では傷口に赤チン(知ってます?)や消毒薬をつけて乾燥させて治すとか、今でもまだ薬を塗って絆創膏やガーゼをするっていう病院もあるけど、今どきの海外での傷の治し方は湿潤療法ですね。


傷口を乾燥させると凹み傷として痕が残りやすいので、乾燥させずに自己治癒再生力で凹み傷にならないようにするというもの。
かさぶたを作って治すというものとは真逆で、かさぶたを作らないようにする方法です。患部を水で洗ってテープを貼るだけ。

私がこれを知ったのは、ブログを長らく読まれている読者サマなら覚えているかもしれませんが、料理中にお腹にやけどをした時。

救急病院に行って手当をしてもらったけど、やはり薬にガーゼのやり方。結構大きなやけどだったのと、軽度の火傷ではなかったので、傷跡が残る微妙な時。ビキニ着れなくなる~と思い、痕を残さないための方法をネットで調べていたら出てきた。

当時は、湿潤療法をやってくれる病院名が載っていて、そこに行くしかないって感じでしたが、今ではそこに行かなくても治療してくれる病院も増えたと思いますが、もっと浸透して欲しいなって感じです



とりあえず自分で湿潤療法ができるというものが麻布の薬局に置いてあるというので、急いで買いに行きました。それがこちら



1IMG_5788.jpg

しかし、今の時代これだと、湿潤療法としては不十分。ガーゼタイプに似てて密閉しない。上に防水テープを貼っても、なんだか不安。でも当時は、これが紹介されていて、しかも値段が3360円と高かったーー。でも、傷跡としては、今ではよーーーく目を凝らさなければわからないレベルなので、薬を塗って、これを貼って乾燥させないようにしていたのは良かったかも。


今だと湿潤療法にどんなものが売っているかというと

IMG_5790.jpg

日本で売られているものって、数が少ないうえに高いですね。

しかも、裏にも書いてあるけど、傷口のサイズに合わせたものを買わなければならず、カットしないで下さいと書いていたり、
キズパワーパッドの方には表記がなかったので問い合わせてみたら、やっぱりカットしないでくださいと。そうなると、傷に合ったものを探すのが難しい。目の周りとか無理。


韓国は、皮膚にとても気を遣うので、この手の商品が山ほどあって、コンビニでも売ってるんですよ。

旅行に行くと、必ず買いますよ。この前おススメされたのがこちら


1IMG_5792.jpg


これはヨーロッパで売られてるものって言ってたかな?ハサミ付きで、カットができるので自由にサイズを調整できる。1000円位。

大体5~600円でカットできるものが、色んな小さいサイズでチョコっと入ってるものは100-200円とか。韓国の子供が顔につけているのを街で見ますね。やはり傷跡は残したくないですからね。この前の釜山旅行で、おでこをドアにぶつけて怪我をしたみー子は、急いでパッチサイズをコンビニで買って綺麗に治りました!

日本に売られているものもカットできるんじゃないかと思い、キズパワーパッドを試しに切ってやってみたら、

ハイドロコロイドの部分が固くてちょっと厚いのと密着が弱かったから無理だったー。製品的に気軽にできる感じじゃないんですね。他にもハイドロコロイドの包帯が売ってるんで、ハイドロコロイドには変わりないので買ってみようかと。


今みー子が顔にけがをしたのでやっていますが

IMG_5791.jpg


キズがひどい鼻部分が日本で売られているものだとサイズ的にも無理だったので、残り僅かしか残っていない、韓国で購入したものを使ってます。

それでも鼻周りの密着をみー子が嫌がり、形的にも難しいので、薬を塗りつつ貼ってます。

色々湿潤療法に力をいれている先生のHPを見てたら、薬(ワセリンやゲンタシン)を塗った上に貼ってもいいとあり、それもある意味潤いをキープだからいいのかなまさに私のやけどの治療と同じやり方で、実際綺麗に治ったので間違いないかも。なので、今みー子の鼻周りはこのやり方です。


さすがに深すぎる傷が綺麗に治るというのは難しいでしょうけど、うちでは子供がちょこちょこできた顔の傷にやってます


ただ最近、ゆの吉が目の下に傷ができて浅い傷だし平気だろうと、1回だけハイドロコロイド(湿潤療法)をやって、2日目以降は貼らずに薬を塗ったり、塗らなかったりと適当な事をしていたら、皮膚が再生しきれず傷跡が残ってしまったので、中途半端な事はしない方がいいですね。しっかりやっていたら傷跡にならなかったのに・・・と後悔しましたせめて皮膚が盛り上がってしっかり再生してから薬を塗ればよかった。


日本で売られていない役立つものを輸入して売りたいなと思いますね。最近そういう事もちょっと考えています。
テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:55 |  その他 |   |   |  page top ↑

お散歩へ

朝、ゆの吉とみー子が話してて


1IMG_5784.jpg



ゴム紐で何か-やっているかと思ったら


1IMG_5787.jpg



多分・・・みー子がわんこ役?となり、3人でお散歩だって




テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:31 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

土曜日~

土曜日、ゆの吉が「ば~ちゃん家に行きたい!!」というと、つっこもそわそわし出して行く気になってしまったので、

ばーちゃんに電話をしたら仕事が休みという事で、お泊りセットを持って行きました


IMG_6684_20170123105333307.jpg


翌日迎えに行くと、相変わらずつっこは、じーちゃんの部屋から出てこず、もちろん私の声で迎えに来ているのがわかっているのに、4時間後に顔を見せてくれました


IMG_6682.jpg



ゆの吉は、最近ばーちゃん家は必ずみー子とつっこの3人で泊まりたいと言います。
みー子だけではダメで、必ずつっこも。3人セットが当たり前って感じで、本当に3きょうだいって感じです。


この前、小さなさつまいもを6個焼いて、ゆの吉にみー子とわけて食べて~と渡したら、3個ずつ分けてたんですね。(つっこは既に食べ終わった)

ゆの吉が、私にさつまいもの皮を綺麗に剥いて欲しいと言い、そこに置いたらやってあげるよと伝えたら、ティッシュを敷いてさつまいもを一時的に床に置いたら、つっこが瞬殺で1つをぱくっと食べてしまい、ゆの吉は大泣きでつっこに怒りまくり。

するとみー子が現れ、1つはつっこに、1つはゆの吉にあげ、騒ぎは終了。

ゆの吉は落ち着き、今度はつっこに「つっこちゃんも欲しかったんだからあげれば良かった~」と言い、自分の分を1つつっこにあげていました

親が介入しなくても、3人で解決していてビックリしましたきょうだいって、いいな~と思った瞬間





さてさて、子供がお泊り、はじめちゃんは飲み会があったので、突然1人になったつっこママ。
いつもゆの吉たちがお泊りする時は、はじめちゃんとデートなので、1人になるってないんですねぇ。


幼な子かかえた母親が、夢見るまさかの1人の夜


普段煌めく夜とは無縁生活、夜の8時に外出なんざ、殺人事件に巻き込まれるのではないかとびびってしまうくらい


久々に自由時間をゲットしたので、今から韓国行っとく?!と一瞬よぎるも時間的に無理なので、1人で飲みに行くことにしました地元で飲むことってした事ないから、気になっていた店へ。

1軒目はお寿司屋さん。2軒目は、スペインバル。


IMG_6680.jpg


IMG_6681.jpg


寿司屋で焼酎飲んでいたので、この時点で、結構酔ってたんですね。その日打撲して病院に行ったけど、お酒でその痛みが消えた程


はじめちゃんから連絡が来て、来ないかというから合流し、7人メンズで、その場にいた独身1人の為に友達を紹介して!というので、婚活中の友達に電話をすると、はじめちゃんが、タクシー代出すから今すぐおいでと言い始め~おいおい

友達は来て、その後オシャレなバーに移動し、皆で2時半まで飲み、翌日は頭が痛く


もう若くはないんだなと実感したのでした


テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 12:12 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

朝の風景


朝、ホットサンドを作って、2人が食べている間にゆの吉のお弁当作り


1IMG_5736.jpg


切れ端のパンの耳は、オリーブオイルをフライパンに入れ、きな粉とてんさい糖を混ぜて揚げパン風も用意

IMG_5753.jpg


ゆの吉がタンパク質で背を伸ばす作戦中なので、きなこはうちでは重宝。

・・・が、みー子がゆの吉の分も食べてしまうという・・・今みー子の方が食事量も多く、背も平均より大きいのよ食べて欲しいのはもう1人の方なんだけどなぁ^^;


もちろんつっこも近くにいて

1IMG_5743.jpg

本を見ているわけじゃないんだけどね・・・


1IMG_5746.jpg


かわいそうなので、ささみを少しあげました~。とっくに食事は摂ったけど・・・


ゆの吉が、「おいしいご飯作ってくれてありがとう」と言ってくれたので、「ありがとうと言ってくれてありがとう」と伝えました

朝からほっこり~けど、ホットサンドはツナとマヨネーズをパンに挟んだだけなんだけどな〜〜(^ ^;


1IMG_5750.jpg


ゆの吉を見送って、夕飯の支度をしていて、みー子がやたら静かだなと思ったら、やはりつっこの所にいて



1IMG_5757.jpg


フードをあげようとしてましたよ

1IMG_5758.jpg


しつこかったのか

1IMG_5763.jpg



1IMG_5762.jpg


落ちていたジップロックにフードを入れて、みー子自ら手であげてみたら


1IMG_5765.jpg


食べてもらったと喜んでいました


成功させるには1つの方法だけではないという事をつっこから学んだようです




PS  ぶんぶんちゃんが良くなりますように!



by つっこママ  at 13:14 |  つっこの日常 |   |   |  page top ↑

みー子の朝




早朝散歩後、寝ているつっこに絡むみー子


1IMG_5716.jpg


つっこへの睡眠妨害は毎朝なので、つっこは嫌がる事もなく適当にかわします


1IMG_5714_2017011909484941d.jpg


ゆの吉を見送った後、

みー子はゆの吉の遊び道具で遊びます


1IMG_5728.jpg


ゆの吉がいる時は、恐竜グッズはゆの吉のものという認識なのか、触ったら怒られそうと思っているのか、普段は興味がなさそうなのだけど、


ゆの吉がいなくなった後は、自分のおもちゃはポイ捨てし、ゆの吉のお気に入りのおもちゃで遊ぶみー子


恐竜図鑑も読めないのに(ゆの吉もだけど)、毎日ゆの吉が眺めている姿をみている為、いなくなると見だすみー子

1IMG_5731_20170119094847fee.jpg


本当は兄のものが使いたいのか、真似したいのか


必然的に一緒に戦隊ものの番組をみているので、

ゆの吉がいない時も


1IMG_5734_20170119094846fe4.jpg


戦隊ものがテレ朝チャンネルでやっていると、ジュウオウジャーが好きなのでずっと見てしまいます。好きなアンパンマンのテレビは5分くらいで飽きるのに・・・


兄の影響受けまくってます




この後、みー子はゆの吉の服を着たいと持ってきたので、やっぱり兄の真似がしたいのかな



テーマ: わんことの生活 -  ジャンル: ペット
by つっこママ  at 10:06 |  みー子関係 |   |   |  page top ↑
プロフィール

つっこママ

Author:つっこママ
~~つっこ~~
9歳。
平成19年8月18日生まれの黒パグの女の子
鹿児島キッズドッグハウス犬舎出身

~つっこママ&はじめちゃん~
つっこを迎える為に横浜に家を購入。お付き合い10年を経て結婚。只今18年目。

~ゆの吉~
3歳

~みー子~
1歳

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QR
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
債務整理太陽光発電